夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

材割り採集

20071124150905
昨日、山梨県韮崎市に、材割り採集に行って来ました! メンバーは回天さん、なつパパさん、ザウエル部長さんと自分の4人で出かけて行きました。

先ず二子玉川の駅で10時に3人に来ていただいて待ち合わせ! 途中環八で渋滞に巻かれ30分程遅刻してしまいました(すいません)

二子玉川駅に着くと、皆さんと合流し、話ながらノンストップで双葉町のSAまで行って、ちょっと休憩し韮崎に到着!

インターを降りてからセブンイレブンで食料を調達しに行ったら、オニギリもパンも全然なく困りました(泣 他に近くにお店も無く適当に食料を調達し、場所まで移動、少し迷いながらも自分が勝手に決めた、場所で採集となりました。

ここは幾度と無く連れて来てもらい、それなりの結果が出ていたので期待するもまだ緑が多くボサだらけで倒木が見つけ辛く斜面なので、結構きつかったかも知れませんが皆さん文句も言わず、倒木などを見つけ、採集してくれてました。

自分も倒木を叩き、コクワの幼虫らしき物ばかり割り出したり、コクワの成虫なども出て来ました。

2時間位採集し、日がくれてきたので、皆で集まり、採集した物を見せ合い帰路に着きました。

自分も3年振り位で、短い間でしたが、かなり楽しめました(^-^)

帰り、山梨のクワガタショップ山梨クワガタ○○○に寄るも休みでした^^;

回天さん、なつパパさん、ザウエル部長さんお疲れ様でした。

一応オオクワの2令幼虫っぽいのを? 2頭だけ持ち帰りましたが、どうなる事やら?
  1. 2007/11/24(土) 15:06:35|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<カンターミヤマ幼虫! | ホーム | ビッダにボーリン&フォルスター原名亜種!>>

コメント

みつひろうさん、こんにちは。
材割り採集いいですね。
採れる採れないは別としても、もうその場に行くだけでもウキウキしちゃうんじゃないでしょうか?
お持ち帰りの2頭、どうなるんでしょうかね。
結果が楽しみです。
  1. 2007/11/24(土) 15:11:11 |
  2. URL |
  3. sorapa #w.3jU9G6
  4. [ 編集]

こんにちは!
材割採集お疲れ様でした!
く~、今日が早朝から仕事じゃなかったら行きたかったのですが!
是非、夏に!
オオクワだと良いですね!
  1. 2007/11/24(土) 15:16:54 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

ワクワク!材割採集

こんにちわ、みつひろうさん!

材割り採集いいっすね~。
採集は夏でも冬でもワクワクしますよね~。
憧れの韮崎、台場クヌギみてみたいっすね~。
ましてやオオクワなんかゲットできたらたまりませんね~。
回天さん、なつパパさん、ザウエル部長もオオクワ、ゲットなりましたかな?
取れなくても楽しいですけどね!
  1. 2007/11/24(土) 16:22:27 |
  2. URL |
  3. マシリト #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でしたw

みつひろうさん、こんちゃ~♪
材割採集成果はあったみたいですね^^v
皆さん楽しまれてきたようで
うらやましいぞ~(爆
オオクワらしき幼虫羽化が楽しみですね!
  1. 2007/11/24(土) 16:54:03 |
  2. URL |
  3. K平@会社 #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、昨日はありがとうございました!
やはり採集は皆で出掛けるというのが一番なのかも。

しかしなつパパさんが材割りでカニを割り出した時は笑いましたw
自分は取れた幼虫も帰って良く見たらミヤマやコクワが5頭ほど
あとはオオクワっぽい?2令幼虫が3頭でした。
今回、皆小さな倒木をコチョコチョと割っただけなので
環境的にも全く問題ない範囲での材割りだったと思います。
とゆーか、韮崎もゴミが多かったですね~
あれでは生息域云々言う前に自然環境自体がヤバイ・・
  1. 2007/11/24(土) 17:17:27 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

こんばんは、

σ^^は今年、材割でネブトを狙ってみようと思います^^
オオクワなんて、ウチの周辺じゃ取れませんし・・・
オオクワ・・・とってみてぇ~(笑

お疲れさまでした。
  1. 2007/11/24(土) 18:29:43 |
  2. URL |
  3. 黒蟲 #-
  4. [ 編集]

材割ですか。

みつひろうさん、こんばんは。
材割採集ですか、、、韮崎とは有名どころですね。しかし、有名だからこそ、荒れてしまっているのでしょうね?私は、家から阿古谷までは、速ければ40分ぐらいで行けます。。赤松や肝川などは30分ほどですか、、、まあ、見事に荒れていますし、放虫の問題もありますね、、、、
取れたからって、手放しでは喜べないのですよ。
そちらもそうですか?
  1. 2007/11/24(土) 19:22:38 |
  2. URL |
  3. ムキムキ #-
  4. [ 編集]

おはようございます、sorapaさん、採集楽しいです! 少し材採集にブランクがありかなり楽しめました(^-^)

特にやっと夏からなつパパさんと採集の約束をしていて、実現する事が出来ました!

大勢で行く採集は楽しいですね( ´∀`)
  1. 2007/11/25(日) 07:30:41 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

おはようございます、ジョニーさん、お仕事の方お疲れ様です!

又の機会に是非どうぞお待ちしておりますm(_ _)m

材割り採集と灯火採集共に強制参加ですよ(爆
  1. 2007/11/25(日) 07:37:20 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

おはようございます、マシリトさん、採集は本当楽しいです、皆で行っても1人で行ってもどちらでも楽しめますね!

ましてオオクワが採集出来たら本当に最高なんですが、採集に行くだけでも楽しいです♪

次の機会には是非参加して下さい!
  1. 2007/11/25(日) 07:44:40 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

おはようございます、K平さん、成果は皆さんで行けた事自体が成果みたいな物です(^-^)

楽しかったです、申し訳ありませんm(_ _)m

多分、コクワになって皆さんに爆笑され終わりでしょう(爆

次回はK平さんも是非御参加下さいm(_ _)m
  1. 2007/11/25(日) 07:51:00 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

おはようございます、回天さん、採集お疲れ様でしたm(_ _)m

皆さんと採集出来て、本当に楽しかったです(^-^)  1人で採集も楽しいのですが、目的の物が採集出来ないと帰りが1人だと辛くかなり凹みますね(爆

沢蟹笑えましたね(爆) 灯火採集でも沢蟹がよって来る事が有るみたいです?

しかし斜面に不法投棄のゴミがいっぱい有りましたね、あれは、本当にいただけないですね(-_-#)

又懲りずにご同行お願い致しますm(_ _)m
  1. 2007/11/25(日) 08:03:14 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

おはようございます、黒虫さん、関東ではあまりネブトクワガタ自体が採れません、自分もまだ採集した事がありません!
大阪の方はどうなんですか? オオクワの生息する場所まで一番近い所で、自分の周辺でも最低で2時間はかかりますよ!
韮崎は高速使って2時間、南会津までは高速使って4時間近くかかるのですよ(泣
  1. 2007/11/25(日) 08:16:57 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

ムキムキさん、材割り採集ですが、クワガタの発生源を壊してしまうので、賛否両論が有りますので良い事では無いのかも知れません。

能瀬地方ですか、韮崎もやはり荒れている事は荒れています、放虫もされている事は事実ですが、採れたら素直に喜びますが、あまりに天然からかけ離れた、サイズの成虫を採集しても喜べませんね(>_<。)
  1. 2007/11/25(日) 08:25:45 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

満喫

みつひろうさん、おつかれさまでした!
はじめての材割、みつひろうさんのおかげで本当に楽しませていただきました。
道具も全部貸してもらっての作業でしたが、夢中でやっていたため、二時間半があっという間でしたよ。
私は最初からミヤマ狙いで、土の根元を掘り返していましたが、カブトがごろごろ出てきました。
コクワなのかミヤマなのかノコなのかはたまたオオクワなのか幼虫みてもピンときませんでしたが、少しずつ違っているような気も、、、いや、わかりませんね、やっぱり。コクワ成虫もとれましたが、一番驚いたのは沢蟹とザリガニ。黒光りした背がみえたときはスワッと思いましたが、脚が妙に多い、、、違うな(笑)。
本当に楽しかったです。ありがとうございました。
  1. 2007/11/25(日) 08:41:01 |
  2. URL |
  3. なつパパ #-
  4. [ 編集]

又、御一緒に!!

こんにちは、なつパパさん、楽しんでくれれば何よりです(^-^) 採集道具と懐中電灯はやたら積んであるので御心配なく(笑

2時間半は短いですが、次の日の事を考えると妥当な時間では無いかと思います、採集していると時間など忘れあっという間に終わってしまいますね。

沢蟹は受けましたよ(爆
コクワの3令幼虫は見慣れていますので大体わかりますが、流石に初令はわかりずらいですね^^;
又懲りずにご同行お願い致しますm(_ _)m
  1. 2007/11/25(日) 09:57:02 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんちわぁ~

そうですね~こちらでは・・・

σ^^は、裏の林で、チビクワ、コクワ、カブト、ヒラタが取れます。
裏の林って・・・田舎ってことがばれるじゃん!(笑
ネブト・・・採った事ないんですよねぇ~・・・。
ネブトは固まって集団生活?をしているみたいで、当たればごっそり取れるそうです^^

オオクワの生息地といえば、川西とか、ですかね?σ^^在住の、神戸の六甲山で、とれたと、言う話も聞いた事はありますが。さぁ~どうでしょうね?
  1. 2007/11/25(日) 11:18:20 |
  2. URL |
  3. 黒蟲 #-
  4. [ 編集]

関東には~

こんにちは、黒虫さん、 チビクワも採った事ありませんよ、確か生息して無いです?

採集数としてもオオクワよりもヒラタの方が自分は少ないですね、まあヒラタ狙いで採集にはいきませんが^^;

能勢当たりまで、行ったらどうですか?
  1. 2007/11/25(日) 11:32:23 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

行かれたんですねええええ!

みつひろうさんこんばんは。
ただいま出張から帰りました。

行かれたんですねええええ!

ヂグゾオオオオ!グヤジイイイイ!

私も聖地の台場クヌギが見たかったです。
カワラやニクウスバに興奮してみたかったです。
皆さんにもお会いしたかったです。

次回も是非誘ってくださいね。

それにしても・・・悲しい!うらやましい!・・・
  1. 2007/11/27(火) 21:12:11 |
  2. URL |
  3. ヒロッチョ #-
  4. [ 編集]

すいません^^;

おはようございます、ヒロッチョさん、短い時間ですが、楽しんで来ました!

残念ながらカワラやウスバが全然無く、倒木でした(^_^;)

又、お誘いしますので、その時はどうぞご参加下さいm(_ _)m
  1. 2007/11/28(水) 09:56:38 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/256-03dcddc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)