夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フェイスタメルシワバネ割り出し!

フェイスタメルシワバネクワガタの産卵セットを暴いて見ました!

初め卵が見つからず、失敗したと思ったのですが、良く見て見ると卵があり、余りにも小さい卵で見落としていました、30卵程の卵を回収出来ました

結構体がでかい種類の♀なので、もっとでかい卵を想像していたのですが、やけに小さくしょぼい卵でした(>_<。)

産卵セットは、サタンの使い古しで、おもっいきり手抜きの産卵セットです(笑

温度はやはり低温で、部屋を23℃設定にしていたにも関わらず、下の方は、16℃位になっていました、思ったとうり、低温飼育種でしたが、チリークワガタよりも強い虫ですね

後は孵化するかが問題です、産卵は低温の環境を維持出来れば容易に産卵する様です!
  1. 2008/01/08(火) 01:09:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<羽根パカ、サタン♀産卵! | ホーム | 今年初サタンブリード開始!>>

コメント

フェイスタメルってあの毛むくじゃらクワですよね。
ワタシ、あの外観にやられまして、昨年秋買っちゃおうかなぁとw。
・・・で、飼育の右左分からず、断念しました(汗。飼育状況の続報、楽しみに待ってますね。
  1. 2008/01/08(火) 02:23:04 |
  2. URL |
  3. chara29(ちゃら) #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんにちは。
シワバネ産みましたね。。
クモの様で、目は外人のような、、はたまた、中国の目が4つある仙人のようなクワガタの成長が楽しみです!どういう進化をしてきたのか不思議君の飼育記を楽しみにしています。
  1. 2008/01/08(火) 08:14:03 |
  2. URL |
  3. ムキムキ@会社 #-
  4. [ 編集]

とにかく無事孵化するよう祈ります。
自分は今期チリクワで練習してからッスね
  1. 2008/01/08(火) 12:02:33 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます!このクワガタって産卵とかさせた人って居るんでしょうかね?
自分的にはフェイスタメルよりもチリクワの方がなんとなぁ~く好きですね(=_=;)なんとなくですがね(笑)
先日は楽しかったです!みつひろうさんがあそこまでガンダムを知っていたとは…ヾ(^▽^)ノ
  1. 2008/01/08(火) 14:39:00 |
  2. URL |
  3. 京四郎 #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

こんばんは

フェイスタメル・・・σ^^もやりたかった・・・でも環境がどうしてもねぇ

みつひろうさんが羽化までいけたら、また、購入をけんとうしよう。
だって、難しそうなんだもん!
  1. 2008/01/08(火) 19:16:39 |
  2. URL |
  3. 黒蟲 #-
  4. [ 編集]

毛むくじゃらです!

こんばんは、ちゃらさん、あの特異な形、クワガタとは思えませんね、個人の好き好みもかなり激しいクワガタでもあります!

このクワガタは初めてでしたが、チリークワガタと似ていたので、同じ様にかなりの低温を必要だと思ったら、やはりそれに近い温度で扱わないと産卵までこぎつけませんね^^;

卵は確保しましたが、孵化するかどうかがまだわかりません(>_<。)
  1. 2008/01/08(火) 19:36:12 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

孵化してくれれば…

こんばんは、ムキムキさん、取り敢えず産みましたが、やはり20度以下の温度でした!

多少チリークワガタよりは強いみたいで、卵もチリーより強ければ良いのですが…

先ずは孵化するかですね、上手く孵化し幼虫飼育~成虫までもっていき、ブリード出来るまでレポート出来れば良いのですが、チリークワガタも産卵はするそうですが、卵が孵化しないみたいなので、難しいと思われます(>_<。)
  1. 2008/01/08(火) 19:45:51 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

チリーですか!

こんばんは、回天さん、やはり孵化が取り敢えずの問題ですね、低温が用意出来れば、産卵させる事は出来ると、皆さんのチリーの話で確信は持てていたのですが、卵が孵化しないと言う話も聞いて、そちらの方が問題だなと思っていました

成虫が多少チリークワガタよりも強いと言う印象を持ちましたので、少しは卵も強かったら良いのですが?

自分もチリーもやってみようと思います(^-^)
  1. 2008/01/08(火) 19:55:05 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

どうだか?

こんばんは、京四郎君、フェイスタメルは知りませんが、昔他のシワバネで、某大手ショップ様が幼虫までもっていってますね

チリークワガタが15℃位で産卵させられると聞いていたので、それに近そうな種だったので、やはり低温に置いたら産卵していました

ガンダム話、高○さんや友○さんには到底およばないですよ(笑

回天さんが詳しいらしいよ(^-^)
  1. 2008/01/08(火) 20:03:31 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

是非、今年は!

こんばんは、黒蟲さん、今年入荷したら、購入しておきますので、請求書と共に送っておきます(爆

卵が孵化するかが取り敢えずの問題ですね、チリークワガタも産卵までは低温でこぎつけるらしいですが、卵が孵化しないとか…

羽化させるまでも、それ相応の低温は確保出来ないと難しそうですね^^;
  1. 2008/01/08(火) 20:11:54 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

質問!

こんばんわ、みつひろうさん!
フェイスタメルシワバネクワガタ無事卵回収おめでとうございます。
しかも30個も?凄い!よかったですねー。
ブリードの最適温度は16℃位ですか?
産卵セット、サタンの使い古しって事は、マット生みなんですか?
また質問ばかりですいませんが、とりあえず無事孵化するといいですねー。
  1. 2008/01/08(火) 20:13:09 |
  2. URL |
  3. マシリト #-
  4. [ 編集]

マット産みです!

こんばんは、マシリトさん、卵何とか回収できました、チリークワガタもマット産みと聞いていましたし、この種の幼虫を採集した事のある方からのお話も聞いていたので、そう判断しました!

取り敢えず、16℃位で大丈夫でしたが、卵は孵化するかわかりません、16℃位でチリークワガタの卵は腐ってしまったと言う話も聞いているので、孵化させるにはもしかしたら、もっと低温かも知れません?
  1. 2008/01/08(火) 20:31:47 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんわ!
おっ、産んでいたのですか!しかし、謎の虫ですからね、今後が面白そうです^^
羽化させたら、まずギネスでしょう!笑
サタンの使い古しということは、黒土使ってたりするんですか?
  1. 2008/01/08(火) 21:04:14 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

後悔

うちの環境はまさにその温度帯!
やっぱ、やるべきだった、、、、。
ま、産卵させられたかはわからないですが。私は好きな種ですね。
  1. 2008/01/08(火) 22:42:19 |
  2. URL |
  3. ルカJ #-
  4. [ 編集]

入ってますね!

こんばんは、ジョニーさん、サタンの使い古しには、サタンの幼虫の糞、黒土、RTNの無添加発酵のNマットですね!

卵が孵化してくれれば良いのですが、どうなるかはまだわかりませんね?
羽化させたら、どんな小さくてもギネスか参考出品にはなりそうですが、先ず応募はしないですね^^;
  1. 2008/01/08(火) 23:07:50 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

今年は!

こんばんは、ルカJさん、来年チャレンジされたらどうでしょうか? 取り敢えず、回天さんとチリークワガタ(コガラシクワガタ)でも練習用に購入されて見たらどうでしょうか♪

回天さんと共に、チリークワガタ、シワバネのフロンティアになりましょう!
  1. 2008/01/08(火) 23:13:44 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは。
フェイスタメルシワバネクワガタ前に聞いたことあったのですが、うろ覚えだったので検索してみました。
あの個性的なクワガタですね。
検索していてわかったことは、ムシキングのカードにもなっているんですね。
必殺技は死んだふりして攻撃するアンデストラップというそうです。(笑)
ムシキングの方が、私よりすすんでいました。(泣)
  1. 2008/01/09(水) 00:42:52 |
  2. URL |
  3. sorapa #w.3jU9G6
  4. [ 編集]

あまりメジャーなクワガタではないですからね^^;

こんばんは、sorapaさん、ムシキングでカードにならなければ、あまり取り上げられない様なマイナーなクワガタですからね^^;

自分もシワバネクワガタは知ってはいましたが、他のシワバネクワガタ属の事は全然わかりませんよ(笑
  1. 2008/01/09(水) 01:08:42 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんにちわw
フェイスタルシワバネですかぁ^^;
実は自分も卵は取れていたのすがそのまま・・・(汗

みつひろうさんの飼育技術なら成虫まで持っていけてしまうのでは?(笑
是非とも頑張ってくださいね^-^

  1. 2008/01/09(水) 08:02:11 |
  2. URL |
  3. 泉@izumi #-
  4. [ 編集]

正月早々、素晴らしいです。
私はダメなものと決め込んで購入もしませんでした(^^;
これで孵化率がどのぐらいか興味がある所ですね。
  1. 2008/01/09(水) 14:08:24 |
  2. URL |
  3. しゅう #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんわ(^^)

フェイスタルシワバネ?
ってあのちょっと前にランバーさんで入荷した
ちょっとクモっぽいやつですね?w
30個も産ませられるとは凄いですね!

16度・・・・私には管理できないですね^^;
  1. 2008/01/09(水) 21:51:22 |
  2. URL |
  3. まさ29 #-
  4. [ 編集]

やっぱり!

こんばんは、泉@Izumiさん、泉さんもやられていたのですか、卵が取れた先は?

…腐ったんですか、やはり自分の所も腐る可能性がっ

あまり飼育技術は関係なさそうですね^^;
  1. 2008/01/10(木) 02:00:06 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

m(_ _)m

こんばんは、しゅうさん、しゅうさんも購入する事を考えてはいたのですね、自分は卵を産ませるまでの自信はありましたが、孵化してこないだろうとは思っていましたが、駄目本で購入してしまいました^^;

多分チリークワガタ同様孵化してこない可能性がかなりありますね(^_^;)
  1. 2008/01/10(木) 02:05:38 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

そうです!

こんばんは、まさ29さん、去年ランバーさんに入荷した蜘みたいなクワガタです(^-^)

多分低温管理が出来る方ならば、これ位なら簡単に産ませそうですね!

16℃厳しいですね(>_<。)
  1. 2008/01/10(木) 02:10:42 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

どうも~^^

みつひろうさん、こんちは~今年もよろしくです~^^

う~ん、聞いたこと無いクワですな~
検索~っと。。。

チリクワと似たような種?って事は赤枯れマットですか?
  1. 2008/01/10(木) 11:22:50 |
  2. URL |
  3. 白三 #-
  4. [ 編集]

こちらこそm(_ _)m

こんにちは、白三さん、こちらこそ、本年度も宜しくお願いしますm(_ _)m

この種に合う温度帯にすれば、多分市販のカブトマットで極普通に産むと思いますよ!

この虫の温度に合わせるのが大変なのですが^^;
  1. 2008/01/10(木) 14:09:36 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

手抜きの産卵セットで30卵ですか!
さすがみつひろうさんですね。

ウチは手抜きだと産んでくれません(^^;)
一個でも無事羽化するといいですね^^
  1. 2008/01/10(木) 21:26:49 |
  2. URL |
  3. 源八 #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん ばんわ^^

でた!!クモクワ!!^^; 苦手なんだよなァ。。クモは^^;
無事孵化してくるといいですね^^

PS:サタンの件は心強いお言葉!ありがとうございます^^v
  1. 2008/01/10(木) 22:00:18 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

たまたまですよ^^;

こんばんは、源八さん、多分これでいけると思ったので、♀を投入してしまいました(笑

有難う御座います、一つでも孵化してくれれば、何とか次のブリードの対策が、少しだけでもできると思っていますので一つでも孵化してくれる事を祈ります!
  1. 2008/01/11(金) 01:19:09 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

そんなに苦手ですか?

こんばんは、まんじさん、蜘小さいのでも駄目何ですか? 確かにでかい蜘はひきますが、小さいのなら大丈夫ですね!

無事孵化してくれれば良いのですが、多分難しいと思います(>_<。)

いいえ、たまたま今回は回りにも♂を持っている方が数人いましたので(^-^)
  1. 2008/01/11(金) 01:25:56 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん こんにちは^^

全身微毛に覆われているクワですね。
しかも16度って。。。
かなりの低温飼育種なんですね(驚

秋田だとこの時期限定で飼育できますよ。
今日の最高気温-3℃、最低気温-6℃ですから^^
あっ、凍っちゃう?w
  1. 2008/01/11(金) 16:21:58 |
  2. URL |
  3. GORA39 #qhlWznuY
  4. [ 編集]

遅くなりましたm(_ _)m

こんばんは、GORAさん、このクワガタの飼育適温はまだ未知と言っても良いですね、卵が孵化してくれれば、色々な温度を試せるのですが、孵化しなかった場合来年はもっと低温でチャレンジしてみようと思っています!


マイナス3℃ですか、それは自分がきついです~

バナナで釘打てます?(爆
  1. 2008/01/12(土) 22:30:04 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんな種類やってたんですね(笑)
キクロみたいな卵なんでしょうな恐らく。
餌もマット主体だろうけどカワラもいける
気がしますなW キクロもカワラ好き結構
多いし。まずは孵化かー!
  1. 2008/01/12(土) 23:15:06 |
  2. URL |
  3. ema #CofySn7Q
  4. [ 編集]

とりあえず~

こんばんは、ema君、いつの間にかいます(笑多分、キクロ、パプキンクラスの卵! 飼育はマットだと思うよ、ツヤクワみたいに菌糸駄目かも?

孵化が問題だね~ もし20卵位孵化したら、半分はカワラにぶっ込んで見ます、乞うご期待(爆
  1. 2008/01/12(土) 23:53:01 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/277-482204ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
