夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

フォルスターフタマタ!

20071002225806
2日前位にミャンマー便が入荷! しかし今回お高いらしく、某ショップ様は仕入れを止めたそうで、自分も今回の天然物の購入には至りませんでしたが、新成虫の♀が羽化し、ちょうど良い時期だったので購入を考えていたのですが、急遽上ね事情により、虫友達の滝○君に連絡し♂を借りる事になりました!

昨日受け取り無事にペアリングを済ませられたので助かりました(^-^)

滝○君に聞いたら、九州の方で入荷していたらしく♀単品が1万5千円で販売されているとの事です、去年に比べ値段が上がっているみたいですが、今のミャンマーの情勢が何らかの形で関係しているのかも知れません?
  1. 2007/10/02(火) 22:56:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ウッディーの採卵状況 | ホーム | ボグティー羽化不全2>>

コメント

みつひろうさん、こんばんはw
ミャンマー情勢少なからず影響していそうですよね!
今年はそろそろ生体購入は自粛しないと
飼育費も厳しくなりそうです^^;
フォルスターWD安く入れば買っていたかもしれませんが(爆
  1. 2007/10/02(火) 23:23:05 |
  2. URL |
  3. K平 #-
  4. [ 編集]

高いですねw(゚o゚)w
フォルスターの幼虫は雌はさっさと羽化して店長さんに渡しました(^0^)/
雄はまだまだ幼虫やってます(-.-;)
マット飼育なんですけど、二年ぐらいで羽化しますかね?
とりあえず完ピンで羽化を…(^_^;)
  1. 2007/10/02(火) 23:34:44 |
  2. URL |
  3. 京四郎 #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは^^

やはり影響しているみたいですね。
困ったな~
先日私信で書いたショップに問い合わせたのですが
既に売りきれでしたw
三重県のショップには1ペアあるみたいですが。

関東には入ってないですかね。
  1. 2007/10/03(水) 00:44:37 |
  2. URL |
  3. ハッセ #-
  4. [ 編集]

こんばんは、K平さん! ミャンマー情勢影響しているみたいです^^;

あーあー困ったなー○○○ッ○フタマタ購入出来そうも無いですね(泣)

小○さんも現地と連絡取れないらしいですからね。

これじゃ2便目もフォルスター入荷して来たら高そうですね(>_<。)
  1. 2007/10/03(水) 01:27:26 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは、京四郎さん! ♀石○さんに渡したのっ。 そうか取り敢えず君の場合は標本だもんね。

ミャンマーが落ち着かなければ、入荷も見込め無いし、入荷しても高いと言うのが現状でしょう、困ったもんだ(>_<。)

その調子で行くと2年かかるかも知れませんね?
  1. 2007/10/03(水) 01:34:43 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは、はっせさん! 問い合わせられたのですね! あの虫は数入って来ませんからね~

今回は難しいかも知れません、2便に期待も出来そうに無いですからね(>_<。)

関東は今の所聞いてません、何か情報が有ったら私信にて御連絡差し上げますm(_ _)m
  1. 2007/10/03(水) 01:40:12 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

フォルスターはお気に入りなんですが、今まで手を出したことがないんですよ、不思議と(^^;
で、確かに高めでしたが、今年は手を出してしまいました2♀(^^;
フタマタ屋敷になりそうです(笑)
  1. 2007/10/03(水) 14:38:00 |
  2. URL |
  3. しゅう #-
  4. [ 編集]


みつひろうさんこんにちわ^^
フォルスター入りましたねぇ^^;
私はインド産しかやらないので買っていませんが確かに多少割高になっているように思います。

そういえばミクラミヤマ羽化したのですが綺麗な黄紋型でした^^
無事ブリードまで辿り着ければ良いのですが。。。(汗
  1. 2007/10/03(水) 15:03:39 |
  2. URL |
  3. 泉@Izumi #-
  4. [ 編集]

こんばんわ!
今、ミャンマー大変なことになってますからね!
フォルスター、調べたのですが一番安い♀単で1万2千円くらいでしたね。他はペアで余裕で3万超えます!
第2便を期待するしかない!?ですかね!
はっせさんの物も数入りませんでしたか!
  1. 2007/10/03(水) 22:26:26 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

政情不安定な東南アジアからの蟲事情って注目ですね。
フォルスター、カッコイイですね!!しかし、フタマタはとりあえずマンディを累代させれるくらいの幼虫を取ることができなければ、今後は見送るかもしれません。僕にはブリ無理ってことで(^^;)
  1. 2007/10/04(木) 00:56:05 |
  2. URL |
  3. 源八 #-
  4. [ 編集]

遅くなりましたm(_ _)m

こんばんは、しゅうさん! 意外ですね!? でも気にはなっているのに縁が無い時って有りますよね!

今回やはりミャンマーの情勢が悪いのが価格に反映されている見たいです(-_-;)

自分達もフタマタとオウゴン系がやたら増えていますね(^_^;)
  1. 2007/10/04(木) 02:17:29 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

こんばんは、Izumi@泉さん! 奈○オオのアルナチャルプラディーシュ産ですね。 サガイン産はやられないのですか~ でも同じ亜種のキヨタミですよね!

今年は原名亜種が入荷と言う話でしたが、どうやらお流れらしいですよ!ムニスゼッチの方も現地の方に連絡が取れない為入荷が怪しくなって来ました(>_<。)

御蔵ミヤマ何て又、通好みの虫を飼育されていますね、ブログには載せていませんが、今年は奄美ミヤマなんぞやっております(^^;)
  1. 2007/10/04(木) 02:28:50 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

お忙しそうで!

こんばんは、ジョニーさん! 忙しい中コメント有難う御座いますm(_ _)m ミャンマー情勢が厳しいみたいですね、まさか虫の入荷や価格にも反映されて来るとは思いもよりませんでした(>_<。)
♀単去年は高くても1万円位までだと思ったのですがね?

第2便も余り期待は出来そうに無いですね~ ハッセさんの購入予定の物は2ペアー位しか入荷されていないようです!
  1. 2007/10/04(木) 02:38:52 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

夜遅くコメント有難う御座いますm(_ _)m

こんばんは、源八さん! 今やはり虫事情で注目の国はミャンマーですね、格好の良いフタマタはミャンマー西部やインド東部に多いのでこの時期ミャンマーの情勢が悪いのは痛いですね(>_<。)

源八さんまだ飼育出来ないかわかりませんよ! フォルスター1♀から幼虫を50頭近く取り、ボルネオのセアカを1♀から100頭以上幼虫を取った、滝○君はフタマタのスペシャリストと言っても過言では有りませんが、マンディだけは何故か全然駄目で撃沈しています、もしかしたら源八さんもフォルスターは大丈夫かも知れませよ!
  1. 2007/10/04(木) 02:51:53 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

値上げもやむなし?

流通・情報など、全てにおいてミャンマー情勢悪化してますね。
しかし有効な外貨獲得のひとつであることは変わり無いので
お役人もストップかける事までは無いと思いますが
世界でも有数の情勢不安定国ですからねぇ・・

今後、採り子さん不足や途中で色々抜かれちゃうなんていう
可能性もありますかね~?
  1. 2007/10/04(木) 10:12:34 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

こんにちは、回天さん! ミャンマー情勢本当に気になるんですよ、天然物の入荷に直に関わって来るのは間違いないみたいです(>_<。)

採り子さんもそれどころではなさそうなので、採り子さん不足も否めなくなりそうですね(x_x;)
  1. 2007/10/04(木) 11:55:44 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん こんちゃー^^

フォルスターフタマタ!
かっこいいですよね!オクにも結構♀単WDが出品されてますね。
♂の大型は、ウッディに似てませんか?。。似てないか^^;
みつひろうさんは、両方とも生で見たことがあるからわかりますよね^^
σ^^;は両方とも写真でしか見たことないもので^^;

PS:ボクティの公開できないSET。。。(´-ノo-`)ボソッ...気になります
  1. 2007/10/04(木) 13:16:28 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんにちは、まんじくんさん! 言われるとうりフォルスターとウッディーは似ていますよ!

あの小売り価格ではちょっと売りずらいのではないのでしょうかね~

いいえ、産卵セットの方法は同じなのですが、卵を産ませてからタンパク質を取らす為にある物を食べざるだけです! 残酷なのでここでは書けません^^;
  1. 2007/10/04(木) 14:08:08 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/232-825e7de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)