夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フェイスタメルシワバネ!

20071112035503
20071112035113
フェイスタメルシワバネ、ボロクソ言ってるわりには、購入してしまいました… ペルーワンカヨ産の天然物です(当然か)

多分、チリークワガタと同じで、かなりの低温を要すると思われます、ランバージャックさんで購入したのですが、店員の平○さんが、シワバネの幼虫を現地で採集された話とその採集された場所にシワバネの♀が産卵の為?、飛来して来たと言うお話をお聞きする事が出来ました、やはり現地は結構寒いらしいです(^_^;)

それと、先にクラビゲールを購入したのですが、♂が死亡した事をお伝えすると、余った♂をいただき、飼育品の♀と交尾させる事が出来ました、松○様、有難う御座いましたm(_ _)m
  1. 2007/11/12(月) 03:50:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<羽化ずれ(>_ | ホーム | マヤシロカブト!>>

コメント

みつひろうさん、おっはーw
フェイスタメル買っちゃったんですね^^;
虫の良し悪しじゃなくて、飼育難種攻略が目的でしょ?
ブリ上手く行くと良いですね!

クラビ♂残念ですが、さすが松○さん太っ腹!(爆
でもみつひろうさんだからでしょうが・・・^^;
  1. 2007/11/12(月) 09:21:30 |
  2. URL |
  3. K平@会社 #-
  4. [ 編集]

フェイスタメル、2000m~程のブナ林にいるようなので
ソレ系の材でセットすればいいのではないでしょうか。
ブナの植生を考えると15~17度で問題ないかと思いますが
18度はあった方が♀も活発に行動しているらしいですね。

自分はチリクワガタでやってみますね
  1. 2007/11/12(月) 11:34:22 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

こんばんは、みつひろうさん!
うわ~フェイスタメルシワバネまで購入ですか。
さすがみつひろうさんです。
実物みてみたい!
週末にいつもの場所で品評会いたしませんか?笑
  1. 2007/11/12(月) 20:09:55 |
  2. URL |
  3. マシリト #-
  4. [ 編集]

こんばんわ!
クラビ落ちてしまっていたのですね、松○さん太っ腹!
きっと、○○を購入したついでに、営業されて?みつひろうさんのブリード魂をくすぶり、購入にいたったのでしょう!笑
ウッディ&ボーリン並の本気で行けば、余裕ですね!?笑
  1. 2007/11/12(月) 20:19:37 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

こんばんは、K平さん、買ってしまいました(笑
取り敢えず、ダンボールに入れて、廊下にでも置いておけば寒いので産卵するかもと… 上手くいけば良いのでしょうが、どうなる事やら^^;

クラビ助かりました、ペアー分は滝○君と折半なので、お金を返さずに済みました(爆
  1. 2007/11/12(月) 22:12:38 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは、回天さん、実際にランバーさんの従業員の平○さんが、採集した事がおありで、ゴロファの成虫がいそうな竹林みたいな所の土中に幼虫がいたそうです、シワバネの♀も飛来して来たらしいので、まず、シワバネの幼虫と考えられますとの事です

そういえば、20℃の部屋でブンブン飛んでましたね(^-^)

チリー頑張って下さい!
  1. 2007/11/12(月) 22:20:21 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは、マシリトさん、結局ランバー産に入ったペルー便は全種類購入と言う事になりました^^;

後、タイ便が入荷して、それが目当てで行ったのですが、シワバネまで購入(爆

別に構わないのですが、それまで♂が生きているのかわかりません^^;
  1. 2007/11/12(月) 22:25:55 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは、ジョニーさん! 本当助かりました、岡○さんの♂もいたのですが、もう寿命が近く♀に反応しなくなって来ていたので、不安が有りご相談をさせていただきました。

○○だけが本命でしたが、もう来年は入荷して来なくなるかも知れませんので、良い機会ではありますが、流石に本気で15℃位の環境を用意する気にはなりません^^;
  1. 2007/11/12(月) 22:32:54 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは。

う~ん、またまた知らない虫です。。。
フェイスタメルシワバネですか。。。
元々クワに疎いので全くわかりませんが
レア種なんでしょうね。。。
いろいろな虫がいるんですね。。。
  1. 2007/11/12(月) 23:02:09 |
  2. URL |
  3. GACYAPIN #-
  4. [ 編集]

こんばんは、GACHAPINさん、ムシキングのカードにあるらしいですが、あまり入荷が無くメジャーなクワガタではありません^^;

レア種ではないみたいですね、クワガタだとは思えない種類ですね。
  1. 2007/11/12(月) 23:19:37 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんわ!

うおぉ!気持ち悪い、目4個出てきましたね!(笑
12~13度でしたよね?頑張って幼虫飼育も確立してくださいな!
  1. 2007/11/13(火) 00:13:58 |
  2. URL |
  3. 黒蟲 #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん ばんわー^^

グラビは良かったですね。
みつひろうさんの周りには頼りになる方ばかりですね^^

もしかして!フェイスタメルシワバネって!
一見、蜘蛛を思わせるようなクワですよね!
先日、ビッダで見ました^^;
σ^^;は蜘蛛が大嫌い^^;
それが理由で採集にも行けません^^;
  1. 2007/11/13(火) 01:24:43 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

きた~

きましたね~。いいなぁ。
私はかなり好きですよ、フェイスタメルシワバネ。

でも2ヶ月しか寿命がもたないんじゃ、私にはリスクが大きすぎます、、、。

生態そのものに興味あります。
メスもへんてこりんなのかしら?
  1. 2007/11/13(火) 01:56:47 |
  2. URL |
  3. なつパパ #-
  4. [ 編集]

実物は見たこと無いですが。

みつひろうさん、こんにちは。
ここに来ると、関西ではお目にかかることの無い、虫たちが拝見できて楽しいです。フェイスタメルシワバネですか、、、やっぱり他のシワバネ系と同じで、目の色が外人ポイのですかね?(笑
  1. 2007/11/13(火) 08:27:03 |
  2. URL |
  3. ムキムキ #-
  4. [ 編集]

おはようございます、黒虫さん、本当に目4つありましたね、シワバネの飼育、確立にはあまり期待しないで下さい。^^;

黒虫さんが挑戦して、いざ開拓者になって下さい、まだまだランバーさんに残ってますよ!
  1. 2007/11/13(火) 08:28:46 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

おはようございます、まんじさん、クラビ助かりました、松○様に感謝です(^-^)

たしかにて見ようによっては蜘蛛系かも知れませんね

蜘蛛嫌いと言われてましたが、本当だったんですね、自分もやはりあまりでかい蜘蛛は得意じゃないですね(^_^;)
  1. 2007/11/13(火) 08:33:57 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

おはようございます、なつパパさん、何だかんだ言って購入してしまいました^^;

本格的にやる気なら、D.グッズの温室クーラー当たりを購入したい所ですが、今の外のこの寒さに賭ます(^_^;)

♀もへんてこりんですが、クビボソの様にかけ離れてはいませんね!
  1. 2007/11/13(火) 08:42:34 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

おはようございます、ムキムキさん、そちらの方では、入荷されていないのでしょうか?

実は、自分もシワバネクワガタは初めて、実物を見ました(^-^)

外人っポイです、目も4つあり奇妙ですね!
  1. 2007/11/13(火) 08:50:02 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

はじめてお邪魔させていただきます。
憧れの虫をいろいろブリードされていらっしゃいますので、いつも拝見しております。

私もシワバネを買ってしまいましたので、思わず書き込みさせていただきます。現在低温にてブリード中ですが、温度は高くとも低くとも動かないクワガタのようです。また何か動きがあればレポートいたします。

なお、クビボソですが、去年3ペアでトライしましたが、撃沈しました。
温度は20度きると動きが悪く、22~3度くらいでたくさん産卵しますが、
卵が消失してしまいます。オウゴンオニのように湿気に弱いのか、それとも低温でなければいけないのか良く分からないです。セットは材を露出させたフタマタセットが良いと思います。
  1. 2007/11/18(日) 08:46:04 |
  2. URL |
  3. サビ男爵 #-
  4. [ 編集]

初めましてm(_ _)m

おはようございます、サビ男爵様、御訪問有難う御座いますm(_ _)m

今回シワバネは3ペアー、何故かステインは5ペアーになってしまいました^^;

ステインの情報有難う御座います、♂♀の動きから、フタマタと動き方が一緒なので、皆さんが言われる材転がしの産卵セットをしております!

やはり材がむき出しの場合、マットが水分を吸収してくれず、カビが生えたり、材の水分量を調整してくれず、尚且つオウゴンの様に湿気に弱い様なので、採卵して卵を保管した方が良いのかも知れません!

わざわざ書き込み頂いて、尚且つアドバイスまでいただき有難う御座います、これを機会に宜しく御願い致しますm(_ _)m
  1. 2007/11/18(日) 09:06:01 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/251-b7745df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
