夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

正体不明^^;

20071119114805
ラベルが剥がれ、わからなくなっていた幼虫が羽化していたので、割り出しをしたら、ミヤマの♀でした。
マットを詰めた瓶だったので、恐らくミヤマだとは思っていましたが、数からすると、1番可能性が高かったのが、ケルブス、2番、アクベ、3番、ユダイの順でした。

見た瞬間光沢が有るので、アクベかと思ったのですが、触覚を見る…4節だったので、ユダイでした(^-^)

一応間違いが無いかと、ケルブスの♀を引っ張り出し、確認をすると、やはりケルブスの♀に比べ明らかに光沢がこの♀が1番強く、間違い無くユダイでした!

来年は取り敢えず又2♀体制でいけます(o^-')b
  1. 2007/11/19(月) 11:47:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ビッダにボーリン&フォルスター原名亜種! | ホーム | ババ天然物が又来た!>>

コメント

ミヤマ良いですね。

みうひろうさん、こんにちは。
ミヤマって良いですね。子供の頃は、ミヤマって弱いクワガタのイメージがあって、好きではなかったのですが、あれは、飼育条件が最悪だったため、早く死なせてしまっていたのでしょうね。(沈)私は高価なミヤマは飼えませんが、比較的安価なル二フェルやヘルマンのアジアのミヤマもかっこ良くて、飼っています。
そうそう、ステインへイルどうですか?順調に行っています?私の友人が、♀単を買ったようです。みつひろうさんに習って、コナラで水分少なめのセットを組んで見ます。もちろん温度は19度ぐらいで、、また、色々情報を教えてくださいね。
  1. 2007/11/19(月) 15:18:15 |
  2. URL |
  3. ムキムキ #-
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんにちは!!(^-^)/
ユダイ危なかったですねhttp://blog97.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">そう言えばお店のケルブスも1♂だけでしたけど羽化してましたよ!!小さかったです(-_-;)
ユダイがんばってくださいね爆産期待してますよ!頼まれたものは完璧に固まってますよ(^^)/
勿論、岡○コレクションもですよ(o^-')b
  1. 2007/11/19(月) 16:30:02 |
  2. URL |
  3. 京四郎 #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

こんばんわ!
脱走虫の同定、お疲れ様です!
発見したのがユダイとは、ラッキー?でしたね!笑
2♀体制ですか、来年のWILD便含めるとさらに!?
  1. 2007/11/19(月) 18:44:24 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

ユダイの♀をゲットしましたかww
みつひろうさん所で採集でもやりますか?(笑)
  1. 2007/11/19(月) 21:29:20 |
  2. URL |
  3. ハッセ #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、ばんわ~♪
ユダイ脱走ですか^^;
ケルブス・アクベと比較種居るっていう所が
さすがですね^^

今度ハッセさんと採集・・・(笑
きっと♀しか採れないでしょうから
材割りも!(爆
  1. 2007/11/19(月) 22:13:45 |
  2. URL |
  3. K平 #-
  4. [ 編集]

こんばんは、ムキムキさん、ミヤマ成虫は弱いですよ^^; 低温飼育で、延命を計れますが、基本的に弱い種類ですね^^;

ステイン、まだ3卵です、やはりコナラ材が良いですね! 今日、産卵セットのベトナム材と植菌カワラ(材はコナラ)を全て外しコナラ材と砂埋め霊芝に材を取り替えました!
  1. 2007/11/20(火) 00:58:50 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

ありがとう!

こんばんは、京四郎君! こらー脱走では無いですよ、ラベルが剥がれていただけです! 脱走されていたら合わせる♂がいないのでそこで累代失敗だよー

あっお店のケルブス、持って帰らされるからあまり余計な事は…

その内、標本箱持参して現れますので宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2007/11/20(火) 01:05:19 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

違うんですけど…

こんばんは、ジョニーさん! …脱走ではありません、ラベル剥がれです(^_^;)

2♀体制で天然物でも去年からユダイに呪われているので来年は……考えたくありません(爆
  1. 2007/11/20(火) 01:10:46 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

脱走じゃ…

こんばんは、ハッセさん、ラベル剥がれで脱走じゃ(T_T)

あー大分捕まえましたよ! もうドルクス系は寒い所に置いて、寝かせましたので脱走はされないと思いますよ!

うーん2頭モセリの♀を拾いましたよ(爆
  1. 2007/11/20(火) 01:16:11 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

うう~

こんばんは、K平さん、ラベルが剥がれわからなくなっていただけで、脱走していた訳じゃないんですけど(T^T)

保々♀しか捕まえられません、♂は脱走出来ずに、☆になってしまっています(爆
  1. 2007/11/20(火) 01:21:41 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

皆さんに脱走扱いにされてますねぇ(笑)

みつひろうさんはちゃんと同定できるので問題ないでしょう。
うちでセアカとマンディの瓶を取り違えた時はヒヤッとしましたが
よーく見比べてみると・・なんとなくしかわかりません >_<
  1. 2007/11/20(火) 20:02:14 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

何故か(T_T)

こんばんは、回天さん、 脱走された事になってしまっています^^;

マンディとセアカそれは厳しいですね! 新成虫はわかり易いと言えどもちょっと自信が無いですね^^;

実際小型の♀だとマンディとセアカは辛いです(>_<。)
  1. 2007/11/20(火) 23:29:44 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん、おはようございます。
ラベル剥がれは、私もたまにありますね。
この前はラベルが剥がれていると思ったら、隣に2枚ラベルが・・・。
まあ、レギの♂♀でしたので、事なきを得ましたが、♀だけ見ても同定できない私には、死活問題になるところでした。(爆)
ユダイ2♀体制ですか。
もっと増えるのかな?(笑)
  1. 2007/11/21(水) 08:42:51 |
  2. URL |
  3. sorapa #w.3jU9G6
  4. [ 編集]

遅くなりましたm(_ _)m

こんにちは、sorapaさん、ラベル剥がれ、大事な物だと困りますが、鑑定出来る物で良かったですよ。

天然物は購入予定でありますが、その時期は色々あるのでわかりませんが、多分購入すると思います(笑
  1. 2007/11/22(木) 12:17:17 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

アクベシアヌスは6節なので簡単に見分けがつきますが、ユダイクス、ケルブスはオスでも小型だと迷いますよね。ましてやメスの同定となると、、、。顎が違うという方もいますが、自分ではわかりませんね。
  1. 2007/11/22(木) 14:04:08 |
  2. URL |
  3. なつパパ #-
  4. [ 編集]

こんにちは、なつパパさん、逆に小型の♂の方がわかりにくいかも知れません^^; ユダイの♀は光沢が有るので意外と分かり易いですね!

ケルブスの♀はアクベやユダイより光沢が無いのでよういに見分けがつきますが、天然の擦れた個体だとどうだかわかりません。
  1. 2007/11/22(木) 14:45:04 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/254-6cbda674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
