夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マヤシロカブト!

20071109233210
マヤシロカブトが羽化していました、羽化日は何時だかわかりません(笑
3♂羽化していたのですが、皆、マヤの特徴である頭角の先端の手前の突起が斧状になっていました、胸角も短めで、これぞマヤシロカブトだと言っても過言では無い位の個体達です(^-^)

とにかく、2年もかかってやっと羽化し、又半年かそれ以上に成熟期間を待たなければならないのかと思うとうんざりしますが、場所を取らないのでその点だけは楽なカブト虫です♪

産地はホンジュラス、クスコ、ナショナルパークです!
  1. 2007/11/09(金) 23:30:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<フェイスタメルシワバネ! | ホーム | クラビゲール天然物!>>

コメント

こんばんは。
マヤシロ良いですね!
家の♀はまだまだ幼虫ですが部屋の様な物を作ってますよ!早く羽化してほしい限りです。
パチェコお蔭様でそれなりの数の卵が採れました!
後は無事に孵化してもらうだけです(^0^)/
まだ♀には頑張ってもらっていますが……f^_^;
シカについて色々と教えてもらいたい事等もあるのでまた連絡するかも知れませんので、その時はよろしくお願いしますm(__)m
  1. 2007/11/09(金) 23:46:28 |
  2. URL |
  3. 京四郎 #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

マヤシロ!

斧状の突起がかっこいいですね。
2年ですか、、、長い分、羽化の喜びもひとしお、といったところでしょう。
シロカブ道はまだまだ奥が深いですな。
  1. 2007/11/09(金) 23:59:30 |
  2. URL |
  3. なつパパ #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんはw
マヤ頭角突起が斧状なんですね^^;
リッキーのミニみたいな感じかな?
マヤも羽化まで2年かかるんですね^^;
  1. 2007/11/10(土) 00:28:29 |
  2. URL |
  3. K平 #-
  4. [ 編集]

こんばんは、京四郎君、君のも自分達と同じ時期に合いそうでは無いですか!

それなり? 100卵以上?

何か買ったの?、取り敢えず解らんかったら連絡下さい!
  1. 2007/11/10(土) 00:40:56 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは、なつパパさん! ヒルス原名亜種(ホンジュラス産除く)マヤ、モロンは2年1化が基本で、成熟まで半年以上かかります。 ホンジュラス産のヒルスは、はっきり言ってミヤシタシロカブトと同一種です。体毛の密度、体付き、成熟度合い、成長過程が全て一緒です。 有る有名雑誌の方が、記載される方々は飼育した事が殆ど無く分布域だけで、決め手いるらしくその辺で色々難しい問題になっているようです、良く虫に付いている産地は集まった場所(集荷地)などで表示されていたり、本当に採取地で表示されている物もありますが、その産地が本当に採取された場所なのかは疑問です(-_-#)

すいません、ちょっと熱くなりすぎて脱線してしまいました(^_^;)
  1. 2007/11/10(土) 00:55:28 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは、K平さん! うーんもっと全然ごついですね^^;

基本的には2年ですが、高温で飼育すると1年で羽化すると言う説がありますが、やった事はありません(^_^;)

まだ成熟まで半年位またなければいけません^^;
今いるヒルス原名亜種も4月に羽化しまだ休眠中です(x_x;)
  1. 2007/11/10(土) 01:02:16 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん。おはようございます。

初カキコです。
以後、よろしくお願いいたします。
Dynastes mayaをもっていらっしゃるのですね。
我が家にもいます。休眠期間は8ヶ月でした。。。
産地の疑惑は本当に困りますね。
なんで本来採れた産地を記載しないんですかねぇ???
実際問題であり得ない産地の記載がされているのは許せませんね。。。
ヒルスの原型亜種もお持ちなのですか???
シロカブマニアな私としては欲しい1種です。。。
  1. 2007/11/10(土) 05:46:46 |
  2. URL |
  3. GACYAPIN #-
  4. [ 編集]

御訪問有難う御座いますm(_ _)m

おはようございます、GACHAPIN様、書き込み有難う御座いますm(_ _)m

マヤ、お持ちですか、頭ではわかっているのですが、他の方から改めて休眠期間を聞くとげんなりしますね(笑

ヒルス原名亜種とは、メキシコ産の2年1化物、休眠期間が半年以上のヒルスの事をホンジュラス産のヒルスと区別する為に使っている呼び名です!

ショップの方から聞いた事では、昔から有る標本商の方々はあくまでも現地引取がで現地の捕り子頭が集めた物を引取に行きその聞いた産地を産地とするだけらしいので、どうしようもないみたいです(>_<。)

2年1化タイプのヒルスは、カテマコ産、オアハカ産、南部産の3産地を飼育しています。

こちらこそ、これからは宜しく御願い致しますm(_ _)m
  1. 2007/11/10(土) 10:05:16 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんにちは、みつひろうさん!

この前に実物のマヤ拝見させて頂いた時、そのかっこよさに感心いたしました。
とくに頭角先端の斧状の突起はしぶいですね。
マヤの特徴なんでしょうか?

シロカブト系も好きとおっしゃるだけあって知識も豊富でブログを拝見していて、とても勉強になります。
自分もシロカブト系のスタイル、大きさ、飼育のし易さからグラシロの幼虫飼育していますが、夏場と冬場の飼育温度は何度くらいまで大丈夫なんでしょうか?
  1. 2007/11/10(土) 12:59:42 |
  2. URL |
  3. マシリト #-
  4. [ 編集]

そんな事は無いですよ(^_^;)

こんにちは、マシリトさん、 取り敢えず、一般的に言われているのは、頭角の突起が斧状になる事が知られています、ヒルスやミヤシタも斧状になる個体がいますが、ここまで幅が広くはならないみたいです。

自分がマヤだと判断する材料は、胸角、頭角がヒルスやモロン、ミヤシタなどと短いと言う事も含まれますが、それが正しいかどうかはわかりません(>_<。)

グラント、32℃までは生存を確認しましたが、それ以上はわかりません、下は10℃を切っていましたが、5℃とか0℃位の事は実験していないのでわかりません、お役に立てなく申し訳ありませんが、いつかは実験してみようと思います!
  1. 2007/11/10(土) 13:38:38 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん、はじめまして。

みつひろうさん、こんにちは。

はじめまして。B.C.Sのshuと申します。
ブログ、いつも拝見させていただいています。本当に高額種ばかりですごいです。

ステインは、昨年初入荷したとき、1便目、2便目は全てうちに入荷しました。
HP,オークションで10ペア以上販売させていただきましたし、もちろんブリードにもチャレンジしました^^v
20度~23度ぐらいで問題なく産卵します。
エナメルブラックの生体の卵はみんな「グリーン」なのでしょうか!?
ステインの卵も若干グリーンっぽいですよ^^
幼虫は・・・途中・・・完全に忘れ去られていまして・・・^^;
確かに低温のほうが良いように感じました。

これからよろしくお願いいたします。
  1. 2007/11/10(土) 17:00:24 |
  2. URL |
  3. B.C.S shu #gq9m/OHk
  4. [ 編集]

はじめましてm(_ _)m

こんばんは、B.C.S.shu様、御訪問有難う御座いますm(_ _)m

ステインの情報ありがとうございますm(_ _)m 又お陰で楽する事が出来ます(爆

幼虫忘れさらせているとの事ですが、一気に親近感がわきました(爆

こちらこそ宜しく御願い致しますm(_ _)m
  1. 2007/11/10(土) 17:33:44 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんわ!
マヤ羽化おめでとうございます!
市場に出回っている物に手を出すのはやはりまだ私には選び方が難しい虫ですね!
特徴が似ているので、私には判別が難しそうです!
ただ、その内に・・・・笑
2年ですか、長いですね、でもある程度放置が効くのなら長くは感じなさそうですね、メソトプスが2年だったら泣きたくなりますが!笑
  1. 2007/11/10(土) 19:43:22 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

こんばんは、ジョニーさん! マヤ難しい虫ですね、一般的に言われている特徴だけでは判断が難しいですが、自分の信頼をおける方かショップさんで購入するのがおすすめですとしか言えませんね(>_<。)

基本的には2年1化ですが、温度を30℃近くにもっていって飼育すれば1年で羽化して来るとの話もあります?
  1. 2007/11/11(日) 01:22:36 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん ばんわー^^

(-_☆)キラーン!(-_☆)キラーン
キラーン!キラーン!うるさくてすいません(笑
でも、先日から例の事で頭が一杯です(タハハハ

やっぱり!マヤは斧状の頭角が魅力ですね!
うちのヒルスにも斧状が出ましたが、幅がありません。

羽化まで、2年を要するんですか!?
成熟まで半年以上。。。難種ですね!燃えてきます!^^v
  1. 2007/11/11(日) 02:02:28 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

見つけそうですね^^;

こんばんは、まんじさん、昼寝てしまったから今起きているんですね(笑
後、7匹幼虫がいるのですが、上手い具合にペアーになってくれれば、御相談できますが、まだ判別していませんので何とも言えずすいませんm(_ _)m

家にいるミヤシタやヒルスも斧状にはなるのですが、やはり幅が出ませんね。

GACHAPINさん血統のヒルスも基本は2年1化だと思われますが、2年1化のヒルスでも1年で羽化してしまった奴がいるので、マヤも1年1化で羽化して来る個体も有るかも知れません、それは、モロンにも言えます(^-^)
  1. 2007/11/11(日) 02:23:59 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

ありがとうございました!

昨晩は遅くまですみませんでした。
マヤの頭角はヒルスのアックスタイプよりも
かなり顕著な斧状ですね!

記載問題に関しては今色々と調べておりますが
私のような素人にはなかなか難しい問題なようです。

ステインは昨日選んだ材+微粒子マットでセット組みました。
ケース内環境が落ち着く今晩以降にとりあえず♀だけ
セットしてみようと思います。温度は23度キープでのブリードですが
割り出しは1週間毎に材をチェックして決めようと思います。

目指せ50個!
  1. 2007/11/11(日) 12:39:04 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

ヒルス原名亜種

こんにちは。

みつひろうさんが、ヒルスの原名亜種を大切に飼育されているとは凄いですね。

私がヒルスの原名亜種を飼育し始めたのは約8年前ですが、孵化から羽化まで丸2年、
羽化から約1年寝て、幼虫からブリード出来るまで3年の歳月が必要でしたから、
当時は敬遠されていました。

当時のヒルスは、私の友人が頑張って累代してくれていますが、
みつひろうさんも頑張って累代して下さい。

  1. 2007/11/11(日) 19:14:50 |
  2. URL |
  3. 匿名 #-
  4. [ 編集]

遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

こんばんは、回天さん、とんでもありません、ご馳走になったり、なつパパさんにもお土産を貰ったりこちらの方こそお世話になりましたm(_ _)m
そうですね、マヤの斧状の突起は、ヒルスやミヤシタよりも、幅が広いみたいです。

自分にも記載問題はどうにもなりませんが、飼育者による、観察した生態や見方なども取り入れてもらえれば、変わって来るのでしょうが、今のところは、やはり無理があるみたいですね(>_<。)

ステインは取り敢えず、20℃位でフタマタの様にこまめに採卵しようと思います(^-^)
  1. 2007/11/12(月) 03:17:47 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

8年前じゃ^^;

こんばんは、匿名さん、ヒルス、8年も前では相当のお値段だったんじゃないでしょうか(^_^;)

自分が飼育している、カテマコ産の血統は5年位前に、幼虫で購入しやっと2代目の成虫が3月~4月に羽化しました^^;
後、何ヶ月休眠するのか不安ですが、半年はクリアしているのでもうそろそろ、起きて来るとは思いたいですね^^;

絶やさぬ様に頑張って飼育して行きたいと思います(^-^)
  1. 2007/11/12(月) 03:30:29 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/250-0e6e07b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
