夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カンターミヤマ幼虫!

自分じゃ無いのですが、友人の滝○君が、カンターの幼虫を5頭だけ取れたとの報告がありました。 産卵セットは回天さんと同じ赤枯れマットと○枯れマットをミックスした産卵セットから取れた物との話です。

自分も来年は、赤枯れマットと○枯れマットや赤枯れマットと○枯れマットのミックスで挑戦しようと思います!

しかし滝○君は色々新しい事にチャレンジし色々な発見をして報告してくれるので感謝しております、 先のフタマタのブリード法も彼無くして成功には至れなかったと思います!
  1. 2007/11/24(土) 15:21:39|
  2. カンターミヤマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<近況報告 | ホーム | 材割り採集>>

コメント

凄い方々ばかり!

こんにちわ、みつひろうさん!

カンターの幼虫5頭もですか?

やはりみつひろうさんの友人の方々も凄い方ばかりですね!

  1. 2007/11/24(土) 16:31:00 |
  2. URL |
  3. マシリト #-
  4. [ 編集]

流石!

滝○さん、カンター幼虫ゲットですね!
流石、チームみっちゃん(爆
みつ師匠も来年は爆産させられるといいですね^^
自分も来年チャレンジしてみようかなw
  1. 2007/11/24(土) 16:58:18 |
  2. URL |
  3. K平@会社 #-
  4. [ 編集]

やはり定石飼育ばかりでは進歩はないので
自分も滝○さんのようにこれからも色々
チャレンジしなくては。

目指せカンター爆産!
  1. 2007/11/24(土) 17:21:34 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん・・・カンターミヤマって難しいの?
名前はしってますが。どんなクワなのか。。。

はぁ~。。。付いていけません(汗
  1. 2007/11/24(土) 18:31:45 |
  2. URL |
  3. 黒蟲 #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
凄いですね!!流石滝http://blog97.fc2.com/image/icon/i/F944.gif" alt="" width="12" height="12">さんですね!自分も少し前にフォルスターの割り出しに立ち会いましたがあんなに採れるものだとは思いもしませんでした!みつひろうさんのケルブスの割り出しもすごいと思いますよ!簡単だという割にはサイトをみると10とか20位しか採れてないですからΣ( ̄□ ̄)!
  1. 2007/11/24(土) 19:03:21 |
  2. URL |
  3. 京四郎 #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

すげ~^^

こんばんは~

カンター採れてるんですね。
やはり赤枯れですか・・・
もうちょっと飼育法が確立してからやりますわ、自分はw
  1. 2007/11/25(日) 00:30:25 |
  2. URL |
  3. ハッセ #-
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわ^^
カンターですか~w
自分は今年卵は取れましたが孵化せず・・・(^^;)
来年頑張ります!!(笑
  1. 2007/11/25(日) 03:47:59 |
  2. URL |
  3. 泉@Izumi #-
  4. [ 編集]

滝○君はブランクが有りますが、クワガタの累代飼育を始めたのは、自分よりも1年以上早いですね! オアシスさんにも滝○君の虫がありますよ、モリシマイの幼虫やヒルスホンジュラス産の成虫、セアカフタマタ亜種エロンガートスの幼虫などが彼の持ち込んだ虫ですよ、詳しくは金○店長に聞いて下さい。
  1. 2007/11/25(日) 08:36:56 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

幼虫ゲット出来たみたいです、言っていましたが、駄目元でカワラの菌糸に入れるみたいです、結構彼は冒険するのでやるでしょう(爆

来年はウッディーの成虫は兄貴と岡○さんに任せて、カンターをいくつかやってみようと思います(^-^)
  1. 2007/11/25(日) 08:44:28 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

憧れの

カンター、憧れですね。
来年は絶対挑戦します。

エロンガートスも好きなんだなぁ。
もう少し、価格がこなれてくれればなぁ。
  1. 2007/11/25(日) 08:45:39 |
  2. URL |
  3. なつパパ #-
  4. [ 編集]

回天さんも色々調べられたり色々な事をやりますよね^^;

回天さん、滝○君、岡○さんと良い赤枯れは少しと言えど外れは無いみたいですね!

自分も来年は参戦させていただきますm(_ _)m
  1. 2007/11/25(日) 08:50:16 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

カンター一応、自分のブログで紹介はしています^^; カンターは激難です、今年は大量に入荷し、♀単品だったら何とかチャレンジ出来る位の価格まで来ました!

大丈夫です、来年、天然物が入荷したら、♀単品を黒虫さんに送りますよ(請求書付きですが)(爆
  1. 2007/11/25(日) 08:58:03 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

おはようございます、京四郎君、フタマタをいっぱい産ませるのは、自分も岡○さんも滝○君直伝ですよ!

セアカ亜種、エロンガートスの幼虫を102頭取ったと言う話には正直、フタマタってそんなに産む物なのかと思いました?

ケルブスを1♀から幼虫100頭取れる自信は有りますが、カンターの幼虫を1♀から1頭取れるかどうか自信はありません。
  1. 2007/11/25(日) 09:13:34 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

おはようございます、ハッセさん、多少産ませるなら、赤枯れは有効でしょうが、まだ決定打ではありません、野外では死ぬまでに100近く産んでいる物だと思われますので、何かあるのでしょう、取り敢えず来年は自分もチャレンジしようと思っていますが、○分○と○さに着目しようと思っております。
  1. 2007/11/25(日) 09:23:30 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

泉さんもですか!

おはようございます、泉@Izumiさん、カンターやられていたのですね、卵が取れただけでも凄いと思いますが、これだけ、情報が揃うと、来年激沈した時笑い物になってしまいそうで怖いですね(爆

やはり笑い物だけにはなりたく無いので止めようかな…(笑

泉さんは頑張って下さい(爆
  1. 2007/11/25(日) 09:31:30 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

おはようございます、なつパパさん、カンター来年は是非御一緒やりましょう!

やはり赤枯れをお考えですか?

自分も1♀から多数の幼虫を取る事を解明し、尚且つ、カワラ菌糸で育てられるかの実験をしてみたいですね!

エロンガートス、滝○君みたいに100頭の幼虫を取られる方が多数いれば値段も落ちてきますのでしょうが、実際その様な方はあまりいないので難しいかも知れませんね^^;
  1. 2007/11/25(日) 09:41:55 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん こんちゃ^^

みつひろうさんのお友達!滝○さんってすごい方なのですね^^;
カンターで、5個なんて素晴らしいですよね!

みつひろうさん含め皆さん凄い人ばかりだ^^;
なかなか、自分で産卵方法を確立していくなんてできないですもんね。
σ^^;なんてフォルスターで苦戦してますから^^;
フタマタって難しいですよね?
  1. 2007/11/25(日) 11:01:14 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

こつがわかれば!

こんにちは、まんじさん、滝○君は若いので、結構冒険します^^;
後、マニアックな虫を結構好みチャレンジしますね(笑

まんじさんだって自分達には持っていない物があるでは無いですか、ブログ更新に毎日飼育状況を逐一アップする事など自分や滝○君じゃとても出来ません。

フタマタ、去年までは難しい物と皆思っていましたが、滝○君が産卵法を改良し各フタマタも難なく数を取れる様になりました、こつさえわかれば難しい物ではありません。
  1. 2007/11/25(日) 11:16:46 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/257-10f0555d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
