夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ババ天然物が又来た!

20071117012906
ババオウゴンオニの天然物、今期3度目の購入!
今回も程度が良く、前に購入した物よりも小振りでしたがその分お値段の方も前回よりも低めでした(^-^)

前回の♀達も、そこそこ産み、始めの♀は50卵程産んでくれました、後の♀達も30卵以上は産んでくれ、まだ1♀は存続中です!


それと、産卵させたのは、全部、菌糸ボトル産卵ですよ、お馴染みのMADです(o^-')b
  1. 2007/11/17(土) 01:28:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<正体不明^^; | ホーム | 羽化ずれ(>_>>

コメント

ボトル産卵

みつひろうさん、おはようございます。
ボトル産卵でいけるのですね、、、!タラレギでしか、やったこと無かったもので、、どうも、オウゴンは砂埋レイシのイメージが離れません。(古)
良い話を聞きました!
今度、試してみます。ランバーのPPで。
  1. 2007/11/17(土) 07:54:37 |
  2. URL |
  3. ムキムキ #-
  4. [ 編集]

おはようございます、ムキムキさん、砂埋め霊芝で良いのですが、加水が面倒なので、ボトル産卵でやっているだけです、メソトプスよりは簡単にボトルに産卵します!

宣伝では無いのですが、ランバーさんのMADと西日本昆虫社さんのカワラボトルが今の所好成績ですね、この間、モセリでも1400のPPボトル1本で21卵を記録しましたよ!

メーカーにより産卵しない物も有るので、お気を付け下さい、後、新しい物であれば、2~3日菌を回した方が良いようです。
  1. 2007/11/17(土) 08:18:13 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

おはようございます!
今期三度目ですか!
もしかしたら、ランバーさんの所に入ってる奴を全て購入しているのでは……?と思うぐらいですf^_^;
ボトル産卵もモセリやババには画期的な手段なんですねp(^^)q
話が変わっちゃいますが、マヤが蛹室を作ってました!(#^.^#)
  1. 2007/11/17(土) 09:29:58 |
  2. URL |
  3. 京四郎 #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

またまたー(笑

みつひろうさんかなりご無沙汰しております。 

忙しいので携帯から失礼します


いやーさすがみつひろうさんですね。(_´Д`)

三回も購入ですか………


ぶりーど頑張ってくださいね!


また私信か電話します!
  1. 2007/11/17(土) 10:06:52 |
  2. URL |
  3. まほら #-
  4. [ 編集]

MAD宣伝広報^^

みつひろうさん、こんちゃ~♪
ジョニーちゃんとお二人で宣伝効果絶大!?

ババまた購入されたのですね!
1♀から50採卵も凄いけど、
MADの菌にオオゴンがマッチしてるのもいいのでしょうねw

風邪ひいて体調不良のまま会社も休めず
来週までは忙しい日が続きそうです。頑張らないと・・・^^;
みつひろうさん、皆さんも
寒くなってきたので風邪ひかないように
気を付けて下さいね!
  1. 2007/11/17(土) 12:49:53 |
  2. URL |
  3. K平@会社 #-
  4. [ 編集]

仰るように、確かにMADは産卵に向いてますよね。
私も今までボトル産卵に数回チャレンジしましたが
大成功したのはMADだけでした。

ナントカ松の、ン千円もする産卵用ボトルは
全然ダメでしたけどね~
  1. 2007/11/17(土) 15:11:46 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ!
もう羨ましくてしょうがない!笑
MADの産卵で21卵ですか、それは凄いですね!
ババ、3便連続ですね!?
頂いたピサロがまっ黄色になってました!蛹化までもうすぐ、非常に楽しみですね!
  1. 2007/11/17(土) 17:29:36 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは。。。

すげぇ~。
WILD便今年三度目のババですか。。。
私には到底出来ませんね。。。
クワ系は元々苦手意識が強いので。。。
  1. 2007/11/17(土) 23:35:17 |
  2. URL |
  3. GACYAPIN #-
  4. [ 編集]

こんばんわ、みつひろうさん!

ババ、前回より低めとはいえ結構な値段なんでしょうね~。

ランバーさんのMADと西日本昆虫社さんのカワラボトルはレギウスの産卵にはどうですかね?

自分もやっとブログ始めました。
よろしかったらのぞいてみてください。

  1. 2007/11/18(日) 00:03:05 |
  2. URL |
  3. マシリト #-
  4. [ 編集]

遅くなりました!

こんばんは、京四郎君、 うーんそうですね、保々制覇してますね(笑

オウゴンオニ系にはボトル産卵が楽で良いですね、産まなければ、穴を開けてねじ込めば、産卵しますしね(爆

君と同じ市に住むあの方の実験結果が多いに役に立ってますよ!

マヤ、ブリードする時に声かけてくれれば、♂は貸しますよ(^-^)
  1. 2007/11/18(日) 03:03:17 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

遅くなりすいませんm(_ _)m

こんばんは、まほらさん、お忙しい所ご訪問有難う御座いますm(_ _)m

いいえ、何時も自分は携帯ですから(笑

はい、3回です、全部で2♂6♀(爆

程度も良いですし、♀も頑張ってくれるでしょう!

手が空いたらで良いので宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2007/11/18(日) 03:12:53 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメント遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

こんばんは、K平さん、 宣伝になっているかどうかはわかりませんが、本当にオウゴンオニ系なら、無精が出来て楽な産卵方法です(笑

ババの天然物と聞いたら黙ってはいられませんね(笑

ローゼン、モセリ、ババなど飼育物なら、平均的な産卵数だと思われます、ただ天然物だと程度が良くても、野外で多少は産卵されていると思われますので、50卵取れれば御の字ですね。

MADと西日本昆虫社のカワラボトルはオウゴンオニ系の産卵には適しているのでしょう!

ありがとうございます、風邪をひかない様に気を付けますm(_ _)m
  1. 2007/11/18(日) 03:28:10 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメント遅くなりすいませんm(_ _)m

こんばんは、回天さん、、回天さんも同意していただきましたよね、なる程、三○○さんのボトルですか、回天さんも使われた事が有るのですね^^;

自分も昔使いましたが、レギウスの天然物が何とか産みましたが、反応も悪く、タランドスに限っては全く駄目でした(笑

砂埋め霊芝同様にオウゴンオニ系には、かなり適したボトルだと思います(^-^)
  1. 2007/11/18(日) 03:38:14 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

遅くなりすいませんm(_ _)m

こんばんは、ジョニーさん、羨ましいと言いつつもいきなり又購入するのでは(爆

1回に産む卵の数では、多いですが、未産卵の飼育物であれば、可能な数字だと思われます、聞いた話では、ローゼンで1回の産卵で20後半の産卵数を越えて来たと言う話です!

ピサロ早い物で半年位で成虫になりますよ!
  1. 2007/11/18(日) 03:50:25 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

おはようございます、GACHAPINさん、いえ、GACHAPINさんが正常なんでしょう、自分は馬鹿なんで…(爆
GACHAPINさんはカブトがお強いから良いでは無いですか、あまり今カブトについていません(T_T)
  1. 2007/11/18(日) 03:56:35 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは、マシリトさん、そこそこ値段はしましたが、1番初めの76ミリの天然物のペアーよりも、1♂3♀でもお釣りが余裕で来る位でした(^-^)

レギウスですか、ボトルだったら西日本昆虫社の人工霊芝のほうが全然良いですね、おすすめは出来ません。

ボトルを使うのであれば、同じく、西日本昆虫社の霊芝のボトルの方が全然良いですね!

はい、回天さんのブログで知りました、ご訪問させていただきますm(_ _)m
  1. 2007/11/18(日) 04:08:40 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん おっはー^^

先日、σ^^のコメントで言っていたババですね!

MAD!!うちも3SET目は、菌床産卵でいってみます^^v
1400ccかぁ。。。
2000ccなら、もっと産むかも(爆^^;

欲張り^^;
  1. 2007/11/18(日) 06:07:27 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

流石に起きるのが早いですね!

おはようございます、まんじさん!

砂埋め霊芝材で十分産みますし、砂埋め霊芝の方が本来なら1番良いのですが、加水しなくて良いしマットもいらず、コバシャ小で簡単にセット出来るのでその点で自分達には重宝しております(爆

広い容器でやる方が良いのでしょうが、2000ccを使うと、コバシャ小に入らないので、ひとつ利点が奪われます(笑
  1. 2007/11/18(日) 06:38:28 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

オウゴンオニ

ババ、3期目、、、うらやましい限りです。
オウゴンオニは以前、ローゼンのメスでやってみたことがあるんですが、ワイルドだからもち腹だろうと思っていたんですが、当てがはずれてそのままになってるのがいます、、、。もう、オス買うの面倒になって放置してます。ごめん、メス。
  1. 2007/11/18(日) 23:55:49 |
  2. URL |
  3. なつパパ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

ババWDですか!
我が家はモセリが穿孔したようです。
・・・砂埋めレイシ初めて使ったんですが
どうやって割り出すの?w
  1. 2007/11/19(月) 00:56:51 |
  2. URL |
  3. ハッセ #-
  4. [ 編集]

こんばんは、なつパパさん、大分初めに来た個体よりも安く良かったですね(^-^)

初めの個体の子供達が早々と蛹になって来ました! 出回っている累代物はちょっと怖いので、自分の信用をおけるショップの天然物を抑えておきたかったので、又購入となりました!

ローゼンは採集された個体を探す事は今では不可能になってしまいましたね(>_<。)
  1. 2007/11/19(月) 01:10:58 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは、ハッセさん、又々購入です(笑

出来れば♀が材から出て来て、1週間位たってから割り出ししています、あまり膨らんでいない卵は、メソトプス系より弱い趣向にあるので、少し期間を置いておく方が無難ですね!
  1. 2007/11/19(月) 01:18:20 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております

みつひろうさん、こんにちは。
お世話になります。
先月は折角お誘い頂いていたのにLJのセールに顔を出せなくてすみませんでした。
本年度は大変ご活躍されたようですね^^
LJさんに例のフタマタ♂が居ると思いますのでまたお暇でしたら観覧にでも行って見て下さい。
ブリードの方は今の所順調にいっているので今後楽しみですね。
それではまた来春までには上京致しますのでその際にはゆっくりとお話でもしましょう。
岡○さんにも宜しくお伝え下さい。
では今後とも宜しくお願い致します。
(内容と関係無い文面失礼しました)
  1. 2007/11/19(月) 08:23:34 |
  2. URL |
  3. BI #XyML0qCs
  4. [ 編集]

有難う御座いますm(_ _)m

 おはようございます、BI様、ウエストウッディーの大成功は、松○様、BI様のお陰で大成功で修める事が出来ました、又フォルスター原名亜種を手に入れる事もBI様のお陰で手に入れる事が出来、岡○共々感謝しております、岡○さんの方はBI様に何か御礼をしたいとの事です、BI様の言うとうり、自分の方のウッディーは孵化率が半分だったのですが、何故か、岡○さんの方は100%に近く♀が大当たりだった模様です^^;

ええーいるんですか、あのフタマター、実は昨日岡○さんと行っていたのですが、何も言っていませんでしたね(笑

わざわざ書き込み有難う御座いました、又お会いした時には宜しく御願い致しますm(_ _)m
  1. 2007/11/19(月) 09:37:35 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/253-2d585493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
