夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

今期の灯火採集

2007年夏の灯火採集! 今期は15日程東北へ足を延ばしました! その殆どが南会津でしたが^^; 灯火トラップ及び街灯回りの採集で、オオクワ♂3頭♀9頭の計12頭とまずまずの結果でした! 今期は灯火トラップの場所取りが上手くいかず、良い場所を上手く取れれば又違った結果になったかも知れませんが、それもオオクワガタを取るのと同じ位南会津では難しく、土日など至難の技と言えなくも無いでしょう。 オオクワガタの生息密度の濃い南会津でもこれ位の結果が出れば良い方なのですから、生息密度の薄い地域で採集すればもっと結果も悪くなり大変でしょう、来年は他の地域も通いたいと思います。

それとかなり街灯などが消されたり夜間の昆虫採集を禁止された地域、前まで立ち入っても昆虫採集ですかと声をかけられ挨拶された様な場所も昆虫採集を良く思わなくなられたりと採集者が増え、当たり前の事が出来ない様な方々もいるみたいで少しは回りの事を考えてもらいたいと思う今日この頃です

来年も楽しく今までの仲間やブログで御世話になっている方々と採集に行き、この楽しさを共有し広めて行けたらと思います(^-^)
  1. 2007/09/22(土) 20:41:05|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<メキシコ便 | ホーム | ボグティ♀>>

コメント

消された・・・

外灯に関しては、去年点いていた所でも今年消されたところが結構ありますものね。あのダムも、あの橋も・・・って、悲しかったです。採集暦の長いみつひろうさんならもっと悲しい思いされてるのでしょうね。ガイトウマワラー(?)な私としては、マナーは自分だけでも守っていこうと思ってます。
  1. 2007/09/22(土) 21:36:06 |
  2. URL |
  3. ヒロッチョ #JalddpaA
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんはw
今期最終終了お疲れ様でした!
採集数は納得の数でしたか?
最低限採集マナーは皆が守って行かないと
今後の存続が危ぶまれますよね。
  1. 2007/09/22(土) 21:43:00 |
  2. URL |
  3. K平 #-
  4. [ 編集]

来年は是非つれていってくだせい!
何事もマナーが大切ですよね。
虫が好きでやってる人は真面目で優しい方が多いと思うのですが、やはり目的を間違えてしまっている?方々が採集に行ったりすると問題になってしまうのでしょうね・・・
アクベのおかしな記事もありますます偏見な目でみられるかもしれませんが、本来は採集は楽しむべきものなんですよね。
ということで、まずは体力づくりから!笑
  1. 2007/09/22(土) 22:16:16 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

初コメ有難う御座いますm(_ _)m

こんばんは、ヒロッチョさん! 私信ではいつも御世話になっております! そうですね、色々変わってしまった所が有りますが、ここ3、4年で採集者の方が劇的に増えたり、街灯が消されたり、変えられたり、街灯の向きを変えられたり色々有りますが、新しく開拓してクリアしていますので、何とかやってはいけてます!

採集歴が自分の倍以上ある方々は、南会津の大桃地区の辺りの街灯に虫事態が少なくなったとか、オオクワの♀も35ミリ位のサイズなど殆ど採れず40ミリ位が当たり前だったと古き良き時代の事を語ってくれました! 採集者も保々いなくて今じゃライバルみたいな感覚だけど昔は採集者に会うと仲間だと親近感を覚える位の違いが有るとも行っておりました!

良かれ悪かれ、これだけ問題も増えましたが、オオクワ採集の魅力が分かってくれたので、ここまで採集される方が増えたのでしょうと思っております

来年は機会がありましたら是非ご同行宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2007/09/23(日) 00:31:30 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは、K平さん! とうとう今期の夏季の採集も終わりです! 良い成果だと思いますが、今年も満月やそれに近い時など悪条件を克服出来なかったのが心残りですが、満足ですね!

色々とありますが、良い大人なのに当たり前の事を守れない方々がいるのはしょうがない事だと思いますが、少しは考えて行動してもらいたい物です(-_-;)
  1. 2007/09/23(日) 00:43:14 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは、ジョニーさん! 大丈夫です強制的に連れて行きますから(爆

オオクワを採りたい気持ちは凄く分かりますが、あまり行き過ぎた行為をするのはどうかと思います(泣 実際灯火トラップなど規制されてきている地域もありますし、実際禁止されている地域も暗黙の了解でここ何年も目をつぶっていただいていたのですが、今年全面的に禁止になり立ち入れなくなった所が有ると最後の最後に聞きました! 実際確かめていませんが、それに近い事になっているのかも知れません(x_x;)

本当に採集は楽しいですよ、特にオオクワ目的で行って採集出来た時はいつになっても楽しいですよ(^-^)

大丈夫です、特に体力を必要としませんから、御一緒する時は気楽に来て下さい
  1. 2007/09/23(日) 00:59:28 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

桧枝岐は今期初めて参加させていただきましたが
今まで採集でここまで採集圧が凄いと感じた事はありませんでした。
昨日参加したオフ会でも、我々が行った2日後から禁止になった
場所があると聞き驚いています。
タバコの吸殻が原因だそうですが、自分はタバコ吸わないしなぁ・・

オオクワ採集に関してはいつもおんぶに抱っこ状態の自分は
いつも詳細な採集場所も判らず、他の方に何処を回ったのか
答える事はできませんでした。採集に命をかけている方々がいる手前
自分のような中途半端な人間はかえって場所を覚えていない方が
いいかもしれませんね。

採集当日、回った際に立ち入り禁止になっている学校(?)で
灯火している方っていませんでしたっけ?
あれってちゃんと許可得ていたような事も聞きましたが
本当かなぁ・・

なんにしても、今後も楽しく、かつ迷惑をかけない採集を
心がけたいと思います。 m(_ _)m
  1. 2007/09/23(日) 14:19:03 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

コメ遅くなりました!

おはようございます、回天さん! 回天さんとご一緒した時に月齢の悪い割には採集者の数が多く自分もまさかこんなにいるとは思いませんでした。
言われている新たな採集禁止場所は多分同じ所だと思われますが、最後の採集時に動向させていただいた方に聞いて知りました! タバコを自分もすう方なのでより気を付け様と思います! 貴重な話有難う御座いますm(_ _)m

御一緒した時に学校ではありませんが、金門製作所と言う立ち入り禁止場所で堂々と灯火トラップをしている方がいてびっくりしましたが、許可を受けて採集していたかは定かではありません。

自分もより気を付け考えて採集を楽しみたいと思います! 又来年ご同行お願い致しますm(_ _)m
  1. 2007/09/24(月) 08:57:12 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

お久しぶりです~

みつひろうさん

今年も いろいろアドバイス有難う御座いました。
お会い出来なかったのが 残念です。
来年は ぜひ御同行宜しくお願いしますね!

  1. 2007/09/26(水) 20:09:31 |
  2. URL |
  3. 70 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でしたm(_ _)m

今晩は、70さん! 今期は、御相談にのっていただいたり、こちらこそ色々有難う御座いましたm(_ _)m

こちらこそ機会が有れば是非お願いしますm(_ _)m

 来年こそは自分も青森や秋田に行って採集したいです、宮城県も懲りずに北部を攻めてみたいと思います!

来年も宜しくお願いします!
  1. 2007/09/26(水) 22:09:17 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/225-47cf624f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)