夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モンギローニの幼虫を受取に!

20071213225104
虫友達の滝○君に、預けてあったモンギローニホソアカの♂幼虫を引き取りに行ってました!

自分と滝○君と岡○さんと3人で購入し、18頭しか採れず、6頭ずつ分けました、何と岡○さんの6頭は3ペアーに上手く分かれましたが、自分と滝○君には9♂3♀に分かれてしまいました(>_<。)

自分の所には別血統の♀が3♀程余っていましたので、取り敢えず2♀は滝○君に譲りました(^-^)

でも別血統の♀は後から割り出ししたにも関わらず、3℃程高い部屋に置いていたので蛹になっていました、慌て♂幼虫を4頭引き取り、26℃の部屋に2頭、23℃の部屋に2頭移し替えました^^;

それと、話によるといつかブログの記事に書いた滝○君のカンターの話ですが、正確に言うと1♀から幼虫8頭、卵2個採れていたらしいですが、産んでいない物と思いゴミ袋にダイレクトに捨て、乱雑に割り出し幼虫3頭を潰し、卵にもダメージを与えていたので卵も孵化して来なかったみたいです(^_^;)

やはり来年カンターは○枯れマットを使用したセットが良さそうな気がします!
  1. 2007/12/13(木) 22:49:25|
  2. モンギローニホソアカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<各種オウゴンオニの産卵セット! | ホーム | 突然死(>_>>

コメント

みつひろうさん、こんばんは^^

モンギローニも高価ですよね!
なんか難しいのですか?
最近ジョニーさんの増種についていけません(爆)
私信確認しました。ありがとうございます^^
  1. 2007/12/14(金) 01:11:36 |
  2. URL |
  3. ハッセ #-
  4. [ 編集]

今一苦手なんで^^;

こんばんは、ハッセさん、モンギローニが高価なのは現地で少なく現地でも高価らしいです、それに輸送中に死亡し、厄介なクワガタだと聞きました!

そんなに難しくは無いのですが、相性が悪いと言うのでしょうか、自分には余り沢山は産卵させられません、少し弱く、♂♀が羽化ずれすると、♀を低温に置き管理しなければならなかったり、幼虫時に♂♀で温度差をつけたりしたりし工夫するのが面倒くさいですね(^_^;)

まだまだジョニーさんの増種は増えるでしょう、自分も及ばずながら力を貸していこうと思っています(爆

回天さんと共に内合わせしましたが、23日に日にちは決定しそうです、お忙しい所、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
  1. 2007/12/14(金) 01:53:57 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

おはようございます!
滝○さん凄いですね!割り出しの時に三頭も潰したなんていったら…… なんか立ち直れなさそうですねΣ( ̄□ ̄)!
しかし、ジョニーさんの飼育種増加には驚きますね!みつひろうさんは飼育部屋を見たことがあるんで増えてもそこまではって感じですが、最初に驚くのはまず金額ですね(=_=;)
  1. 2007/12/14(金) 06:56:52 |
  2. URL |
  3. 京四郎 #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

こんにちは、京四郎君、滝○君は、もう産んでいない物と思っていたので、そんなにはがっかりしてなかったみたいですよ。 まだマットで飼育していますが、いずれカワラの菌糸に投入するそうです!

いずれ、ジョニーさんも部屋が満杯になって来るでしょうね、今期は自分は2部屋ですが、無駄に物ばかり置いて余り活用出来てませんね^^;

確かに、飼育している虫は達の値段は過去最高かも知れませんね(^_^;)
  1. 2007/12/14(金) 10:11:34 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

モンギ

普通のキクロのセットで産むはずなんでしょうが
少しだけ他の亜種と比較して弱い印象があるのですが。
もう少し産んでくれれば偏りも少なかったでしょうに・・

23日は、また夕方位からいるようにしますネ
  1. 2007/12/14(金) 15:05:07 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

こんにちは、回天さん、30頭位は産んでくれれば助かったのですが、ちょっと♂に偏り過ぎたみたいですね^^;

取り敢えず、♂♀が酷い羽化ずれをしない様に祈るばかりです!

23日は宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2007/12/14(金) 16:27:53 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんわ!
モンギローニ、今回の奈良オオ便は購入されたのですか?
カンターは来年、是非みつひろうさんが50くらい採卵させてください!
飼育部屋はまだ大丈夫ですが、いい加減にいらない荷物(スーツケース・介護用ベット・無駄な本・本棚等。。。)を整理しないと部屋中に虫がちらばっており、その内忘れ去られてしまう可能性が・・・・爆
  1. 2007/12/14(金) 18:43:39 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん ばんわー^^

モンギローニですか?^^;
すいません分かりません^^;
後で検索してみます。

高価な種だけに偏りは困りますね。
単を探しても なかなかいないでしょうし
どんな種も、同時期に羽化させるのは難しいですね。

PS:例の件、お手数ですが宜しくお願いいたします○┓ペコ
  1. 2007/12/15(土) 00:18:40 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんばんは、ジョニーさん、今回は購入していません、でもビッダで出てくるのを狙っています(笑

カンター来年はチャレンジしますが本当に○枯れが良いのか位は検証出来る様にしたいですね!

飼育部屋と種の増加については人の事を言える立場では無いのでコメントを控えさせていただきます(爆

忘れた物続出で、行方不明も出てきますよ(爆
  1. 2007/12/15(土) 00:53:18 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは、まんじさん、モンギローニ、ホソアカクワガタで、インペラトールの亜種になります、奈○オオさんが精力的に入荷させています!

飼育品の♂単品を探すのは難しいかも知れません(>_<。)

やはり、♂と♀大きさに差が有る種類は特に難しく、同時期に羽化させる為に工夫を凝らすのは面倒くさいですね^^;


了解しました、又、明日にでも私信させていただきます!
  1. 2007/12/15(土) 01:07:17 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

モンギローニ、光沢がきれいですね。キクロはほとんどやったことないですが、材に潜ったままのエラフスがいます。どうなっているのかわかりませんが、なかなかワイルドのように大きくは育たないと聞いているので、サイズではなく無事羽化することだけ願っています。
カンターは来年挑戦したいと思っていますが、その前に妻との陣地争いがまっています。
  1. 2007/12/15(土) 08:37:18 |
  2. URL |
  3. なつパパ #-
  4. [ 編集]

こんにちは、なつパパさん、モンギローニは光沢、顎基部のギザギザの小さい内歯が良いですね!
エラフスは難しいですね、90アップが飼育で当たり前の様に出てくれればもっと人気もでるでしょうが、まだまだ難しそうですね(>_<。)

カンターも手に入れ易くなり、購入も出来るとは思いますが、奥さんとの陣地争いは一筋縄ではいきそうに無いですね^^;
  1. 2007/12/15(土) 14:45:08 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/265-50435c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
