夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

又、南会津へ!

20070819150803
昨日、南会津に、虫友達と3人で、街灯拾いに行って来ました! 今回は街灯拾い仲間の小○原さんに連れて行ってもらいました! 先の採集旅行で、体がガタガタになってしまい、運転して行くのがどうしても面倒で、採集に行く予定が有ると行っていたので同行させていただきました(^O^)/ 後、前から約束していた虫友達の木○さんも次いでに誘って連れて行ってもらいました(笑   昼、3時頃に家に来ていただき即座に現地に向かいました、途中PAや道の駅に寄りながら、7時頃に旧舘岩村に着き、ある商店に行くと、何ともう採集者が商店の前で暗くなるのを待っていました(-_-;) 自分は7時半頃に舘岩村の某集落を我先にと探索し、次の集落にもその採集者の前に入ったり、又他の採集者などと抜きつ抜かれつしながら、旧伊南村に入り又橋など他の採集者と抜きつ抜かれつしそんな事が続きながら只見町まで来てしまいました(笑) 只見町の有る場所を見て元来た道に戻りながら採集し帰宅しようと言う事になり、又来た道に戻りました! 只見町で、日にちが変わり、散策しながら、只見町の湯○里と言う温泉の下に着き、又3人で、その温泉の近くの橋を探し、その橋を調べた時橋の端っこを歩いて来るクワガタの♀がいました! それを自分がつまみ上げるとスジが有りオオクワの♀でした! 又、3人でテンションが上がり、帰り南郷村などにも寄り伊南村に入って来ました。 有る心配事が自分には有り、その心配事とは、帰ったら仕事! この時間で間に合うか心配になりつつ(深夜2時頃) 又探し始めました! 今日の運転手の小○原さんが、もう探し過ぎると間に合わなくなってしまいますから、後伊南村の○川を見たら帰ろうと行ったので、○川に向かう事に! ○川に着き、3人で探し始めました! 11日にここで虫友達の永○さんがオオ♀採集した事と去年知り合いが、ここの場所で2日連続で♀を採集した事などこの場所の話をしながら、探し、ふと家の下辺りにベニヤの破片が並んでいる場所をめくると、でかいクワガタの♀のお尻が…スジがある又、オオクワの♀だっ! いましたよと♀をそのままにし、小○原さんを呼ぶと駆け寄り見に来たと思ったら、♀をつまみ上げ、写真を撮り始めました! そのままの姿で写メを撮ろうと思っていた自分は、せっかくそのままにしておいたのに~と言うと、すいません、興奮してしまいついと、それから2人で深夜2時過ぎに人の家の前で、笑いながら写メを撮りまくり、かなり怪しい奴らになってしまいました! はしゃぎ過ぎ、仕事の事を忘れていたのですが、我に返り、早く帰らないと不味いと告げ、車に乗り込みました。 必ず間に合わせるからと小○原さんは自分に言うと、又車で流しながら、帰り道を探していました(爆) 自分は家に着くまで助手席で、爆睡し起きた時には家でした(爆) 何とか間に合いほっとし、仕事に出掛け、仕事が終わり、ブログに書き込みました。
  1. 2007/08/19(日) 15:06:09|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<メガソマ・ボグティ | ホーム | ウエストウッディ―・カズミアエ!>>

コメント

みつひろうさん、ご苦労様です。

ハードスケジュールでしたね。
私には真似できないw
しかし先週はどこもオオクワタコ採れだったようで
あちらこちらでオオクワが取れた報告を聞きますw。
  1. 2007/08/19(日) 17:31:19 |
  2. URL |
  3. ハッセ #-
  4. [ 編集]

ウラヤマシス!

暑さのせいで樹木が活発になったからでしょうか?
樹液の出がハンパじゃないって聞いてます。

自分はまだ暫くは採集に行けないなぁ・・
  1. 2007/08/19(日) 19:57:36 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

昼間私信いただいて結果は解っていましたが
凄いハードスケジュールだったんですね!
2時過ぎに帰路にって事は自宅についてそのまま仕事ですか^^;
師匠の採集に対する情熱は日本の夏より暑い^^
  1. 2007/08/19(日) 21:10:33 |
  2. URL |
  3. K平 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ!
ほんとにハードなスケジュールですね!!!
採集後に仕事だったのですか・・・まさに鉄人!
私なんて、1時間草刈しただけで疲れ果てましたから・・・笑
街灯周りのほうが、山に登るよりは体力つかわなそうですね!
  1. 2007/08/19(日) 22:02:09 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん こんばんは^^
興奮して♀を摘み上げてしまった気持ち、
とってもわかります(笑

2♀とも、みつひろうさんがGET!したんですね^^
お身体、ご自愛くださいね^^v
  1. 2007/08/20(月) 02:59:54 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんにちは、ハッセさん! 好きな事なので苦にはなりませんが、採集旅行で流石にボロボロになっていたので、1人では行く気にならないですよ!                     オオクワの採集情報聞きますね! 昨日も灯火トラップで2ペアー採集されたとの報告が有りました! その内の1♂は66ミリの大歯型だったそうで羨ましい限りです。
  1. 2007/08/20(月) 11:34:59 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

推測ですが

こんにちは、回天さん!自分達が採集に行く2日前位に南会津で雨が降っているとの報告が有り、あまり雨が降らないと、逆にその年は、虫の出が悪いと聞いていましたので、連日の猛暑で、雨が降っていなかったので、チャンスと思い出かけたのが、ラッキーでした。
  1. 2007/08/20(月) 11:41:46 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんにちは、K平さん! 今年は街灯拾いで、1日1頭しか拾っておらず、少し消化不良気味でしたので、取り敢えず今回2♀採集したので良かったです。                       そうなんです、仕事に行くのは覚悟して行ったのですが、2時半頃に採集してしまって今回一緒に行った方々のテンションを上げてしまい、まだ帰り掛けに探されていたので、仕事に間に合うかが心配になってしまいましたが、間に合わないとか言って水を差すのも乗せて来てもらった身分な者で言いずらく困りました(笑
  1. 2007/08/20(月) 11:54:34 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんにちは、ジョニーさん! 確かにハードスケジュールなのですが、好きな事なので、仕事よりは全然良いですよ!               仕事で草刈りですか、30分でもごめんですね(笑                    樹液と材割りでのオオクワ採集は半端じゃ無く疲れます! 街灯回りと灯火トラップ採集での採集の方が体的には随分楽ですね!
  1. 2007/08/20(月) 12:00:47 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんにちは、まんじくんさん! 自分はそのままの写メを撮りたかったのですが、しょうがないですね! 久しぶりに見つけた時にすぐオオクワの♀だと分かる大きさをだったのに…                  今年初の街灯回りでの2頭採りでしたので嬉しかったです。                 今年の灯火採集も後少しで終わりを告げますが、無理せず、記録にチャレンジしようと思います。ありがとうございますm(_ _)m
  1. 2007/08/20(月) 12:09:52 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

やっぱり雨の後だったんですね。
しかし今年は南会津方面でオオクワラッシュだとか・・
やっぱ羨ましい!

そういえば、なつパパさんは倒れて
病院に担ぎ込まれたとか。
みつひろうさんも無理して体調崩さないように
お気をつけて。
  1. 2007/08/20(月) 18:13:27 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、おはようございます。
2♀ゲット、おめでとうございます。
雨の後はチャンスですからね。
しかし、ハードですね~。
やっぱり採集は気合と根気ですよね
  1. 2007/08/21(火) 05:46:36 |
  2. URL |
  3. しゅう@栃木 #O5sb3PEA
  4. [ 編集]

こんにちは、しゅう@栃木さん! 有難う御座います。 そうですね! 気合い、根気が必要不可欠ですね! 後あのオオクワを拾った時のあの感動も凄く大事ですね! 採集出来ないかもと考えず後先も無く現地に行く様にしています。 後今年の南会津も少しですが、お互い楽しみながら採集したいですね(^-^)
  1. 2007/08/21(火) 11:13:53 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/207-f3bc3204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
