夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クラビゲール!

20070928020608
ゴロファクラビゲール、ペルー、サティポ産、WF1。 ♂を1頭だけ取り出して見ました! 友人の滝○君のブリード部屋に置きっぱなしになっていて、自力で脱出して来るのを待っていたのですが、つい2共誘惑に負けて開けてしまいました! 一応鑑定では♂と鑑定していたので間違ってはいなかった様です!

何故、自力脱出させる事にこだわったかと言うと、ランバージャックさんで幼虫販売された個体達が成虫になって、ブリードした人達が悉く失敗していたからです!

理由は成熟期がはっきりしない事にあります! 温度で餌を食べ出す期間も変わりますが、取り出した事によっても少し変わって来ます、餌を食べ出した=成熟とはいきません、おまけに短命なので焦ってペアリングをし無精卵になったり、無精卵が多く、幼虫が数十頭しか採れないなどでエクアドル産のクラビゲールはあまり出回らず保々いなくなりました!

やはり、ランバージャックの店主、松木さんも自分の自力脱出説と同意見でした(^-^)

後残りの1♂3♀はそっとしておくつもりです!
なるべくカブトムシはどんな種類も自力脱出させ、ブリードした方が多数の卵、幼虫が取れ、成虫も長生きする趣向にあると自分は思っております!
  1. 2007/09/28(金) 02:04:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<初入荷? | ホーム | ああ~カズミアエ(x_x;)>>

コメント

なるほど、、、ブリード時期の目安に自力脱出を待つってのは、良いアイデアですね。
ウチには、そこまでシビアな個体は居ませんが、コレからの飼育に参考になりそうです。

でも、実際、ガマンしきれずに掘っちゃいそう。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
  1. 2007/09/28(金) 11:46:44 |
  2. URL |
  3. たまどん #-
  4. [ 編集]

お久しぶりですm(_ _)m

おはようございます、たまどんさん! 足の具合はどうでしょうか? 自分もリハビリなどで大変な思いをした記憶が(>_<
うーん当初の予定では1頭も開けない予定が…
結局は開けてますし(^_^;)
  1. 2007/09/28(金) 11:58:38 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

色々と教えていただいてありがとうございました。
また寄らせていただきま~す。
  1. 2007/09/28(金) 14:49:48 |
  2. URL |
  3. しゅう #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん こんちゃ^^
ゴロファ属の自力脱出の話はσ^^も聞いたことがあります。
成熟適齢期が掴みにくいみたいですね。
σ^^がゴロファに手を出さない理由です^^;
せっかちのσ^^;は絶対にうまくいかないと思っています^^

カブクワ!簡単ではないですね^^;
  1. 2007/09/28(金) 15:42:51 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントありがとうございますm(_ _)m

こんばんは、しゅうさん私信では色々有難う御座います!

暇な時でもよっていって下さい、これからは宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2007/09/28(金) 18:43:38 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろう師匠、こんばんはw
ゴロファもまだその辺が解明していないんですか^^;
確かに自力待つのがどんな種でも1番なのでしょうね。
自分もネプチューンは師匠と伊藤店長の言うように
自力待ちしてみます。
角曲がりが気になってしょうがないんですが^^;
  1. 2007/09/28(金) 21:46:10 |
  2. URL |
  3. K平 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ!まんじさんの言うとおり、私もせっかちなのでむいてないかも!笑 ただ、クラビゲールの容姿はゴロファ1のかっこよさ!?         私、せっかちなので飼育種が増えてるのかも!毎日羽化がみたい!笑
  1. 2007/09/28(金) 23:21:42 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんはー♪

いやー・・・自分はごろふぁ系どうしても短命だし成熟度も不明・・・
そんな金ズかさがある意味の魅力なのかなって感じたりもしてましたよ(笑
まぁ、、、自分には向きませんが(笑

羽化みたいw(笑
  1. 2007/09/29(土) 00:03:33 |
  2. URL |
  3. まほら #-
  4. [ 編集]

まんじさん位色々な方々と交流が深ければ、その様な情報を耳にするのも当たり前ですね!

クラビゲールとユニカラーの様に成熟するのが遅いタイプはたちが悪いですね

やはり生き物一筋縄ではいきませんね!
  1. 2007/09/29(土) 01:37:48 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは、K平さん! ゴロファ同じ属でも生態が多少づつ違いが有るのが不思議です! 1年で羽化する種もいれば2年かかる種もいたり、前蛹がやたら長い種や成熟に時間がかかる種がいて厄介な属です!

ゴロファ属も色々飼育され飼育方法もかなり解明されたのでこつさえわかれば難しい種類じゃ有りませんよ!

自力で脱出させるつもりが忘れて☆にしたり、観察出来ないなど良い事ばかりではないですね(^^;)
  1. 2007/09/29(土) 01:49:48 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは、ジョニーさん! クラビゲールはゴロファでは1番格好が良いと自分も思っています!

自分もせっかちなのか、飼育している種類でもブリードを待ってられなく天然物をつい購入してしまいます(^^;)
  1. 2007/09/29(土) 02:00:37 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは、まほらさん! ピサロ、エアクス、ポルテリ、テルサン、ガウジョンなど餌くいだしたらブリード出来ると勝手に自分は決め付けています! 割とテルサンなど長生きだと思うのですが?

皆さんの意見だとあまり飼育が難しい種類の様に聞こえますね!
  1. 2007/09/29(土) 02:12:07 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

エ~!!  ゴロファってそんなにムズいんですか?
初夏にspのニョロを購入したのですが、脱走犯だとアドバイス受けただけで、それほどとは
思いませんでした。汗;  未熟な私には早かったかも…。
とりあえず無事羽化目指します。(がんばれ 俺!  でも不安↓)
  1. 2007/09/29(土) 14:30:38 |
  2. URL |
  3. SUUSU #-
  4. [ 編集]

そんな事無いですよ(^-^)

こんにちは、SUSUUさん! 勘違いしないで下さい! ゴロファ属は種類によって生態に多少の違いがあります! 特に難しいのはクラビゲールとユニカラーと言う後食が遅いタイプの種類です!

多分、ボリビアのSPやペルーのSPはエアクスに似ているので最も簡単なタイプではないでしょうか?
  1. 2007/09/29(土) 14:54:20 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

自力脱出、おおいに賛同します!
・・でも待ちきれないヤツはどうしても
出しちゃうんですよね~

ところでゴロファSSPの名前・・
「オカクワイ」って決定なんでしょかね~
  1. 2007/09/29(土) 15:10:22 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

こんにちは、回天さん! 偉そう事を書いていますが、結局は開けてしまっています(爆

ボリビアのSPがオ○クワイになるんですか(笑)
タン○トップを着たゴロファ見て見たい(爆
  1. 2007/09/29(土) 15:19:31 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさんには簡単でもうち腕が(^_^;)
頑張ってみます。
  1. 2007/09/29(土) 18:24:48 |
  2. URL |
  3. suusu #-
  4. [ 編集]

こんばんは、SUSUUさん! そんなに気負う事はないですよ、特別に難しい種類ではありませんから大丈夫です!
  1. 2007/09/29(土) 18:28:50 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/229-f6e5dfb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
