夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

回天さんとの南会津!

20070827153504
昨日は夜迄寝ていたので、アップ出来ませんでした(笑

25日土曜日に回天さんと新宿駅南口で待ち合わせ、夕方4時頃に出発し首都高速、高松から乗り込み、一路南会津へ! 先ずは蓮田のサビースエリアで、休憩及び給油、ついでに回天さんがお着替えに(笑 又南会津を目指し出発、それから、数時間後、西那須野塩原インターを下り、又給油し先を急ぐ、次は南会津旧田島町のホットスパーと言うコンビニで買い出しし出発、 回天さんの話でホットスパー豆知識を教わりました(爆
それから、先ずは旧舘岩村の塩の原と言う集落を探索! いきなり採集者と出会う(-_-;) 少し探索し次の集落へ、次の集落でも採集者がいたのでパス、次には舘岩村のたのせと言う場所へ、 少し探索すると先程の採集者が、来たので、又一路先を急ぎ、檜枝岐村へ、途中、月齢も悪いのに、伊南村大桃、檜枝岐ラインで、ライトトラップをおこなっている方々が結構いました! そして檜枝岐に到着、しかしアルザ近辺で、早くも採集者が…先に向かう! 途中又自販機の前で採集者と見られる方がいらっしゃり先に向かう、ある場所で、壁に付く赤足の♂と思われ、クワガタが、それに集中していると何やら後ろからおばちゃん達の声が、クワガタがどうたらこうたら言っている、良く見るとおばちゃん達が泊まっている、建物の網戸にミヤマの♂がっおばちゃん達が数人で、オオクワガタだとかいくら位で売れるのか、美人によって来るんだとか、とにかくやかましく、回天さんも自分もとても困ってしまいました(爆 さっさと網で採集し、去ろうと思ったが、回天さんがお電話、電話が終わると次の場所へ、次の場所で又ミヤマ♂ゲット、その場所から少し車で移動し、橋で採集していると、先程自販機の前にいた年配の採集者さんが声をかけて来ました! 又先へ急ぎ、ミニ尾瀬公園?の駐車場で採集していると、なんと歩きで先程の年配の採集者さんが来ました! ?駐車場に置いてある車に乗り込みました! この駐車場に置いて下まで街灯を見に行き戻って来るとは恐れ入りました(^_^;)

回天さんと話合いかなり肌寒くなって来たので、下迄戻り南郷、只見方面に向かう事に、南郷、只見に向かう時に有る場所で温度を見たら16℃に、途中年配採集者さんの車を抜き、伊南村の前回オオクワを採集した、○川と言う集落に、又温度を見たらこちらは19℃と南会津では、適温位だったので良かったです(^-^) この集落ではノコ♂2とアカアシ♂ゲット、又先を急ぎましたが、採集者がちらほらと…それから、只見町まで少ない虫の奪い合い(笑 でした! 夜2時半頃に、自分以外で採集者に合ったりしてかなり採集者が多い1日でした、後は帰りがてらにちょこちょこと、見て回天さんの出社時間に合う様に帰路に着きました!
  1. 2007/08/27(月) 15:33:23|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<何て事を… | ホーム | 回天さんと!>>

コメント

初めまして♪

こんばんは!

初めましてですね♪
楽天でブログやってますクワクワよっしーと申します。
今回、K平さんからミヤマをご提供頂けると聞き、
とても感謝感謝です!!
見れば、とても苦労して採集したミヤマのようで。。
本当によろしいんですか??
今晩、お会いする機会があるとの事。。
とても楽しみにしております。
職場からのご訪問で、手ぶらにて失礼
致しますが、よろしくお願い致します。
  1. 2007/08/27(月) 18:38:47 |
  2. URL |
  3. クワクワよっしー #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん こんばんは^^
年配採取様!いい味出してますね(笑
回天さんは、サービスエリアでお着替えされたのですね^^

本命とはめぐり合えなかったですが、
きっと、楽しい採取になったんでしょうね^^

PS:今日 深夜の密会ですね。。(羨ましいー
  1. 2007/08/27(月) 21:19:55 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

何から何まですみませんでしたm(_ _)m

あれから着替えて出社し、そのまま会社へ。
しかし1時間程で会社を抜け出して某所で爆睡!
起きたのは夕方でした。
あの晩、あの瞬間は夢のようでした!
みつひろうさんのタフさと知識に脱帽。
自分が知っていたのはホットスパーの事だけw
それと自分のスタミナの無さが露呈した夜でした・・
  1. 2007/08/27(月) 22:09:04 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは~

お疲れ様でした。
自分も回天さんと世間話してみたいですw
やっぱりスーツで来たんですか?w
  1. 2007/08/27(月) 23:17:29 |
  2. URL |
  3. ハッセ #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは。
ホットスパーは最後のトイレ&給水ポイントですね。
2時半頃には、あまり他の採集者には会いませんけど
今年は8/中に採れたと聞いて多いんですかね?
自分は千葉の実家でビール攻撃にあい、採集前にあえなく撃沈。
  1. 2007/08/28(火) 01:17:24 |
  2. URL |
  3. しゅう@栃木 #O5sb3PEA
  4. [ 編集]

宜しくお願い致しますm(_ _)m

こんにちは、クワクワよっしーさん! この間は早速のお引き取り有難う御座いましたm(_ _)m

来年は7月から8月中旬までに声をかけていただけば、ミヤマを直ぐにお届けに上がります!

これを機会に宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2007/08/29(水) 12:13:53 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメント遅くなりましたm(_ _)m

こんにちは、まんじくんさん! いやーあの年配の方にはびっくりしましたよ、あんなに遠い所に車を止めてわざわざ見回っていましたからね、凄い人だなと感心しましたよ。 後、旅館に泊まっていたおばちゃん連中には参りましたね、あれには回天さんも参ったと思いますよ(爆

楽しい採集でした、まんじさんも連れて行くリストに入っていますからご安心下さい、後、お宅訪問(襲撃)のリストではまんじさんがNo.1ですよ(爆

深夜の密会?も楽しかったですね!
  1. 2007/08/29(水) 12:28:36 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

そんな事は無いですよ(^-^)

こんにちは、回天さん、コメント遅くなりすいませんでしたm(_ _)m 回天さんが睡眠をちゃんととれるか心配でした(笑
いいえ、仕事してそのまま来られたのだから、眠くなるのは仕方ないですよ! こちらこそ楽しませていただいたので、全然気にはなりません。

いつも連れて行く連中などビールは飲むは、直ぐに休憩をとりたがるわ、わがままな事ばかり言いやがります(爆

又これに懲りず来年の採集もご同伴、宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2007/08/29(水) 12:37:53 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメント遅くなりましたm(_ _)m

こんにちは、ハッセさん! 私信で御連絡有難う御座いますm(_ _)m

回天さんは営業の途中なので、当然スーツですよ(爆 ちゃんと着替えられていました(笑 前にスーツでライトトラップをされている方を目撃しましたよ(笑

来年はハッセさんも採集オフ会宜しくです! 後まんじさん宅の襲撃もお願いします(爆
  1. 2007/08/29(水) 12:46:16 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメント遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

こんにちは、しゅう@栃木さん! ホットスパーここに寄らなければ、南会津に来たと言う実感がありません(笑

本当にめったに合わないですよね! 今年は2回連続でこの時間帯に会っています。 後、只見町の湯○○温泉の先ではめったに会わないのに、2回連続で会っています。
今年は千葉県の○○沼周辺に行き採集をしようと思っていました。 千葉県の方の話によると、子供の採集品の中にオオクワの♀がたまに紛れているそうです!

自分もアルコールには弱いので、出されたら採集どこの話にはなりません(^_^;)
  1. 2007/08/29(水) 12:59:43 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/211-e443a234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
