夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノゲイラゾウカブト入手!

20071025000307
ノゲイラゾウカブト! 去年初入荷の1、2年前に記載された新種?
姿形はエレファスゾウカブトに似て少し小型で頭角の先端突起のVが大きく分かれ、体毛が白っぽく、こちらはM.オキシデンタリスに似ています。

エレファスよりもやや小振りながら、各角などのパーツが発達していて実物はエレファスと並べ比較すると明確な違いがわかります!

今回ランバージャックさんに入荷したので、26日からのセールに行けば実物が見られると思います。


えーと産地はメキシコのシナロア州と言う所です。
  1. 2007/10/25(木) 00:02:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ランバーオフ会 | ホーム | 100卵達成(^O^)/>>

コメント

こんばんわ~

ノゲイラ!?これまた強そうな名前ですね。さっそくランバーさんのHPで見てきましたが、凄い値段ですね(^^;)

画像も見ましたが、その白っぽい毛をなでなでしてみたいです(笑)
  1. 2007/10/25(木) 00:26:02 |
  2. URL |
  3. 源八 #-
  4. [ 編集]

こんばんは、源八さん! これでも、他の業者さんが入荷させた物よりも5万円から10万円近く安くなっています^^;

記載されたばかりの虫なのであまり出回っておらず高いのはしょうが無いみたいです。

サタンのオデコよりも触ってて気持ちが良いですが、なでるとシューシュー怒ります(^_^;)
  1. 2007/10/25(木) 01:06:26 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]


こんばんわ、みつひろうさん^^
ランバーのHP見てきましたよ~w
中々かっこよくて良いですねぇ^_^;
ですがノゲイラを見て、自分はなぜかアヌビスが欲しくなりました(笑



  1. 2007/10/25(木) 03:40:53 |
  2. URL |
  3. 泉@Izumi #-
  4. [ 編集]

おはようございますm(__)m以外に特徴が出ててカッコイイですね!)^o^(
もっと中途半端な感じなのかと思ってましたf^_^;
エレファスと同じような虫だと思うんで、是非爆産を(^0^)/
金曜日よろしくお願いします)^o^(
  1. 2007/10/25(木) 06:34:41 |
  2. URL |
  3. 京四郎 #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

おはようございます、Izumi@泉さん! 意外とエレファスとの違いがあると好評みたいですが、知っている方は解るみたいです。

知らない方でも実物を照らし合わせて見て見れば違いは解ると思います。
特に頭角の突起の先端は強く大きく分かれていますね。

アヌビスですか、今年の初入荷物を見た時は結構擦れていたので、新成虫か今年の終わりか来年の始めに程度の良い天然物の個体が入荷しそれを見て見たいですね、今家にいる幼虫達も来年の終わり頃には羽化すると思うので、それも楽しみですがやはり羽化まで長いですね^^;
  1. 2007/10/25(木) 06:49:04 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

おはようございます、京四郎君! エレファスを君も見て来ているから結構特徴に気ずき易いかもと思っていました!

どちらかと言うと、体毛の色と体付きはオキシデンタリス.ゾウカブトに近いかも!

程度も良く、そこそこは産むと思いますが、そこで、いつものもうこれ位で良いや病が発生しない限り取れるとは思います(爆
こちらこそ宜しく(o^-')b
  1. 2007/10/25(木) 07:00:41 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

はじめまして

みつひろうさん、はじめまして。
あちこちでお名前を拝見しつつ、いつもROM専でした。
ノゲイラとうとう入荷したのですね。
思っていた以上にゴツイ感じがしますが・・・。
さすがに、いい値段ですね。(笑)
自分のところで飼育できるようになるにはあと何年待てばいいでしょうかね。(自爆)
これからも、ちょくちょく遊びに来ます。
よろしくお願いします。
  1. 2007/10/25(木) 14:57:52 |
  2. URL |
  3. sorapa #w.3jU9G6
  4. [ 編集]

初めましてm(_ _)m

こんにちは、sorapapaさん、御訪問有難う御座いますm(_ _)m 自分もジョニーさんや回天さんの所など色々な所でお名前を拝見させていただいています。

東京オフ会の時の前日にオアシスさんにいらしゃると言う話を聞いたのですが、その日、ボーリンフタマタを受け取りに行って、それから、メコンさんでK平さんと約束をしていたので、オアシスさんで入れ違いになっていた見たいですね。

ノゲイラなのですが、エレファスよりも小型でかわいいですよ、各部分のパーツなどが発達していて立派でも有ります。

今回全体的に程度がしっかりしているので、産卵させれば、そこそこ産むと思いますので、?年後位までには…

はい、こちらこそ宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2007/10/25(木) 16:06:16 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

(><)/~

みつひろうさん、こんばんは~

いや~また新種ですか~♪
また攻略しちゃうのw
なんかボクサーみたいな名前のカブトですね。

俺の新種も1発で当てるしw
  1. 2007/10/25(木) 18:23:10 |
  2. URL |
  3. はっせ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ!
ノゲイラゲット、おめでとうござます!
今年はそれなりの数が入荷しているようですね!
アヌビスとエレファスの中間のような?形ですね!
って、アヌビス実物みたことないですが!笑
明日はよろしくお願いします!
  1. 2007/10/25(木) 19:52:41 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんはw
ノゲイラ明日実物見れますかね^^
金額は見たくありませんが^^;

ノゲイラはみつ師匠も初飼育ですか?
でもこれで累代物が出回って小市民にはありがたい(笑

明日、5時位に前に行った所(GS脇)でいいですよね?
また私信しますので!
宜しくお願いします。
  1. 2007/10/25(木) 21:31:30 |
  2. URL |
  3. K平 #-
  4. [ 編集]

こんばんは、ハッセさん! 新種と言っても、ヘラクレスを飼育した事がある方ならば、訳も無く採卵出来てしまう種類ですよ、はっきり言って飼育初心者でも累代飼育出来ると思います(^-^)

今年は特に程度も良く、そこそこ幼虫なども販売されて来るんでは無いでしょうか!

前にビタリス飼育したいと言っていたじゃないですか(笑
  1. 2007/10/26(金) 02:27:38 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは、ジョニーさん! ありがとうございます、これで出回っている毛の生えたゾウカブトは大体飼育した事になりました、アヌビス、ギアスなどの超高額種の成虫は流石に飼育した事はないですがね^^;

こちらこそ明日は宜しくお願い致します。
  1. 2007/10/26(金) 02:34:22 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは、K平さん! 多分まだ残っていると思いますよ! 12ペアーのうち自分がランバーさんを後にするまで9ペアー残ってましたからね。

去年は入荷も少なく、時期的にも遅く入荷したので、程度があまり宜しくなかった様で幼虫も保々出回りませんでしたが、今回は程度も良くペアー数も入って来てるので、数も出回り、値段も下がって来ると思います(^-^)

はい、お願いします。こちらも京四郎を迎え5時頃までには家に帰って来ます。
  1. 2007/10/26(金) 02:45:10 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

うおお!これはカッコイイ!!
「シルバーバック」といったところでしょうか・・
画像すら見るのは初めてですよ~

これが今日見れるなら・・超幸せ。
  1. 2007/10/26(金) 13:32:05 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん ばんわー^^

お疲れ様でした♪オフ会♪
σ^^の分まで楽しんできてくださいましたか~(笑
「くしゃみ」出っぱなしでしたよ!
みなさんで、σ^^の悪口言ってたでしょ!^^

ゾウカブのことは勉強不足で全然分かりませんが、
ニョロ期間が長いのですよね?(ネプと同じくらい?
その辺が、ゾウ飼育を躊躇わす理由ですね^^;
  1. 2007/10/27(土) 01:24:45 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

遅くなりました!

こんばんは、回天さん! お疲れさまでしたm(_ _)m 今日見られましたが、残っていた♂達は体毛がかなり無くなった個体しか残っていなかったですね^^;
  1. 2007/10/27(土) 01:47:54 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

話題になっていました(笑

こんばんは、まんじくんさん! まんじさんの話題で持ちきりでしたよ、こっちに来させるとか皆で行くとか取り敢えずどちらかは避けられないですね(爆

毛の生えた種類はネプやサタンよりも早いか同じ位です。 成熟は早いので、ブリードまでの時間はこちらの方が早いですね。
  1. 2007/10/27(土) 01:55:02 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/243-e01072b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
