夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行って来ました!

20070917083203
又懲りずに南会津に行って来ました! 前回は夜10時半頃から採集を始め撃沈に終わりましたが、何と昨日街灯回りにて2♀ゲットして来ました!

オア○スさんでボーリンを購入した、永○さん が今期最後の採集の道連れに一緒にどうですかと? 一緒に笑い物になりましょうとお誘いを受けたので行ってしまいました(笑 今回現地に夜7時半頃に檜枝岐村と只見町に別れるT地路に到着しその付近をうろうろしてると去年だかに開店したコパンと言う飲食店から従業員の方が出てこられて、昨日オオクワの♀を採集された方がいると言う話を聞きT地路を右に回りある旧伊南村の集落の街灯を見て回り、2人でコクワやアカアシの♀を数頭見つけ今日は行けるかと話ながらその集落を後にする時少し色々照らしながら車に戻る時に植木鉢に光を照らした時に黒い物体が! オオクワの♀ですよと永○さんに言うと車のドアに手を掛け乗り込もうとした時だったのですが、駆け寄って来て本当ですかとオオクワの♀がいる植木鉢の中を覗かせ、オオーっと! 撮影を済ませ又伊南村のある集落に、ここ何年かぱったりこの集落で虫が採れなくなったと話2人で街灯を見て回りました! 永○さんにこの裏に街灯が有り去年オオ1♀だけ採れたんだよと言って、この街灯知ってる?と聞くと、知らないと言うので自分が先行し御案内! 街灯前に付きばっと照らすと街灯の下に石の排水口の蓋が詰まれている1番上に黒くでかい♀がっ! 又オオクワの♀でした! 2連ちゃんでオオクワの♀が採れてしまい今日早めに帰って来る予定が今さっきに(爆) その後は只見町まで普通種のみでしたが、季節の割に30頭近くのクワガタが採れました(^O^)/
  1. 2007/09/17(月) 08:31:26|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<イベント! | ホーム | ウッディー幼虫!>>

コメント

おめでとうございます!

やはり気候のせいなのでしょうか
まだ来週も取れる気がしちゃいますね~!
  1. 2007/09/17(月) 08:45:04 |
  2. URL |
  3. かい #-
  4. [ 編集]

おはようございますm(_ _)m

回天さん、早速のコメントありがとうございますm(_ _)m

昨日の条件はかなり、良く最高と言っても過言では無い様な条件でした!
御一緒していただいた時にしゅう@栃木さんは月が出たり、温度が低い時の悪条件でも採られると言う話をお聞きしましたが、自分は全く駄目で、南会津では採集者が多い時でも条件が良ければ採集出来る位しか自信はありません(-_-;)
  1. 2007/09/17(月) 08:58:34 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん おっはー♪でございます^^

やりましたね!ほんと条件が良かったんですね!
みつひろうさんの日頃の行いでしょうか?(ニヤリ

植木鉢。。排水溝の蓋の上。。珍しいところにいるもんですね(笑

これで、気持ちよく来年に繋がる採集になりましたね^^v
  1. 2007/09/17(月) 10:52:36 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

失礼しました~

不慣れな携帯からだったせいか
名前が「かい」になっちゃってましたねw

次週末も、みつひろうさんなら採れるでしょうネ!
  1. 2007/09/17(月) 11:09:00 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

みつひろう師匠、こんにちはw
オオクワ♀ゲットおめでとうございます。
昨日メコンさんにカワラ買いに行ったときに
伊藤店長が今日当たり師匠は採集に行ってるんじゃ・・・って行ってましたがビンゴでした(爆

しかしオオクワの♀って変わったところが好きみたいですね^^;

今年はもう1度くらいは行けるのかな?
  1. 2007/09/17(月) 16:01:04 |
  2. URL |
  3. K平 #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは。
オオクワ♀ゲットおめでとうございます。
自分は採集者が多いと採れる気がしません。
「コパン」はサービス満点のいいお店でした。
元尾瀬ガイドの息子さんがオオクワ採集されているとお聞きしました。
今日も熱帯夜ですよ~。自分は今週末は山梨です。
前回は千葉といつも行き違いですね。
来期は現地でプチオフ会をしましょう。
  1. 2007/09/17(月) 21:20:20 |
  2. URL |
  3. しゅう@栃木 #O5sb3PEA
  4. [ 編集]

こんばんわ。今シーズン最終採集でしょうか?
2連ちゃんでGETおめです。
植木鉢にいるとは盲点ですね(笑)

  1. 2007/09/17(月) 21:59:55 |
  2. URL |
  3. 源八 #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは~

採集お疲れ様でした。
みつひろうさんはアドンクスとかやったことある?
  1. 2007/09/18(火) 00:41:53 |
  2. URL |
  3. ハッセ #-
  4. [ 編集]

こんにちは、まんじくんさん! 日頃の行いなどと言ったらいつも雨か気温も悪い状態しかならないじゃ無いですか(爆

この花壇付近に良くクワガタが落ちています、そして排水口の蓋の詰まれた真上に街灯が有りそこにもやはりクワガタが良くいるんですよ(^-^)

もう今年は満足と行きたい所ですが、ここに来て採集熱が上がってしまいました(^^;)
  1. 2007/09/18(火) 11:30:27 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

いいえ

わざわざ携帯から有難う御座いますm(_ _)m

来週は仕事にもかかわらず行ってしまうかも知れません(爆
  1. 2007/09/18(火) 11:33:51 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんにちは、K平さん! うっ読まれてましたか(笑  行動パターンがバレバレですね(爆

よくオオクワはだけ違う様に言われますが、他のクワガタ達も何でここにいると言うような場所にいる時も良くありますより!

行きたいのは山々ですが、仕事が… 蕨の御大が我慢出来なくなっている模様です(爆
  1. 2007/09/18(火) 11:46:36 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

又加熱してしまいました(笑

こんにちは、しゅう@栃木さん! 自分は現地に着いた時に温度が低いと急激にトーンダウンし採れる気が全くしません(泣

コパンさんの方に金門製作所の水銀灯が何故消されたかなどお聞きしましたが、食事をした訳では無いのに心良くお教えいただきました! 度重なる採集者の不法侵入による物らしいですが有名ポイントになり過ぎ、採集者が増えたのでこうなってしまったと…自分も反省です

金門製作所の街灯がなくなり、その虫達の行き場がなくなり有る街灯に来る事を突き止め恩恵を受けられる様になりました仲間内を覗き保々皆さんノーマークなので、去年今年とオオ♀5頭この付近で採集出来ました!

来年は凄く楽しみにしておりますので宜しく御願い致しますm(_ _)m
  1. 2007/09/18(火) 12:08:41 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんにちは、源八さん! 前回の採集で最後のつもりでしたが、誘われついつい行きたくなってしまいました(笑

去年から近くの有名ポイントの街灯が消えこの植木鉢の置いて有る場所にクワガタ達が良く飛来しその上の街灯では去年今年とオオ♀4頭採集されています!

良くこの植木鉢の中に他のクワガタ達も入っています(笑
  1. 2007/09/18(火) 12:21:50 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんにちは、ハッセさん!

アドンクス、ビタリスフタマタ系はブリードした事はありませんが、虫友達のたき○うさんがアドンクスのビークワギネスの現ギネスホルダーです。 多分基本的なフタマタ飼育のブリードセットで行けると思いますが!
  1. 2007/09/18(火) 12:28:18 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんわ!
オオクワ♀ゲットおめでとうございます!
って、私信で先に「採集結果はブログにて!」ときた時点で、100%採集成功だとバレバレでしたよ!笑
次は「採集結果は・・・・・」とかのほうが気になります!笑
  1. 2007/09/18(火) 19:27:32 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

そうですか(^^;)

こんばんは、ジョニーさん! バレバレでしたか(笑 あの気温だったのでもしかしたらと思って同行したのが好結果に繋がりました!

今度送る物の中に正解されたのでその商品も入れておきますね、請求書やシロヘリの幼虫100頭では無いのでご心配なく(爆
  1. 2007/09/19(水) 01:33:18 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/221-6a363129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
