夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボーリン&フォルスター原名亜種

フォルスター原名亜種、2♀共に20卵を越えて来ました、かなり順調に採卵出来てきています、まだまだ元気で産みそうですし真面目にフタマタに合った材を選び、採卵をし、同じ事の繰り返しをすれば、寿命がつきるまでそこそこの数が取れそうです(^O^)

ボーリンも1♀は40卵を超えて来ました! 今天然物の2♀で70卵位有ります、飼育品は長く置きすぎたのか、20卵位産んで☆になってしまいました。

ボーリンも材を選び、その繰り返しで寿命がつきる迄結構な数が取れそうです。

後、カズミアエは、聞くと他の方々もあまり今期は調子が悪いようです(-_-;)
  1. 2007/10/17(水) 01:49:09|
  2. ボーリンフタマタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<秋のセール | ホーム | ウッディー♂全て他界!>>

コメント

おはようございます!
フォルスタ-の原名亜種見てきましたよ!!
ヤッパリ、ミャンマーの奴とは全然違いましたね!
交ぜられたら解りませんが…(-.-;)
ボーリンも②♀で70とは凄すぎですw(゚o゚)w
フタマタって余り産むイメージがないものでf^_^;
また、会えるのを楽しみにしています!p(^^)q
  1. 2007/10/17(水) 06:39:08 |
  2. URL |
  3. 京一郎 #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

みつひろうさん、おっはーw
フォルスター順調ですね!
うちのは今回(3セット目)からベトナム材使ってみました^^v
♀の反応いいですね^^
既にボロボロの♀ですが、かなり齧った痕が出てます。

ボーリンも頑張ってますね!
さすが師匠w
飼育品は成熟の見極めが難しいのですかね。

ところで、来月辺り
まんじ邸襲撃計画しませんか(笑
  1. 2007/10/17(水) 08:17:45 |
  2. URL |
  3. K平 #-
  4. [ 編集]

さすがです===ww

みつひろうさん、おはよう~♪

フタマタの材選びは大変そうですね、私も今は材を仕込んでいる最中です。
メルキは交尾が確認できたので、来週にでもセットを組みたいと思っておりますが^^
フタマタの卵管理って気をつけることあります?
結構ベチャベチャのマットで管理している人を見かけますが。
  1. 2007/10/17(水) 08:43:53 |
  2. URL |
  3. はっせ #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん おっはーです^^

フォル!もう採卵したのですか!?
σ^^;は卵管理が苦手なんですが、
フォルは卵で回収した方がいいのでしょうか?
うちでは、ハイパーに反応してるようです。
結構齧ってますね^^ WDは全然ダメ^^;

ボーリン!さすがですね!3桁いっちゃいましょ^^v

Kちゃんが何か言ってますが、
まだ、まだ、お見せ出来るような設備が整っていません^^;
虫部屋設置にと動いてますが、なかなか、美人妻(爆)の許可が。。。
来年の頭くらいには、設置したいですね(笑
  1. 2007/10/17(水) 09:40:10 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

見た

こんにちは、京四朗さん! 先日はエレファス有難う! ウッディーの標本は時間を見て持って行きます。

フォル.フォル♂で60オーバーだったらわかりやすいでしょう!

フタマタも気に入る材や厳選した良い材とでマメに交換すれば、そこそこ数を取る事も可能だとわかりました。

死に虫持って行くから宜しくね~(笑
  1. 2007/10/17(水) 15:56:26 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

VN材

こんにちは、K平さん! VN材、フタマタ.シカには選びやすい良い材ですね、でもフタマタには最強と思っている材が有りますが、袋を開けるまでわからないのが難点でお金に糸目をつけない方向きです。

ボーリンの飼育品の♀は5月羽化で7月に購入していたのですが、既に後食が始まり9月の中頃にやっと天然物が入荷しペアリングを行いましが、これが6月羽化か9月頭に天然物が入荷していたら違った結果になっていたと思います。

そうですね、襲撃は今月でも良いですよ(笑

まほらさんと言う超強い見方も出来ましたからね(爆
  1. 2007/10/17(水) 16:11:11 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

いいえー

こんにちは、ハッセさん! フタマタ材選び大変ですが、ウッディーに比べれば楽な方です^^;

メルキも砂埋め霊芝かベトナム材をお薦めしますね、メルキ頑張って下さい。

卵管理は別にマットに水分を多くしなくても全然大丈夫ですよ。
  1. 2007/10/17(水) 16:28:19 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

卵回収じゃ無くても大丈夫です!

こんにちは、まんじくんさん! もう採卵してしまいました(笑

場合によっては採卵してしまいますが、基本的には材の中で孵化させるのが理想ですね、産卵セットを変えるか材を取り出し違う材に変えた方が幼虫の数も変わって来ますね。

フタマタの天然物はあまりクヌギベースの材だと産まない趣向にありますね、ハイパーはクヌギ材ですから天然物には宜しく無いかと思います。 
ボーリンは下手すれば3桁は可能かと言うところまで来ましたが、後は♀の寿命がどこまで持つのかと言うところですね。
そうですか、じゃああまり皆さんで押しかけても迷惑なんで単独で襲撃させていただきます(爆
  1. 2007/10/17(水) 16:44:27 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんわ!
カズミアエは現地保管が長かったのですかね、今年も出回りそうもありませんね!
ボーリンは1♀100を目標にお願いします!笑
ケルブスですが、無事孵化してきました。
一時は未交尾の疑いもあったので、安心しました!
  1. 2007/10/17(水) 18:45:41 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

先程は失礼しました(x_x;)

こんばんは、ジョニーさん! まさかジョニーさんのコメントを削除してしまうとは…すいませんm(_ _)m

ボーリン1♀で100卵目指しますが、頑張りは♀次第ですね(爆

しかしそんなに産み始めが遅くなるとは…一体?まあ産んでくれて良かったと言う事で(笑
  1. 2007/10/17(水) 19:45:18 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは

みつひろうさんはすごい!
ってか、材選びってどんだけ~
σ^^は数種類しかしらないですよ。。。
硬さとか微妙なチョイスなんでしょうね。
  1. 2007/10/17(水) 21:57:11 |
  2. URL |
  3. 黒蟲 #-
  4. [ 編集]

こんばんはーシロヘリちゃん(笑

こんばんは、黒虫さん!
材選び面倒の一言ですが、ちゃんと結果はついてきますね、先ず樹種、硬さ、水分量、色々厄介ですね(-_-;)

フタマタは幼虫の数を取れないと言う定説はこれでなくなったも同然ですね(^O^)/
  1. 2007/10/17(水) 22:35:49 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんは。


(。-`ω´-)ンーさすがですな。
みつひろうさん恐るべし(*゚゚)クワ

にしてもボーリンそこまで生ませますか・・・(笑
だるまになっても某方は産卵していましたので
まだまだいけるのでは?と思って利もしていますが・・・
さてさてどうなることやら・・・

材選びは大変ですよね。
頑張ろう!(笑
  1. 2007/10/17(水) 23:33:51 |
  2. URL |
  3. まほら #-
  4. [ 編集]

見ましたよヾ(^▽^)ノ

こんばんは、まほらさん! ジョニーさんのブログのコメントでお年聞いてびっくりです、羨ましいですな(爆

ボーリンは取り敢えず余命がつきるまで産んでもらいます(笑

材選び頑張ります(泣
  1. 2007/10/18(木) 01:01:00 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

順調に取れてますね

流石はみつひろうさん。
まだまだ産卵総数は伸びそうですね!

ところでビッダーズに出ている
カンター幼虫、気になりませんか?
追加も2頭までって書いてありますが
合計5頭取れたんでしょうか・・
  1. 2007/10/18(木) 11:57:14 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

こんにちは、回天さん! 順調にボーリンとフォルスター原名亜種は取れています(^-^) 飼育品の♀は少し時間が経ってしまいあまり取れずに☆になってしまいました^^;

カンターの幼虫ですか、1♀で取れたとも限らないので何とも言えませんが、結構な数が入荷したので、少しだけ取れた方は少なからずいるのでは無いでしょうか?
  1. 2007/10/18(木) 17:10:21 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]


みつひろうさん、こんばんわ^^
フォルスター&ボーリンの爆産決定おめでとうございます!!(笑

やはり、フォルスターの原名亜種は今までのフォルスターとの形状の違いなどありますか?

カズミアエ、皆さん今年は調子悪いんですねぇ^^;
もう来年WDを購入しましょうかねぇ。。。
入荷したらですが^^;;;;(笑

  1. 2007/10/18(木) 21:38:18 |
  2. URL |
  3. 泉@Izumi #-
  4. [ 編集]

こんばんは、Izumi@泉さん! ボーリンとフォルスターは見切りました(笑

フォルスター原名亜種、小さい個体と数を見ていないので何とも言えませんが、今回見た個体達は色、歯型ともに違いが見られました。

カズミアエはもうちょっと早い時期に入荷してくれるのがベスト何ですが、現地に引き取りに行く方が原名亜種を引き取りに行く方と同じ人なので、一緒には持って来られそうに無いのがネックですね! 来年も入荷したらリベンジしたいと思います。
  1. 2007/10/18(木) 23:10:45 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/240-e0cc7fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
