夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

ボーリンフタマタの産卵状況!

20071006024206
ボーリンフタマタも好調で、天然♀2頭、飼育品1頭の3♀でもう50卵近く産卵している模様です! 実はちょっと忙しく一緒に部屋を借りてる岡○さんに自分の虫も面倒を見てもらっています(-_-;)

こいつらも材の質にうるさく、反応が無い材はすぐ交換し又状況を見て材を交換するという作業を繰り返しやるので、懐には優しくない虫です!

こつは他のフタマタでつかんでいたのでウッディー程難儀な虫では無いというのが自分的には思っておりました!

ちなみにアドバイスしたのは自分で多数のヒントをくれたのは滝○君でした!

フタマタは数を産まないと言われますが、セアカで100オーバーの幼虫を取った滝○君の話のお蔭だと思っております!
  1. 2007/10/06(土) 02:40:36|
  2. ボーリンフタマタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<入荷情報! | ホーム | マンディブラリスフタマタ!>>

コメント

こんばんは^^

フタマタはバクテリア材が有効なのかな?
フタマタの幼虫はよく☆ると言いますが、本当??
  1. 2007/10/06(土) 03:30:25 |
  2. URL |
  3. ハッセ #-
  4. [ 編集]

おはようございます、ハッセさん! バクテリア材で無くても産みますよ! 樹種と材質だと自分は思っています! マットや土に埋めて置くとフタマタやシカが好む様な程良い硬さになって来るのではないかと思われますよ! 同じ樹種であっても柔らかさが違うとかじりもしませんしバクテリア材でも多分同じになる様な気がしますが試した事は無いので偉そうな事は言えません(^_^;)
  1. 2007/10/06(土) 04:13:47 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん おっはー^^
ボーリン!好調のようですね^^v
心強いブリード仲間がいて良いですね!

材にうるさいとの事ですが、そんなに材に違いはあるのですか?
  1. 2007/10/07(日) 07:24:17 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

しゅうさんに伝授されたアノ材ッスか。
柔らかめ・水分多目が産んでくれるらしいですけど
卵で割り出さないと腐るのは難儀ですねぇ・・
  1. 2007/10/07(日) 14:56:25 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

こんばんは、まんじくんさん! ボーリンは岡○さんのお陰で絶好調です(爆)

はい、本当に虫友達の方々には助けられています!

材やはり硬さや質に違いはありますよ!
  1. 2007/10/07(日) 23:21:45 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは、回天さん! そうです、V材ですねフタマタ、シカ系で使うには良い材だと思います! 硬さも程々でどちらかと言うと柔めの材ばかりなので扱いやすいと思います。

ウッディー程材に水分を吸わせ無くても大丈夫なのですが、卵で割り出したいみたいなので(^^;)
  1. 2007/10/07(日) 23:28:30 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/235-14425fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)