夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マルスゾウカブト!

20080118185022
マルスゾウカブトが次々蛹になってきました、血の交換用に♂も仕入れ、後は♀の羽化を待つばかりです!

天然物はここ数年入荷が無く、天然物の血を入れたい所ですが、入荷が無いので断念しざるおえません。

黒い大型のゾウカブトの中では比較的羽化までが早く、温度を高めに設定すれば、2年で羽化してくるとの話です?

今、自分の所にいる物達で最短で2年半と言うところでしょうか?

長いと毛嫌いされがちですが、成長するまで、かなりの餌を消費しますが、ある程度で餌食いもおさまり、案外大型を作る事を断念すれば、場所もとらず飼育し易い虫です(^-^)
  1. 2008/01/18(金) 18:49:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31
<<マンディブラリス♀をいただきます! | ホーム | ババ羽化!>>

コメント

「よっしゃ!!1番!」 ひとまずすいません!
  1. 2008/01/18(金) 19:17:40 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

あらためて^^;

みつひろうさん ばんわー^^
ゾウさんですね!
比較的羽化が早くて2年。。ですか^^;
せっかちのσ^^;には辛い種です。
でも、マヤ・サタンもいますからゾウも1種位飼育してみたいですね^^
  1. 2008/01/18(金) 19:21:15 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

長いですね!

こんばんは!
我が家にも2系統計7頭います。
飼育期間は長いだけに取り返しがつかないので、大型をあきらめるのももったいない気がしますねえ。
まあ、温度管理がめちゃくちゃな我が家ではエサをいいものにしてやることぐらいしか出来ないですが・・・。
しかし、長ければ長いほど無事羽化したら喜びは格別でしょうね。
楽しみです。
  1. 2008/01/18(金) 19:54:07 |
  2. URL |
  3. ヒロッチョ #-
  4. [ 編集]

あまり自分のブログで1番でも(笑

こんばんは、まんじさん、黒いゾウカブト長いですが、長いだけあり羽化した時は凄く嬉しいですよ(^-^)

サタンはまだしもマヤはたちが悪いですね、幼虫期間も長すぎ、休眠期間も長すぎ癖が有りすぎますよ(-_-#)
  1. 2008/01/18(金) 19:56:17 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

本当長いですよ^^;

こんばんは、ヒロッチョさん、マルス飼育していると言われていましたね、やはり大型の種だけあって小型で羽化させるのは勿体無いですが、何よりも無事羽化してくれる事を願いますね!

羽化してくれた時は流石に嬉しいですよ(^-^)
  1. 2008/01/18(金) 20:03:12 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

マルスですか♪俺は前にみつひろうさんからの♂を羽化させたぐらいですね!一頭は蛹で…… もう一頭は何とか羽化はしましたが完品ではなかったです(泣)
幼虫期間は長くても羽化した時の感動は大きいですねヾ(^▽^)ノ
  1. 2008/01/18(金) 21:12:10 |
  2. URL |
  3. 京四郎 #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

時期が悪かったんだよね

こんばんは、京四郎君、確か暑い時期か寒い時期に羽化したんじゃなかったっけ?

やはりある程度の温度をを確保しないと羽化出来なかったり蛹で☆になってしまい、それもマルスで長い期間がかかり、蛹で死なれると凹みますね(>_<。)
  1. 2008/01/18(金) 22:03:51 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんわ、みつひろうさん!
マルスゾウカブト、カチョイイですよね!
やっぱり早くて2年ですか?
でもブリードしたいですね~。
でも場所が!


そうです、明日5時に!楽しみ!
  1. 2008/01/18(金) 22:50:27 |
  2. URL |
  3. マシリト #-
  4. [ 編集]

了解しました!

こんばんは、マシリトさん、マルス格好良いですよ、♀などおはぎみたいで甘そうですし(爆

面倒くさいかも知れませんが、コバシャの小で飼育も出来ますよ、マット交換が大変ですけどね^^;

了解しました、行けたら行きますm(_ _)m
  1. 2008/01/18(金) 22:59:48 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは。

ゾウさんは確かに長いですね。。。
とあるショップさんにゾウさんは幼虫期間が長いからやめた方がいいって言われました(爆
まぁ、そういわれても我が家にもゾウさんの幼虫居るんですけどね。。。

先ほどは私信ありがとうございました。
あの後電話が入ってしまって、深夜になってしまったので
返事を書いていませんが・・・

昨日記事の件でまだまだババは高いので
安い種から始めます。。。
  1. 2008/01/19(土) 00:22:27 |
  2. URL |
  3. GACYAPIN #-
  4. [ 編集]

こちらこそいきなりすいませんでしたm(_ _)m

こんばんは、GACHAPINさん、どうしてもでかいから長くなってしまうのは仕方が無いですね^^;

黒いゾウカブトはアクティオンをお持ちでしたよね? あれはマルスよりも長いですよ(^_^;)

いいえ、あの記事はかなり気になりましたからね、特に持ち主で有るGACHAPINさんが1番衝撃を受けたのては…

自分もまずモセリから、本格的に始めましたよ!
  1. 2008/01/19(土) 00:37:53 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

再び、こんばんは。

我が家のゾウさんはエレファスとアクティオンです。。。
アクティオンは3年以上掛かるとか?掛からないとか?。。。
私はアクティオンは要らないんですけど・・・子供が・・・欲しいと。。。
くじで外れてアクティオンを2頭もらったのですが、うまく♂・♀に分かれました。。。

あの記事は・・・超ショックでした。。。(゜◇゜)ガーンです。。。

明日、メチャ安かった成虫が届くんですよ。。。
WDなので、速攻ブリします。。。
ご教授をよろしくお願いします。
  1. 2008/01/19(土) 00:46:32 |
  2. URL |
  3. GACYAPIN #-
  4. [ 編集]

クロゾウ。私にとってスペース、飼育温度帯からいってもっとも遠くにある種です。こんなに大きいのが飛んできたら怖いですね。
  1. 2008/01/19(土) 01:13:16 |
  2. URL |
  3. ルカJ #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは~♪

まんじくんは一体どうしちゃったの?(笑)
キャラが若くなっていってますねw
カブト自体が我が家には全くいませんので
わかりませんが、ゾウカブトをはじめてショップで見たときは、これは国産はかなわんわいと思いましたね^^
  1. 2008/01/19(土) 01:55:05 |
  2. URL |
  3. ハッセ #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんにちは。
ゾウさんは。飼育期間が長いので、敬遠され気味ですがみつひろうさんのコメントを読んでいると、サイズを気にしなければそれなりに飼育しやすいのかもしれませんね。
ただ、飼育種減らせとの通達がうちの総理兼大蔵大臣様から命令されていますのでなかなか難しいですね。
ちっちゃい、ちっちゃいコフキ♂で我慢します。(爆)
  1. 2008/01/19(土) 10:39:26 |
  2. URL |
  3. sorapa #w.3jU9G6
  4. [ 編集]

ゾウは3年はかかるものと思ってましたので
ずーっと敬遠していたのですが
マヤやモロンを始めてしまった手前
(メガソマじゃないですけどね)
それ程とは感じなくなってしまいました。
ノゲイラなんかは一昨年初入荷の子が
既に羽化始まっている方もいらっしゃるようで・・

機会があればそのうちマルスやヤヌスを
挑戦したいと思っております!
  1. 2008/01/19(土) 12:26:56 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんにちは。
マルス羽化したようですね。。
確かに幼虫期間が長い割には、成虫期間が短くて、敬遠されがちなゾウですが、おとなしくて重量感のある言いカブトですよね。
大きい割には羽化不全も少ないように思えます。
1年で羽化してくれたら、、、って思います。
  1. 2008/01/19(土) 13:07:42 |
  2. URL |
  3. ムキムキ@会社 #-
  4. [ 編集]

2種ですね!

こんにちは、GACHAPINさん、2度のコメント有難う御座いますm(_ _)m

エレファスなら白カブト系をやってらしゃる、GACHAPINさんならなんて事は無いと思いますが、アクテオンは… でもナイスですね、上手い具合に分かれましたね(^-^)

本人が1番やな思いしますよね、自分もブリュゼニ、ユダイなどでくらいましたよ(TOT)

自分が御教授出来るか疑問です、せめてアドバイスくらいでお願いします^^;
  1. 2008/01/19(土) 14:44:26 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

思った程では!

こんにちは、ルカJさん、ゾウカブト、意外にスペースを使わなくても良いんですよ! 何故なら、ヘラクレスの様に蛹で角が伸びないので、蛹化したら人工蛹室に移し返れば問題無いですね(^-^)

自分はデジケース(HR-1)の半分で、アクテオン♂を蛹化させてしまいました(爆

確かに低温にはある程度弱い種類ですが、高温帯では、その強さを発揮してくれます!
  1. 2008/01/19(土) 15:03:20 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

若いと言う事でっ(笑

こんにちは、ハッセさん、元々あんな感じの方では?

ははは…あれ初めて見たら誰でもそう思いますよ、デカ過ぎです(爆
  1. 2008/01/19(土) 15:08:45 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

強いですよ~(笑

こんにちは、sorapaさん、ゾウカブト、飼育し易いですよ、幼虫は低温には少し弱いみたいですが、高温には強く、マット切れなどしても中々死にませんがマットを切らすと成長が遅くなります…

それはちょっと自分にはどうしようも出来ないので^^; 無理にお勧めは出来ません、自分もコフキは好きなので、やっていますよ!
  1. 2008/01/19(土) 15:17:55 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

はっ始められたのですか^^;

こんにちは、回天さん、マヤ、モロン、ダブルでスタートですね♪

確かに、その2種類を始めてしまったら、ゾウカブトも長くはないかな~と錯覚してしまいますね(爆

ノゲイラの記事知ってます、ジャスト1年位で羽化してしまったみたいですね、アヌビスももしかしたら、1年で羽化してしまうかも知れませんね?

言ってしまいましたね、回天さんも今年中にマルスとヤヌスの幼虫を飼育する事が決定しました(爆
  1. 2008/01/19(土) 15:26:00 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

皆、敬遠されますね(笑

こんにちは、ムキムキさん、マルスまだ蛹なんですよ、これは血の交換用の♂で購入した事になります!

成虫も上手く飼えば1年位は生きますね、ゾウカブトはヘラクレスに比べれば大人しいですが、良く説明である大人しいカブトムシとは思えませんよ(^_^;)

触るとシューシュー言っていっちょ前に怒りますよ(笑

1年で羽化してくれば、もっと人気も出て来るのでしょうが、この巨体じゃ厳しそうですね(^^
  1. 2008/01/19(土) 15:36:15 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

マルスやアクタエオンの飼育、案外興味あるんです。。。
でも、他に飼育してみたいクワカブがいたり、飼育期間を考えたりして、つい後回しになってしまってます(汗。
つかまれたら、痛いんでしょうね(笑。
  1. 2008/01/20(日) 01:47:37 |
  2. URL |
  3. chara29(ちゃら) #-
  4. [ 編集]

興味ありますか(-_☆)

おはようございます、ちゃらさん、そうですか、やはり飼育期間を考えられてしまうのですね(^_^;)

つかまれたら、引き剥がすのが大変です、とても痛いですね^^;
  1. 2008/01/20(日) 10:06:10 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんわ!
昨日はお疲れ様でした~^^
ノゲイラ、1年で羽化してきたみたいですね、今年のWILDはどうなることやら^^;
パンク、早速1頭今日落ちている(消滅)を確認しました、噂に聞くように癖がありますね、Nマットで個別管理しているのですが^^;これだけ弱いと?添加剤てんこ盛りのはすぐに落ちるのは当たり前ですね。
  1. 2008/01/20(日) 21:10:10 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

落ちましたか(>_<。)

こんばんは、ジョニーさん、お疲れ様でした、又来週(笑

本当に天然物は現地値が高いらしいので、輸入しても、売れないかも知れないのでもしかしたら、入荷はきついかも知れませんね(>_<)

パンクは特に添加剤発酵マットだとコフキカブト並みに死亡する様ですね
  1. 2008/01/20(日) 21:31:47 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

お邪魔致します。m(_ _)m

みつひろうさん、お邪魔致します。
先日はOASISで大事なタランドスにとんでもないことを致しまして
申し訳ありませんでしたm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

いろいろお話を聞かせてもらい楽しかったです。
また機会がありましたら勉強させてください。
宜しくお願い致します。

  1. 2008/01/20(日) 22:21:22 |
  2. URL |
  3. 酒樽 #iLhlKqZk
  4. [ 編集]

御丁寧にm(_ _)m

こんばんは、酒樽さん、わざわざコメントまでいただき有難う御座いますm(_ _)m

あのタランドスは既に、何回か落として符節を紛失してしまっているのであまり気にしないで下さい、自分も特に気にしてませんので大丈夫です(^-^)

酒樽さんに自分が教えられる事があっても、自分が教えられる事は無い様な…(笑

こちらこそ有難う御座いました、又お会いした時は宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2008/01/21(月) 00:04:59 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん
こんにちは!この板では初コメです^^
先週土曜のOASISとても楽しく、ためになる話ばかりで・・・
今後とも宜しくお願い致します。
LINK未承諾ですが貼っちゃいます^^
  1. 2008/01/21(月) 11:43:08 |
  2. URL |
  3. itarumegu #-
  4. [ 編集]

書き込み有難う御座いますm(_ _)m

こんにちは、itarumeguさん、この間はお疲れ様でした、いいえ、こちらこそ色々楽しかったです(^-^)

itarumeguさんのW店のOさんの事と西○○のOKのKさんの話をもっと聞きたかったです(笑

リンクの件なのですが、御自由にどうぞ( ^-^)_旦~

こちらこそ今後、宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2008/01/21(月) 12:04:32 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/282-c8333993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
