夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アーチェルニセヒラタ入手!

20071103050903
昨日アーチェルニセヒラタクワガタを購入! まさか今年この虫を始めるとは思いもよりませんでした。 初挑戦になります、ヒラタと付きますが、ドルクス属では無く簡単にはいかないでしょうが、その分攻略しがいがあります、金額が金額だけに不安の方が大きいです^^;

聞くところによると、かなり標高の高い所にいるらしく、低温は当たり前ですが、多湿にするか乾燥気味にするか迷う所です。

観察すると非常にちょこまか動き、符節が短めで♀は何となく国産ノコギリの様に見えるのが、自分の感想です。

それと大陸物の天然ドルクス属が活動を止め休眠の時期に入るので、休眠の恐れが有り産卵は来年に持ち越しになる可能性が有ります。
  1. 2007/11/03(土) 05:07:33|
  2. アーチェルニセヒラタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<クビボソクワガタ! | ホーム | 出品!>>

コメント

初挑戦^^

みつひろうさん、おっはー♪
アーチェル初挑戦ですかw
初物攻略に色々試行錯誤があるのでしょうが
師匠のように実践で積んだ経験が
こういう時に大いに役立つんでしょうね!

今日のむし社オフは行けませんが
楽しんできてくださいね!
どうせまた話題の中心はまんちゃんでしょうが(爆
  1. 2007/11/03(土) 10:15:03 |
  2. URL |
  3. K平@会社 #-
  4. [ 編集]

おはようございます!
ついにですか!♀はノコメスに似ているんですか。
以外にマットにも産んだりとか!?
やはり、現地の気候なんかが解ってるとやりやすいんですかね?(?_?)
乾燥と多湿は全然違いますからねf^_^;
みつひろうさんならできると信じています!!
頑張って下さいね(^O^)/
  1. 2007/11/03(土) 10:35:50 |
  2. URL |
  3. 京四郎 #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

買っちゃいましたか~(*´ェ`*)
恐らく飼育・ブリしている人はほとんどいないでしょうし、レポ楽しみにしておきますね。で、61mm♂の標本15万で売っているの見つけましたよ(汗)

ちなみに『アーチェルニセヒラタ』で検索かけると、みつひろうさんのこの記事が一番最初に来ますよ!
  1. 2007/11/03(土) 12:22:15 |
  2. URL |
  3. 源八 #-
  4. [ 編集]

例のニセヒラタですね。
産卵法など全くわかりませんが
材&厚いマットで様子を見るしかないですかね?

興味深々!
  1. 2007/11/03(土) 13:40:48 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

ぁぃゃー

みつひろうさんこんにちは。 



ん~やっちまったなぁ(笑というふうにほんまにチャレンジャーですね(≧▼≦)  


みつひろうさんが開拓者になることを切に思います(≧▼≦)
  1. 2007/11/03(土) 13:46:37 |
  2. URL |
  3. まほら #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

こんにちは。
アーチェルニセヒラタの幼虫を既に取っている方が居りますし、
♀は一年以上長生きするから何とか幼虫は取れるでしょう。
数は分かりませんが・・・

標高3500mの高地で、村人200人総出で3ヶ月間かかって採れた
約10ペアの貴重な♀ですから大切に飼育して下さい。
  1. 2007/11/03(土) 15:29:53 |
  2. URL |
  3. 匿名 #-
  4. [ 編集]

なんとっ!

すんげぇレア種なんっすね~!

これは失敗は許されませんねえ~、はいっ~。
頑張って下さい~。
  1. 2007/11/03(土) 21:00:55 |
  2. URL |
  3. #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

お疲れ様^^

今日はお疲れ様でした。
いいもの見させていただきました。
実は連日の激務から体調もわるく、私用もあったので
お先に失礼させていただきました^^
今度は年末年始ですかね?
よろしくお願いします。
  1. 2007/11/04(日) 00:03:44 |
  2. URL |
  3. ハッセ #-
  4. [ 編集]

昨日はおつかれさまでした。
いろいろなお話お聞きできて、たいへん楽しい時間をすごさせていただきました。
アーチェルニセヒラタのブリード、がんばって成功させてください。
またお会いして、お話できる日を楽しみにしております。
それから材割り採集、がんばってきてください。

  1. 2007/11/04(日) 01:46:16 |
  2. URL |
  3. マシリト #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

はじめまして、ムキムキと申します。
まんじくんのプレ企画で、みつひろうさんの協賛品「思い出のホーペ」に当確をいただきました。色々と、お手間をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。私自身も、ホーペに関しては思い入れをもっている虫ですので、大変嬉しく思っております。これを機会に、どうぞよろしくお願いいたします。
しかし、凄い虫を飼育していますね!それにアーチェリーですか!標本でしか見たことありませんが、標本でもべらぼうな価格でしたよ。これからの飼育状況を楽しみにさせていただきます。
  1. 2007/11/05(月) 09:06:06 |
  2. URL |
  3. ムキムキ #-
  4. [ 編集]

アーチェル、凄すぎます。実物もってこられてましたね。あ~ちゃんとみせてもらえばよかった、、、。
  1. 2007/11/05(月) 19:42:36 |
  2. URL |
  3. なつパパ #-
  4. [ 編集]

こんばんは、みつひろうさん!
二日連続でお話ができ、楽しかったです。
産卵木の選び方(特にフタマタ系)教えていただき有難うございました。
マヤはめちゃくちゃいいですね~。
う~~~、でも高い~~~。
自分はグラントがんばります。
あの後何時までオアシスにいたんですか?
岡○さんにコーヒーごちそうさまでしたとお伝えください。
  1. 2007/11/05(月) 21:02:16 |
  2. URL |
  3. マシリト #-
  4. [ 編集]

返答遅れすいませんm(_ _)m

こんばんは、K平さん! 一応色々場数は踏んでいるつもりですが、この種属は全くの未知でどうなる事やら^^;

やはりまんじさんの話題はトーゼンの様に出てきましたね(笑
  1. 2007/11/05(月) 21:32:30 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

返答遅れてすいませんm(_ _)m

こんばんは、京四郎君 うーん取り敢えずはでかいセットで2種類のマットと4種類の材で固い材柔らかい材などを入れ様子を見る様にしました。
成功とは行かなくても、次の累代飼育にはつなげたいですね!
  1. 2007/11/05(月) 21:39:16 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

返答遅れ申し訳ありませんm(_ _)m

こんばんは、源八さん! 買ってしまいました^^;

先ず殆ど生き虫が入荷しておらず、同した物かと悩み中ですね(^_^;)

あまり標本でもお目にかからず、自分も今回で2度目です。

それだけこの虫を飼育している人が少なく一番最初に来てしまうのでは無いでしょうか?
  1. 2007/11/05(月) 21:47:11 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

情報を色々有り難う御座いますm(_ _)m

こんばんは、回天さんm(_ _)m 返答遅れてしまいすいませんm(_ _)m

これだけレア物で飼育されている方も極少量な虫なので、取り敢えず色々試して行くしか無いんですよね(>_<。)

一緒にステインヘイルは頑張っていきましょう(爆
  1. 2007/11/05(月) 21:52:40 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

返答遅れすいませんm(_ _)m

こんばんは、まほらさん、お仕事の方は体なれてきましたか?

無謀なチャレンジャーです(爆 こんなに早くチャレンジする機会が訪れるとは思いもよりませんでしたね(笑

もう幼虫を取っている方が既にいらっしゃるようです!
  1. 2007/11/05(月) 22:01:17 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

返答遅れすいませんm(_ _)m

こんばんは、匿名さん、凄く参考になる事を教えていただき有り難う御座います、せっかく凄い話を教えていただいたのに返答が遅れ申し訳ありませんでしたm(_ _)m

3500メーター想像を絶する場所に生息しているのですね、気温が低く空気が薄い場所位の知識が無くあまりピーンときませんが、やれるだけの事はやって行きたいと思います!

しかし村人200名と3ヶ月でこれだけの数では虫も当然高額になってしまうのは否め無いですね。
  1. 2007/11/05(月) 22:10:06 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

返答が遅れすいませんm(_ _)m

どなた様かわかりませんが、コメント有り難う御座いますm(_ _)m

凄いレア種です!

失敗しても許してもらうつもりです(爆
  1. 2007/11/05(月) 22:19:17 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

返答遅れ申し訳ありませんm(_ _)m

こんばんは、ハッセさん、確かにブログを拝見させてもらうと最近いつも遅くに更新していらっしゃいましたからね。

サイゼリアで皆さんで話しをしている時も何か疲れている感じはしてましたね、今度は体調が万全な時にでも集まりましょう!
  1. 2007/11/05(月) 22:21:31 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

返答遅れすいませんm(_ _)m

こんばんは、マシリトさん! いいえ、下らない失敗話ばかりでお役にたてるかどうか^^;

アーチェルは最低でも次の累代飼育には持って行きたいですね!

材割りは楽しんで来ます(笑
  1. 2007/11/05(月) 22:26:33 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

初めましてm(_ _)m

こんばんは、ムキムキ様、わざわざコメントいただき有り難う御座いますm(_ _)m

^^;ホーぺー大した物では無いのでそこまで言われると恐縮してしまいます。

アーチェル初めからロクな結果になるような予感がひしひしと(^_^;)

こちらこそこれを機会に宜しく御願い致しますm(_ _)m
  1. 2007/11/05(月) 22:33:18 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

いつでも

こんばんは、なつパパさん、 虫社オフは娘さんを連れ大変でしたでしょうが、わざわざ参加していただき有り難う御座いますm(_ _)m

アーチェルいつでも持って行きますよ、 時間があったらいつでもお声をかけて下さい!

可愛い娘さんの可愛いドングリ有り難う御座いましたm(_ _)m
  1. 2007/11/05(月) 22:39:21 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

2度もコメント有り難う御座いますm(_ _)m

いいえ、それ位の事は全然構いませんよ!

マヤシロのは幼虫期間も長く成熟までの期間も長いので好きでなければやってられませんよ^^;

11時過ぎまでですね^^;

了解いたしました!
  1. 2007/11/05(月) 22:49:58 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/247-120e6ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
