夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと羽化^^;

20071220114910
2005年8月に孵化した、モロンの♀幼虫が♂とは大幅に遅れ羽化して来ました!

ペアーで購入し♂は7~8ヶ月前に羽化し諦めていたので、放置しご臨終(^_^;)

やっと28ヶ月とちょっとの時を経て♀が羽化して来ました、まだ昨日羽化したばかりなので、蛹室から出さずそっとしておこうと思っています。
又これから、成熟するまでの長い戦いが待っていると思うとげんなりします(x_x;)

それとやっとこさヒルスが餌を食べ始めました、こちらも約8ヶ月休眠しておりましたが、後1~2ヶ月待ってペアリングしようと思います(^-^)
しかしなっげ~ (泣
  1. 2007/12/20(木) 11:48:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<オフ会! | ホーム | モンギローニ♀羽化!>>

コメント

みつひろうさん、こんにちは。
しかしモロン、ヒルスともに気の長くなる虫ですよね。。モロンは別として、ヒルスなどは時間が掛かって厄介な割には、安価で取引されるんですよね。。
まあ、ホンジュラスが原因だったのでしょうがね、、、
何故、羽化までに時間が掛かるのか?休眠時間が長いのか?やはり現地の気候の影響があるのでしょうかね?
  1. 2007/12/20(木) 12:49:52 |
  2. URL |
  3. ムキムキ@会社 #-
  4. [ 編集]

こんにちは、ムキムキさん、ホンジュラスが間違い無く原因だと思われますよ(>_<。)

シロカブトは本当に癖の有る種類ばかりですよね、まともなのはミヤシタ位しかありませんね

現地の気候がその様な生態にしているのでしょうか? 謎ですね!
  1. 2007/12/20(木) 14:04:56 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

そのクセがあるところも含めて
シロカブが好きなら仕方が無いですよね~(笑)
自分も今度のセールでいっちょモロンでも
始めてみるかなァ

♂は岡○さんから?
それとも京四郎さんの予定?
  1. 2007/12/20(木) 19:18:39 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

はじめまして~

初めてお邪魔します!

まんじくんのブログからお邪魔しました。
関東圏のオフ会等で虫友さんから、お話しは伺ってました。
いつかはお邪魔させて頂きたい!と思っておりましたが、
本日は休暇をとり、少々時間がありましたので
お邪魔させて頂きました。

モロン28ヶ月でやっと♀が蛹になるのですか・・・
シロカブト系で直接触れたことない種なので
とても興味があります。
今後もお邪魔させて頂きますので、
よろしくお願いします。
  1. 2007/12/20(木) 19:35:10 |
  2. URL |
  3. ちこ #ew5YwdUc
  4. [ 編集]

こんばんは、回天さん、シロカブトが好きなら避けては通れませんね^^;

確かに特殊な種類ですが、強いので飼育は楽ですね!

♂の調達ですか、岡○さんはペアーで持っていますが、ブリードはせずに、ビッダで売ってしまうかも?

京四朗君はマヤの♀の蛹はいるのですが、モロンはいませんね^^;

♂は自分の近所におられる方でSさんと言う、高田馬場の常連さんに分けて頂く事になっております(^-^)
  1. 2007/12/20(木) 21:06:43 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんわ!
モロン、メスのほうが早く羽化なのですね!
マヤですが、どうも♂のサイズとその前の出所がひっかかりますね、う~ん。笑
  1. 2007/12/20(木) 21:14:12 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

ご訪問有難う御座いますm(_ _)m

初めまして、ちこ様、まんじさんには何時もお世話になっております!

関東圏のオフ会ですか、一体どなた達が?(笑

先程HPを覗かせていただいたのですが、中○にお住まいとの事ですね、2軒の虫屋さんが近く良いですね(^-^)

モロンと同じでヒルス、マヤも同じ時間がかかる奴らもいますよ!

それと兄弟でも飼育環境の違いで1年で羽化した個体達もいますので、そこまでかかるとは一概には言えません。

モロンも今年大量に入荷し幼虫の値段もこなれましたので、今年の幼虫なら安価で購入出来るので、ちこさんも如何でしょうか?

又お暇な時にでも、ご訪問下さい、これを機会に宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2007/12/20(木) 21:26:03 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは、ジョニーさん、体の調子はどうですか? 早く治して23日は是非!

ちっ違いますよ、♀が大幅な遅れで、明らかに累代失敗ですが、滝○君のブリード部屋の部屋長さんのモロン♂をあてにしていて先月羽化の♂と今月羽化の♂が入るので助かりました(^O^)/

マヤ何とも言えません、羽化まで待ちましょう(笑
  1. 2007/12/20(木) 21:34:30 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん ばんわー^^

長い!!本当に長いですね^^;
孵化してからブリ出来るまでに。。。約3年弱ですか!?
こりゃ!本当に好きな人でないと飼育できない種ですね^^;

モロンのニョロはお安くなってきたのですか?
GETのチャンスですね^^
狙ってみっか!(笑

PS:私信ご確認くださいませ^^
  1. 2007/12/20(木) 21:52:34 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

確認しました!

こんばんは、まんじさん、流石にお仕事が早いですね、いつでもOKです!

そうですね、長いですね^^;

でもですね、話に聞くと兄弟で1年1化で羽化していると言う話を譲ってくれた方が言っていました、温度は高めに設定していたらしいですが。

今年の入荷の天然物達の子供達はかなり安価になっているようですね!

ぽちっと決定ですね(爆
  1. 2007/12/20(木) 22:07:05 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

博士に質問です!

みつひろうさん、こんばんわ!

モロンの♀羽化まで28ヶ月もかかり、成熟するまではあとどれくらいかかるのですかねー?
ご存知のとおりわたくしはシロカブ同盟(笑)にもかかわらず、グラシロしか居りませんがグラシロはどの位成熟期間必要なんですかねー。

  1. 2007/12/20(木) 22:07:13 |
  2. URL |
  3. マシリト #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

そうゆう、長い幼虫期間の奴は、苦手ですね・・・
成虫期間が長い方がうれしいんですが・・・(爆

そういえば、ランバーで福袋の告知出てましたね。
買うの?(笑
  1. 2007/12/20(木) 22:49:20 |
  2. URL |
  3. 黒蟲 #-
  4. [ 編集]

こんばんは、マシリトさん、本当にかかり過ぎです、早くて半年、最長で1年丸々休眠していたとの話も聞きました^^;

まだマヤで2005年の6月に孵化したにも関わらず幼虫やっている奴らもいます(>_<。)

まだアクティオンゾウカブトの方がましです、羽化まで3年かかりますが2~3ヶ月でペアリング出来るので、こちらの方が幾分良いと感じてしまいますね!

グラントは1~2ヶ月でペアリング可能ですが、卵が孵化するまで、3ヶ月~半年、場合によっては1年近く孵化して来ません(x_x;)
  1. 2007/12/21(金) 02:41:35 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは、黒蟲さん、! あれ、黒はちゅさんでしたっけ、あっすいません、サボリさんでしたね(笑

そうですか、幼虫でも成虫でも、ただ長いのは嫌ですね、成虫でも出来れば、ばーとっ大量に産んで早期にお役目を果たしてくれる奴らが良いですね。

福袋買うつもりは無いですが、黒蟲さんがそこまで言うのなら、買います! 請求書の方はお願いしますm(_ _)m (爆
  1. 2007/12/21(金) 02:50:22 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/269-7f92c401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
