夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

羽化ずれ(>_<。)

20071114064702
又々シロカブトです、モロンシロカブトの♀がやっと蛹になりました、しかし、約7ヵ月程、羽化ずれしてしまいました(>_<。)

♂は4月中頃~4月下旬、もう1頭の貰い物の♂幼虫も5月中頃には羽化してしまい完璧に累代停止になる状況になってしまいました^^;
しかし、♀を貰いブリード開始、尚且つお二人程先月辺りに♂が蛹化しているとの事で累代は続けられそうです(^-^)

3令ペアーで購入したのですが、初令から数えると、2005年の8月に孵化し多分12月の末頃に羽化して来るのであろうから実に28ヶ月~29ヶ月の歳月が立つ事になります(^_^;)

飼育温度や餌次第でも羽化時期はかなり変わって来る様です、この貰い物の写真の♂の兄弟も1年目で羽化している、兄弟がいるとの事です!
スポンサーサイト
  1. 2007/11/14(水) 06:18:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<ババ天然物が又来た! | ホーム | フェイスタメルシワバネ!>>

コメント

みつひろうさん、こんにちは。
モロンって羽化まで掛かる時間をみても、カテマコのヒルスに近いのでしょうかね?カテマコも2年はかかりますから、、、しかしゾウカブトなみですね。
  1. 2007/11/14(水) 10:04:07 |
  2. URL |
  3. ムキムキ #-
  4. [ 編集]

詳しいですね^^;

おはようございます、むきむきさん、 今家にもカテマコのヒルスいます、やはり2年以上かかり、7ヶ月位後食してません^^;

2年1化のヒルス、マヤ、モロンは間違い無く亜種関係ですね、見た目、生態も似ています。

30℃近い温度で一定で飼うと1年1化する模様です、この写真のモロンを譲り受けた方が教えてくれました、実際兄弟が1年1化で羽化しているとの事です。
  1. 2007/11/14(水) 10:17:25 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

ちびでも長い^^;

みつひろうさん、こんちゃ♪
モロンも幼虫期間長いんですね^^;
最近皆さんの記事でもヒルス亜種?が多いように感じます・・・
30℃一定でっていうのは冬場の暖房費厳しそう^^;
シロカブ成虫は好きなんですけどね^^
  1. 2007/11/14(水) 11:35:24 |
  2. URL |
  3. K平@会社 #-
  4. [ 編集]

30度ですか、、、

やはり、一部のカブトを除いて、30度の飼育は良いようですね、、これで結構大きさも良いのを出している人もいますしね。前蛹になったら温度は下げているようですが、かなりの時間短縮が可能でしょう。カブ専の方は良いのですね。ただ、そのような環境が作れる方は少ないような気がしますが、、、
  1. 2007/11/14(水) 17:32:50 |
  2. URL |
  3. ムキムキ #-
  4. [ 編集]

こんばんは、K平さん、モロンも普通に飼育したら長いですね、確かにここ最近多い様な気がしますね。

30℃付近でこいつらだけで飼育する気にはなりませんね^^;

シロカブト、個々に癖があり、飼育はしやすいのですが、色々問題もありますね!
  1. 2007/11/15(木) 00:06:39 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

30℃位です!

こんばんは、ムキムキさん、2度もコメント有難う御座いますm(_ _)m

30℃付近の温度だとかなり成長速度が違いますね、ヘラクレス、シロカブト、ゾウカブトなどなら大丈夫ですね。

聞く所によると、28度位が良く、死亡率も少ないみたいですね、これ位が一番の安全圏みたいです(^-^)
  1. 2007/11/15(木) 00:14:35 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

初カキコ

みつひろうさん初カキコです^^

最近、なんでもかんでも低温低温って聞きますけど、
メガソマ類(自分はそれしか知りませんが)なんかは
27~29度が一番調子がいいように思いますね。

マットの再発酵は注意しないといけないけど、、

  1. 2007/11/15(木) 09:47:11 |
  2. URL |
  3. けん・りゅう・きょう #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

30度を一年間保つとなると、えらい大変ですね(>_<)それだったら、気長に待って羽化ズレしたら助けを求めます!笑       ノゲイラがビッダで多く出品されております!
  1. 2007/11/15(木) 12:40:16 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

立派ですね!

しかしモロンってヘラクレス系の外観ですよね。
シロカブトのそれとはちょっと雰囲気が違うような・・
神秘的はカブトです。

ヘラクレスよりも小さめで、成長はヒルス並み。
好きな人じゃないと飼えませんね~!
  1. 2007/11/15(木) 13:27:57 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

みちひろうさん こんちゃー^^

モロンは無論手に入れます(さぶッ^^;

幼虫期間が長いのですねぇ^^;
皆さんのコメント見ると温度に秘策ありですね!
メモしておこう^^v
  1. 2007/11/15(木) 15:03:04 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

まんちゃん!
レンジで”チン”するといいよ~(爆
  1. 2007/11/15(木) 21:34:04 |
  2. URL |
  3. K平 #-
  4. [ 編集]

書き込み有難う御座いますm(_ _)m

こんばんは、けん.りゅう.きょうさん、コメント、遅くなりました。

メガソマ属やハナムグリ系を数多く、飼育されているけん.りゅう.きょうさんなら、自分何かより詳しいんじゃないでしょうか、実際夏場は自宅に置いてある、ヘラ、ゾウ、シロカブなどは動き、食い、色ずくのも早いですが、夏場だけで、後の季節は過温していないので、早く羽化するかどうかは聞いた話だけで実際は偉そうな事は言えません(^_^;)

マットの再発酵はたちが悪いですね(>_<。)
  1. 2007/11/15(木) 22:20:04 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは、ジョニーさん、とてもこいつらの為だけに過温はしてられませんね、 成り行きに任せて何時も誰かに泣きついています(爆

昨日、岡○さんからもノゲイラが出品され始めているとの情報をもらいました!
  1. 2007/11/15(木) 22:25:09 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは、回天さん、 確かに上羽の色は飼育品の大型の物はヘラクレスの様な色合いですね!

いつだか、どこかの写真でマヤっぽい、個体で上羽がモロンの感じに似ている個体を見ました。

値段も落ち着き、これからは好きな方だけ飼育して行く方向になっていくと思われますね(^-^)
  1. 2007/11/15(木) 22:31:36 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

不味いですよ(笑

こんばんは、まんじさん、モロン、無論……
突っ込みは黒ちゃんに任せてました(笑

どSの黒虫さんに突っ込んでもらいます(爆

ヒルス、マヤ、モロンは基本的に二年なんで長いですね、まんじさんの所では2年1化のメキシコ南部産が1年で羽化して来ているでは無いですか!!
  1. 2007/11/15(木) 22:38:30 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

2度も!

こんばんは、K平さん、おっもしかしたら、早く羽化するかも(笑

どーでしょうか、まんじさん試されます(笑
  1. 2007/11/15(木) 22:41:19 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは。
ごめん、出遅れた^^;
幼虫期間が長いと、羽化ズレがね^^;

卍が、なんか言ってるなぁ~・・・
「みつひろうさん!まんちゃんの、座布団2枚持っていって~」
「Kちゃんに、座布団3枚あげてください^^」

σ^^はトースターでチン!がおすすめですよ!

まったく・・・おやじ満開だからこまる・・・。
  1. 2007/11/15(木) 22:49:53 |
  2. URL |
  3. 黒蟲 #-
  4. [ 編集]

待ってました(爆

こんばんは、黒虫さん、早速のまんじさんえの突っ込み有り難う御座います(爆)

いいえ、凄く良いタイミングだと思います、座布団では無く今後黒虫さん宛の請求書はまんじさんに送る事にします(爆

流石黒虫さん、トースターとは気づきませんでした、まんじさん、両方試して見ます(爆
  1. 2007/11/15(木) 22:58:30 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん。こんばんは。

羽化ズレ・・・7ヶ月・・・って・・・
幼虫2ペアいる私はどうしたらいいんですか???
30℃でモロンは平気なんですか???
実際30℃にするのは無理だけど。。。
  1. 2007/11/15(木) 22:58:38 |
  2. URL |
  3. GACYAPIN #-
  4. [ 編集]

家では!

こんばんは、GACHAPINさん、取り敢えずこの羽化ずれした♀は、自宅の常温の32℃の夏場に耐えてきました(笑
結構回りではモロンの幼虫は死に易いと聞いていて実際死んだと言う話をちらほらと聞きました!
30℃位でも大丈夫でしたが、先にコメントして下さっている、けん.りゅう.きょうさんの言う様にマットの再発酵が怖いですね、一昨年、サタンの幼虫を実験で30頭程自宅の廊下に置き、30℃位になっていましたが、3令幼虫は耐えていましたが、2令幼虫は全滅しました^^;
  1. 2007/11/15(木) 23:10:21 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

先日、マヤをみて、斧状の先端に痺れましたが、自分としては、でかすぎる感がややありました。あのツノで、小粒なのが、シロカブトはいいと思っています。
モロン、名前だけは聞きますが、実物はみたことありません。
こないだ、ステインへイルみせてもらって、実感しましたが、やはり自分の目で確かめるのが、いちばんよくわかりますね。
  1. 2007/11/16(金) 00:39:22 |
  2. URL |
  3. なつパパ #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは^^


モンブランなら好きですw
カブネタって俺全然疎いんですよね~
○ョニーさんみたいに飼育種は増やすとタラレギが疎かになりそうだしww
カブは見てるだけにしますw
  1. 2007/11/16(金) 01:16:21 |
  2. URL |
  3. ハッセ #-
  4. [ 編集]

こんばんは、なつパパさん、ヒルス、マヤ、モロンはグラントやティティウスよりも少しでっかいですね、小型のカブトを好む人には、ややでかいかと思われると思います!

 飼育し易い種類ではありますが、グラントとティティウスに比べると少しだけ弱い様な気がしますね。

ヒルス、モロンと見比べれば直ぐに違いはわかりますが、単体で見るとわかりずらいと思います!
  1. 2007/11/16(金) 01:51:53 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

ハッセさんまで( ̄□ ̄;)!!

ボケとツッコミは黒&卍コンビに任せておけば良いですよ(爆

そうですね、ハッセさんはかなり真面目にメソトプスをやられていますからね、自分としても困りますよ、いつかメソトプスの飼育を再開したら、ハッセさんにルカディア飼育のデーターを良く教えてもらおうと思っていますので…(爆
  1. 2007/11/16(金) 01:59:16 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん ばんわー^^

眠いのにσ^^の噂をされてそうなのでチェックしに来ました!
「あ~」やっぱり!^^

なるほど!レンジとトースターね!
今日の朝食はこれで決まりだな!

睡魔でイマイチのコメントお許しください(爆zzZZZ
  1. 2007/11/16(金) 04:35:43 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

朝早くから!

おはようございます、まんじさん! すいません、クワガタとカブトムシのブログなんですが…

漫才やネタの書き込みのブログではありませんよっ(爆

朝からボケ有難う御座いますm(_ _)m
  1. 2007/11/16(金) 09:27:01 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

僕お茶を買ってしまいました(^O^)
  1. 2007/11/16(金) 12:35:35 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

ジョニーさん、俺、珈琲でお願いします(笑

お茶なら静岡に行けばいっぱいあるでしょう!
  1. 2007/11/16(金) 22:34:12 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

長いですね~。
以前、ヒルス(カテマコ)を買おうと思ったのですが、2年かかるので止めました。ホンジュラスでも良かったのですが、やっぱり亜種が違うと思うので止めましたが(^^;)
長くも1年半が限界かもしれません、僕は(^^;)
  1. 2007/11/17(土) 00:08:01 |
  2. URL |
  3. 源八 #-
  4. [ 編集]

こんばんは、源八さん、ヒルス長いですよ^^;

まだ幼虫期間や成熟の期間を考えると、エレファスや毛の生えたゾウカブトの方が、まだ可愛い物ですね。

最近、ホンジュラスのヒルスの事を考え直そうと思っています、ゴロファクラビゲールのエクアドル産とペルー産に幼虫期間や成熟期間に違いが有る事にきずき、考えを改め様と思っています、同じ物でも育った場所によって色々生態が変わって来るみたいです!
  1. 2007/11/17(土) 01:12:54 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/252-9828402d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。