夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

ブリードできるか?

20071230013907
サタン♀を受け取る! クルビSSPの3令ペアーと交換予定であった、サタン♀、埼玉の○○さんと交換予定であったのですが、羽化し自力で蛹室を出てきたみたいです、羽パカになっていましたが、とても元気で、不用意に持ち掴まれるととても符節の力も強く痛いので、多分ブリード可能だと思われます!

約束だとクルビSSPの3令ペアーとの交換でしたが、こんな姿になってしまったので、クルビSSPの幼虫はもらえないと言っていたので、このサタンの♀だけいただいてしまいましたが、自分はブリード可能と判断し、取り敢えず、卵が取れ幼虫になったら、SSPの幼虫を持って行くと約束し受けとって来ました!

又、ブリード状況はブログでお伝えします!

埼玉の○○さん有り難う御座いましたm(_ _)m
  1. 2007/12/30(日) 01:38:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44
<<今年初! | ホーム | 又、助けてもらう^^;>>

コメント

みつひろうさん、おはようございます。
失礼ながら、見事な羽パカですね。。(笑)
修正が難しいようですので、雑菌の進入が心配ですが、無事に交尾、産卵まで持っていけることを見守りたいです。状況報告を楽しみにしています。
  1. 2007/12/30(日) 08:10:39 |
  2. URL |
  3. ムキムキ #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪凄いですね!!これをみると家で羽化したサタンも普通に生きていても可笑しくなかったはず……
それにしても、自力脱出は偉大ですね!!死ぬ奴は出てこないですもんねhttp://blog97.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">そして、自力脱出まで待てる人も凄いと思いました(゜Д゜)頑張ってくださいね!爆産期待してます!!
  1. 2007/12/30(日) 08:22:51 |
  2. URL |
  3. 京四郎 #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

自力ででてきたものはその後の生命力が違う気がします。ただ、なかなか待てないですよね、正直。私は去年の反省を活かして今回は春まで蛹室にとどめて自力ででてくるのをまっています。サタン、産卵までいけたらいいですね。またみつ伝説の1ページに加えてください。
  1. 2007/12/30(日) 08:41:47 |
  2. URL |
  3. なつパパ #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、おはようございます。

Dynastes satanas・・・って言うか、♀はこの状況でもブリード出来るのですか???
自力脱出は私も待てないですね。。。
スペース確保が優先になってしまいます。。。
Dynastes satanasのブリード頑張ってくださいね。。。
  1. 2007/12/30(日) 09:14:20 |
  2. URL |
  3. GACYAPIN #-
  4. [ 編集]

大丈夫だと思われますよ!

おはようございます、ムキムキさん、もう下羽も完全に乾き、ボロボロになっていますので、危ない時期はとうり越していますね!

もう自力脱出なので、即ブリードに持っていけます、餌もガンガンに食べていますよ(^O^)/

今日ペアリングさせます!

又、報告させてもらいます!

ムキムキさん、本年度はコメントなど、色々有り難う御座いました、又来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2007/12/30(日) 09:25:39 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

ここまで持っていくのに(>_

おはようございます、京四郎君、本来なら成熟まで生かしておくのも難しい状態でしょう、残念ながら京四郎君と同じく☆になってしまうのが9割方ですね(>_<)

羽化してもさわらず、放置していたのが、人の手につく雑菌などから守られていたのでしょう、蛹室内にはそれはを寄せ付けない様になっているそうです?

確かに自力脱出まで待つのは難しいですね、掘り出すのが面倒くさく自力脱走(爆されている時がありますが…
  1. 2007/12/30(日) 09:41:27 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

実績あります!

おはようございます、なつパパさん、自力脱出、種類によっては、寿命、産卵数に大きな影響を及ぼしますね、間違い無いでしょう!

大事にしてる物程何故か待てないんですよね(笑やはり早くみたい衝動に駆られるのですね(爆

もう、ペアリング可能です。今日にでもおこなう予定です!

後、前に何故か羽化した時、綺麗に片羽が無いティティウスシロカブトの♀がいたのですが、産卵までこぎつけ、幼虫を得ているので大丈夫だと思いますよ

今年は採集などお付き合い下さり、色々御世話になりました、来年も変わらぬお付きあいをお願い宜しくお願い致します!

それでは、良いお年をお過ごし下さいm(_ _)m
  1. 2007/12/30(日) 09:57:08 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

見た所大丈夫そうです!

おはようございます、GACHAPINさん、羽根パカにはなっていますが、下羽根も乾き、お尻なども潰れていなく、爪の掴みも良く、符節などもしっかりし、他は完品と変わりないので、先ず大丈夫ですね、もうこの状態などで今日ペアリングし、何日後かに再ペアリングし産卵させる予定です!

そうそうそうです、場所確保の為に取り出し小さい入れ物に入れてしまうのですよね(笑

頑張って産卵してもらいます(^_^;)

今年はコメントなどいただき、有り難う御座いました、又来年も宜しくお願い致します!

良いお年をお迎え下さいm(_ _)m
  1. 2007/12/30(日) 10:12:46 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

おっはー

そんな奴まで産卵しちゃうんですか!
みつひろうさんの腕の見せどころじゃないですか。
がんばってくださいね~

今年はどうもありがとうございました。
来年からも変わらぬお付き合いでお願いいたします。


よいお年を~
  1. 2007/12/30(日) 11:49:22 |
  2. URL |
  3. 黒蟲 #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんちは^^

あいたた、ですな~
♀のハネパカは、オイラ産ませた事が無い・・・
腕見せて下さいね~(^^
  1. 2007/12/30(日) 15:10:53 |
  2. URL |
  3. 白三 #-
  4. [ 編集]

結構痛々しいですが、ブリOKなんですか?
さすがみつひろうさん!へっぽこの僕なら諦めると言うか無理ですね(>_<")
  1. 2007/12/30(日) 15:23:26 |
  2. URL |
  3. 源八 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ!
サタン、凄い状態ですね!
SSP、今さらに人気が上がっていますね!
来春の入荷でまたどれくらい入るでしょうね!
  1. 2007/12/30(日) 19:51:52 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは~

朝帰りを通り越して、夜帰りの私です。
今年はみつひろうさんとお知り合いになれて楽しく、かつ勉強になった年でした。
また来年もよろしくお願いします。

○5万の福袋ゲットしたの?
  1. 2007/12/30(日) 22:21:52 |
  2. URL |
  3. ハッセ #-
  4. [ 編集]

自力脱出できた事自体が
生命力の証ですね!
これなら産んでくれる事間違いなしですね~^^
  1. 2007/12/30(日) 23:22:36 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

頑張ってもらいたいですね!
グランガンバリマス。。今年よりも楽しい年になりますように~ランバーさん福袋流石って感じ、手がでませんでした、、、良いお年をお迎えください。。。
  1. 2007/12/31(月) 00:32:09 |
  2. URL |
  3. 島民です。 #-
  4. [ 編集]

さき程はどうもでした。
あのあと福引やったら4等でした。
ティティウス3令ペア頂いてきましたよ。
羽パカサタン♀無事産卵するといいですね~。
今年はみつひろうさんとお知り合いになれ、楽しいお話やいろいろ教えて頂き有難うございました。
来年もなにとぞよろしくお願いいたします。
  1. 2007/12/31(月) 00:38:58 |
  2. URL |
  3. マシリト #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは!

結構凄い状態に見えますが
羽以外は大丈夫なんですか?

実は私はまだカブトのブリードはしたことが
ありません!(笑)
  1. 2007/12/31(月) 00:41:57 |
  2. URL |
  3. まさ29 #-
  4. [ 編集]

産むと思いますよ!

おはようございます、黒蟲さん、腕など無くても産みますよ、見た目が悪いだけで、元気の良さは完品と変わりません

来年も請求書担当で宜しくお願い致します(爆


今年は、コメントなど色々有り難う御座いました!

こちらこそ来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2007/12/31(月) 09:30:53 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

産んでもらいます!

おはようございます、白三さん、羽根パカと言っても、成熟し自分で蛹室から出て来たので、ブリード可能です

腕など無くても、先ず大丈夫だとは思いますよ!
今年は短い間でしたが、コメント有り難う御座いました、来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2007/12/31(月) 09:37:14 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

大丈夫ですね…多分

おはようございます、源八さん、痛々しいですが、他はしっかりしていますよ、掴まれると痛いです^^;

もう成熟し誰がブリードしても全然大丈夫ですよ、持ち主の方の管理がとても良く見た目以上に元気です(^-^)

今年は色々と御世話になりました、又来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2007/12/31(月) 09:55:14 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

確かに凄いですが!

おはようございます、ジョニーさん、サタン、完品と変わらずとても元気ですよ(^-^)

クルビSSP、本当人気がありますね、関西の方の方にはあまり行き渡っていないとか?

今年は、コメント、オフ会、私信などで大変御世話になりました、又来年も変わらぬお付きあいをお願い致しますm(_ _)m
  1. 2007/12/31(月) 10:04:10 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こちらこそm(_ _)m

おはようございます、ハッセさん、この1年非常にお忙しそうでしたね^^;

こちらこそ、楽しいお話を聞かせてもらい(○○○○先生の話とか)

こちらこそ、ルカディアでの飼育ハッセさんのブログで勉強させていただきますよ

福袋は買っていません^^;

今年は、オフ会に参加していただいたり、コメントも数多くいただき有り難う御座いました、来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2007/12/31(月) 10:12:40 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

まさにそのとうりですね!

おはようございます、回天さん、自力で脱出してきたと聞いて自分も驚きました、もう危ない時期も過ぎているので、完品と他の状態は変わりませんね(^-^)

今年は、採集、オフ会、など本当に御世話になりました、来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2007/12/31(月) 10:29:34 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

頑張ってもらいます!

おはようございます、島民ですさん、こいつには完品同様に産んでもらいたいですね!

ランバーさんの100万円福袋、噂には聞いていましたが、本当に作るとは^^;

しかも買っている人がいるし(^_^;)

グラン頑張って下さい

短い間期間でしたが、コメントなど有り難う御座いました、来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2007/12/31(月) 10:37:54 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

当たったんですね!

おはようございます、マシリトさん、ガラガラ自分はついていません^^;

羽根パカですが、自力脱出をしてきて、危ない時期が過ぎているので大丈夫だと思いますよ(^-^)

今年はオフ会、コメントなどで御世話になりました、又来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2007/12/31(月) 10:43:29 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

見た目は凄い状態ですが!

おはようございます、まさ29さん、見たとうりですが、凄く元気で、完品と変わりませんね(^-^)

カブトブリードされた事が無いのですか? カブトはカブトでの楽しみはありますよ!

短い間期間では、ありましたが、コメントやオフ会などに参加していただき有り難う御座いました、来年も又宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2007/12/31(月) 10:49:17 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんにちは。
サタン♀には頑張ってもらいたいですね。
みつひろうさんの手にかかれば大丈夫でしょう。

ネット上のお付き合いだけでしたが、色々な情報ありがとうございました。
来年も、今年以上のお付き合いをお願いします。
ぜひ、一度お会いしたいと思っています。
良いお年をお迎え下さい。
  1. 2007/12/31(月) 12:21:54 |
  2. URL |
  3. sorapa #w.3jU9G6
  4. [ 編集]

そんな事はないですよ(^^ゞ

こんにちは、sorapaさん、この♀は画像では凄い事になっていますが、とても元気ですので、誰がブリードしても大丈夫ですよ!

いいえ、こちらこそ御世話になりました、来年も是非宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2007/12/31(月) 13:51:02 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんにちは 
 先程はありがとうございました
今年は短い期間ではありましたが 大変お世話になりました
良いお年、お正月をお迎えくださいね そして来年もお世話になってしまいますが よろしくおねがいいたします m(__)m
 
  1. 2007/12/31(月) 15:16:27 |
  2. URL |
  3. あーるず #-
  4. [ 編集]

お世話になりました。

みつひろうさん、そしてここに訪問されているみなさんへ。

今年も残り僅かになりました。
今年もみなさんに大変お世話になりました。
来年以降もよろしくお願いします。

喪中につき年頭のご挨拶は控えさせていただきます。

では、よいお年をお迎えください。

  1. 2007/12/31(月) 20:03:29 |
  2. URL |
  3. GACYAPIN #-
  4. [ 編集]

色々な飼育記事、勉強させて頂いています。来年も色々な種類のカブクワ、ゼヒ拝見させてくださいね。ワタシも少しずつ幅を広げられればなぁ、と思います。
サタン2年後楽しみです、長いですけど気長に付き合っていきますね。
今年お世話になりました、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2007/12/31(月) 21:56:49 |
  2. URL |
  3. chara29(ちゃら) #-
  4. [ 編集]

こんばんは~


請求書担当了解です^^;
うーん。。。やっぱり来年は担当を編成しましょう!

よいお年を~



  1. 2007/12/31(月) 22:11:43 |
  2. URL |
  3. 黒蟲 #-
  4. [ 編集]

追加書き込みです^^;
今年一年、本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
(また相談メールばっかでしょうけど(^^;)

よいお年を~♪

  1. 2007/12/31(月) 22:28:47 |
  2. URL |
  3. 源八 #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん ばんわ^^

今日も仕事でした(爆

サタン♀は、ブリード可能なんですね!
うちの不全♂と丁度いいかも(笑

今年も残り僅か、あと1時間で2008年ですね^^
みつひろうさんには、いろいろたくさん!お世話になりました○┓ペコ

いつの日か、本当に会える日を楽しみにしています♪

来年もブリード法などのアドバイス等いただけたら幸せです^^
それでは、良い年をお迎えくださいね^^
  1. 2007/12/31(月) 22:59:26 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

みつひろうさん、お久しぶりです~^^
中々忙しくコメントはさせて頂けませんでしたが常時拝見させていただいていましたよ~(笑
まぁ、なにはともあれ来年もよろしくお願い致しますね^^

  1. 2007/12/31(月) 23:33:59 |
  2. URL |
  3. 泉@izumi #-
  4. [ 編集]

遅くなりましたm(_ _)m

すいません、あーるずさん、年明けてしまいました、こちらこそ、今年も宜しくお願い致します、m(_ _)m

又、後程御連絡差し上げます!
  1. 2008/01/01(火) 21:20:06 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

遅れてしまい申し訳ありませんm(_ _)m

GACHAPINさん、すいません、年明けてからの御返事になってしまいますが、お許し下さいm(_ _)m

こちらこそ御世話になりました、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2008/01/01(火) 21:24:28 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

すいません、御返事遅くなりましたm(_ _)m

ちゃらさん、年が明けてからの御返事ですいませんm(_ _)m

記事がお役にたてるかどうかは疑問ですが、宜しくお願いします!

サタン成虫までの期間が長いですが、成虫になるまでの過程もお楽しみ下さい

こちらこそどうぞ今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2008/01/01(火) 21:31:26 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

黒蟲さん、年明けてのコメントお許し下さいm(_ _)m

今年も請求書担当お願い致します、人事異動はありません(^-^)

こちらこそ、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2008/01/01(火) 21:36:30 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

m(_ _)m

源八さん、年が明けてからのコメントお許し下さいm(_ _)m

追加コメントまでしていただき有り難う御座います、こちらこそ、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2008/01/01(火) 21:40:14 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

年が明けてからのコメントお許し下さいm(_ _)m

こちらこそ、まんじさんには色々御世話になりました!

特にもうアドバイスする事もなさそうなのですが、できる限り答えさせていただきます^^;

今年も又、変わらぬお付きあいをお願い致しますm(_ _)m
  1. 2008/01/01(火) 21:45:39 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

遅くなりました(>_

お久しぶりです、泉@Izumiさん、年が明けてからのコメントお許し下さいm(_ _)m

又暇が出来た時にでも、お伺い下さい、こちらこそ、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2008/01/01(火) 21:50:59 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん、明けましておめでとうございます。
去年は大変お世話になりました。
今年もより一層のお付き合い宜しくお願い致します。

良い正月は出来ましたかな?
って、住所早くおせーてー^^
  1. 2008/01/04(金) 00:30:20 |
  2. URL |
  3. 白三 #-
  4. [ 編集]

m(_ _)m

白三さん、新年明けましておめでとう御座います、こちらこそ宜しくお願い致しますm(_ _)m


住所は後程お教えいたしますが、あまり気を使わないで下さい!
  1. 2008/01/04(金) 00:39:21 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/274-bdcd6057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)