夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況報告2カブト編

風邪は大分回復しました!

サボリの近況報告です(笑

カブト虫何故か最近調子が悪く結果が良くありません(>_<。)

先ずボグティー、2♀ブリードで、両者とも50卵以上採卵するも未だに卵が腐り孵化しません、もうやる気も無くなったので放置!(笑

モロン、成熟した♀をもらうも、♂が成熟していなく交配してしまった為、卵が取れるもたちまち腐り、もう100卵以上採卵しているにも関わらず、未だ幼虫1頭も取れず、既に4回追い掛けするも無精卵続きで、放置(爆

ノゲイラ、3日で13卵取れ、エレファスと同じと思い舐めきり、次を5日後に開けると1卵、次も5日で開けると0卵で何かやる気も失せ放置(爆

クラビゲールはいっぱい取れています、ブリードの♀が2頭程余っていますが、この調子で取れ過ぎたら困るので、飼い殺し決定です(笑) ちなみにまだ天然の♀のセットを1つ開けていません^^;
  1. 2007/11/30(金) 12:43:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<クルビデンスSSP♀羽化! | ホーム | 近況報告>>

コメント

こんにちは。

みつひろうさん、こんにちは。
カブトって、結構そういうことが多いですよね。孵化率が悪いのは、オスが原因の場合が多いとお聞きします。
どうなんでしょうね?
  1. 2007/11/30(金) 12:55:25 |
  2. URL |
  3. ムキムキ #-
  4. [ 編集]

どうなんでしょう?

こんにちは、ムキムキさん、モロンは間違い無く♂の成熟不足です、餌を少ししか食ってませんでしたから^^;

1度、2年1化のヒルスの♂を休眠中に♀にのっけたらすぐ交尾し♀は卵を産むのですが、全て無精卵(>_<。) 当然♀は成熟しバリバリ餌を食っていましたので、♂の種が悪いのは一目瞭然でした!

ボグティはもう♂の方2ヶ月位早く羽化していたので何とも言えません(>_<。)
  1. 2007/11/30(金) 13:42:18 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんちゃ^^

サボリはいけませんよ!(人の事言えないけど^^;

放置したら爆産しますよ。(笑
うちでは、そうです。期待してるやつに限って、生まないんです・・・。
やる気がなくなったとか言って、産ませるんでしょ?

クラビゲール余ってるの!ありがとうございますm(_ _)m
聞きましたか!飼い殺しですって!あ~可愛そう><
ウチにきたら、いくらでも産ましてあげるのにね。(爆
・・・。みつひろうさんのブログに来ると、σ^^がクレクレ君みたいになってますね(爆
すいません(笑
  1. 2007/11/30(金) 14:04:02 |
  2. URL |
  3. 黒蟲 #-
  4. [ 編集]

こんにちは!(^o^)昨日いっていたパチェコですが皮肉にも夏場の低温管理の為に買ったワインセラーのおかげで孵化してきました(^-^)vワインセラーの中の方があったかかったです(=_=;)やっぱりヒメゾウ系を育てるには発酵マットじゃ添加剤が強すぎますかね?風邪が治ってきて良かったです!ヽ(´ー`)ノ
  1. 2007/11/30(金) 14:05:26 |
  2. URL |
  3. 京四郎 #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

仕方無いんですよ~

こんにちは、黒虫さん、黒虫さんにサボリの事を言われると死刑宣告を受けた様な気になりますね、一生十字架を背負って生きて行かなきゃならない様な気にも…(爆

産んでいる事は産んでいるんですが、孵化して来ないです、腐っていきます(泣

クラビ♂がいれば、産ませても良いのですが、今まだ前蛹なんで、♂待っている間に多分死亡してしまうんじゃ無いかと、♂買ってまではやらないと思いますよ、誰かがくれれば産卵させますけどねっ!

そんな事は無いですよ、クレクレ君と言うイメージでは無く、請求書の人と認定されていると思います(爆
  1. 2007/11/30(金) 14:22:30 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

買ってたんだっ!

こんにちは、京四郎君、ワインセラーなどいつの間に購入していたんですか! 温風ヒーター自体はワインセラーよりも安い筈ですよ。

いや、パチェコは大丈夫だと思うよ、今はパンク以外添加剤入り発酵マットで飼育しています!

お陰様で何とか治りました、ご心配かけすいませんm(_ _)m
  1. 2007/11/30(金) 14:30:34 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは。
風邪早めに治ったようでよかったですね。
みつひろうさんでも、こういうことあるんですね。
(ちょっと安心。(失礼 <(_ _)> ))
クワガタ雄は成熟していないとあまり交尾もしませんが、カブト♂は成熟していようがしていまいが関係なく、とりあえず交尾しちゃうような印象を持っています。
以前ヘラ系で100個近く産卵させたのに、1個も孵らないことがありかなり凹みました。
ノゲイラはかなり産み渋りするんですね。
これじゃいつまでたっても、私の手にははいらなかも・・・。orz
  1. 2007/11/30(金) 19:59:21 |
  2. URL |
  3. sorapa #w.3jU9G6
  4. [ 編集]

そんな事は無いですよ^^;

こんばんは、sorapaさん、早めに喉が痛く休んだので、熱が出るまでに至りませんでした(^-^)

いえいえ、自分も失敗の方が多い位ですよ(>_<。)失礼何てことは全然無いです!

カブトは確かに、まだ成熟して無くても、♀の上に乗せれば交尾してしまう種類は多いですね。

天然のカブト、クワガタは、状態が良くても何故か産まない物があり、又他の方々が飼育している物の中で、当たって、いっぱい産んでいる物も有ると思いますので、まだまだわかりませんよ!
  1. 2007/11/30(金) 20:22:31 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんわ!
みつひろうさんが不調とは珍しいですね、まさか!?あの方から呪いのウィルスが・・・・笑
あの方はご想像にお任せしますが、請求書コレクターの方です!爆
卵が腐るのは凹みますね、それも3桁・・・・
心中お察しします、クラビでストレス解消してください!笑
  1. 2007/11/30(金) 21:18:45 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

恐ろしい~(笑

こんばんは、ジョニーさん、あまりネタにすると、全部請求書を回される可能性が(爆

いえいえ、失敗ばかりですよ、もう慣れっこになってしまってがっかりもしません(笑


クラビにはもう十分癒やしていただきました!
  1. 2007/11/30(金) 21:35:29 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

大丈夫ですか~^^;

みつひろうさん、ばんわ~♪
風邪治ったとは言え、病み上がりでの無理は禁物ですよ!

カブトセットは不調ですか^^;
100個の卵が腐ってとか・・・
それだけ産卵させちゃうのは凄いですが
孵化してきたらそれもそれで管理が大変そうですよねw一般人には(爆

ノゲイラ先日お話していたように2セット目から産みが悪いんですね?
産卵総数は通常メガソマと変わらないと思うのですが、奥が深いですね^^;
  1. 2007/11/30(金) 22:12:23 |
  2. URL |
  3. K平 #-
  4. [ 編集]

気をつけます!

こんばんは、K平さん、 正月休みがかかっているので、又ひかない様に注意します(笑

クラビ以外は不調ですね、モロンは自分のミスですが、ボグティーにはちょっと凹みました(>_<。)
シロカブトのブリード物は真面目にやれば、150卵位までなら楽勝に取れます、200卵もヘラクレスよりは簡単ですね!

もし孵化してきても、引き取り手なら、このブログに集まって来てくれているでは無いですか(爆

ただ天然物には癖があるのか、エレファスでも産みの悪いのがいるらしいですので、個体差だと思われます!
  1. 2007/11/30(金) 22:30:06 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

早めに休まれたのが良かったのか
回復も早かったですね!

自分もカブトセットが最近上手く行かない・・
こうなりゃ放置ですよ~
それがカブトもんの常套手段です!
  1. 2007/12/01(土) 00:42:47 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

根性無しですが^^;

こんばんは、回天さん、 早めに対処したので悪化せず治りました、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

回天さんもですか、自分も諦めて放置結構しましたー(笑 少し間を開けて又ひっくり返して見ようと思っています!
  1. 2007/12/01(土) 01:07:30 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

先日いただいたティティウス、のぞいてみましたら順調でした。回天印のグラントも同じく。寒さに強いですね。その横でヘラヘラはあえなく息絶えていました。
  1. 2007/12/01(土) 07:18:25 |
  2. URL |
  3. なつパパ #-
  4. [ 編集]

北米に居る種類は、暑さ寒さに、成虫も幼虫もやはり強いですね、自分が思うには、北米、中米、南米と下に下がって行くにつれ、寒さの抵抗力が無くなって来る様に思います、気候の関係でやはりそうなってしまうのでは無いでしょうか?

グラント、ティティウス本当たくましいカブトムシですね^^;
  1. 2007/12/01(土) 11:50:23 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/259-e3dac296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
