夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山形県小国町、採集!

20070815041403
宮城県西部から場所を移動し、過去実績の有る土地に、今年はまだ来ていなかった事と確実にオオクワが生息している場所を選び、1頭は採ろうと逃げ込んで来ました(笑 宮城県の西部から1時間半位で到着し時間が来るまで仮眠をとる、夕方の4時頃起きだし夜に備え買い出し、それから、5時半頃に灯火トラップの用意を始め、時間が来るまで、ダラダラ3人で過ごす、又夜7時頃から、ライトを点灯し7時半頃に又1頭目のクワガタが飛来して来ました! 昨日と同じ感じで、あまり甲虫の飛びが悪く、出だしが悪い、8時頃に街灯回りに又1人で出撃! お盆休みと新月の影響で採集者が多い(-_-;) この地に来て以来稀に見る採集者の数… 厳しそうだと思いました。 南会津程通って無いので、歩が悪く、取り敢えず採集普通種が採れる事は採れるが、ノコの♀ばかり^^; 色々回りたかったが朝7時迄には自宅に戻らなければならなく取り敢えず、2人が待つ場所に1時頃に到着! オオクワは採れたか聞くと残念ながら、採集出来ず、採集旅行としては、今までに最悪の結果に…普通種の数はクワガタ、カブトを含め500頭に迫る勢いで、凄かったのですが、オオクワはゲット出来ずに帰路に着くのでした!
  1. 2007/08/15(水) 03:39:51|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ウエストウッディ―・カズミアエ! | ホーム | 宮城県、採集2日目!>>

コメント

みつひろうさん、こんばんは


本日は色々ありがとうございました。
業界の裏側の話が面白かったですw
山形リベンジするんですか?
  1. 2007/08/15(水) 23:36:48 |
  2. URL |
  3. ハッセ #-
  4. [ 編集]

なんだか何処も暑すぎて採れないようで
自分も結果悪かったです。

でも採る人はいるんですよねぇ・・(泣
  1. 2007/08/16(木) 17:11:04 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

こちらこそ

こんばんは、はっせさん 又オフ会やりたいですね、予定はまんじさん襲撃オフ会ですね(爆 それと南会津採集オフ会も良いな~                   山形には多分今期は行けません、土曜日に又南会津に出撃予定です!
  1. 2007/08/16(木) 22:52:03 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは、回天さん! 本当に暑すぎです、これでは、虫の出もおかしくなるでしょう!              採集旅行から帰った次の日にやられました…とほほ
  1. 2007/08/16(木) 22:56:47 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは
遅くなりましたが、昨日はお疲れ様でした。
お蔭様で楽しいミニオフになりました!

週末の南会津で結果が出ると良いですね!
あの御方の暴走止めないと^^;

  1. 2007/08/17(金) 00:23:32 |
  2. URL |
  3. K平 #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん こんばんは^^
採集旅行は残念な結果でしたね^^;
500匹の中に見落としは?それはないですよね。

うちに襲撃予定があるのですか!?
みつひろうさん、ハッセさん、ジョニーさんには、住所がバレてる~^^;
  1. 2007/08/17(金) 02:19:49 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

又お願いしますm(_ _)m

こんにちは、K平さん!先日は有難う御座いました。 こちらこそ楽しませていただいて有難う御座いますm(_ _)m 次回は、まんじさん襲撃訪問オフ会と言う事で宜しくお願い致します(笑             先の採集旅行の疲れをひきずりつつでももう後が無いので、行って来ます。
  1. 2007/08/17(金) 11:40:48 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

その内に!

こんにちは、まんじくんさん! 宮城県は東北の灯火採集では、1番の難関なので、ある程度は覚悟しておりました。                  襲撃が有りますのでまんじさんも警戒しておいた方が身のためですよ!
  1. 2007/08/17(金) 11:46:13 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんにちは!
一昨日はお疲れ様でした。あのままさらに5時間くらいはだべれるくらいネタはありましたね!笑
またよろしくお願いします!
採集、もの凄い体力がいるのだな~と思いました。みつひろうさん軍団には鉄人が多い!?
  1. 2007/08/17(金) 15:27:31 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

こんばんは、ジョニーさん! 又今度は、まんじさんの家でオフ会やりましょう(爆)                      残念!みつひろう軍団は馬鹿が多いの間違いです(爆 奴らのお陰で採集旅行の疲れを引きずり又採集です(笑)
  1. 2007/08/18(土) 01:04:10 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは

500頭ですか!
それでも、オオクワは取れないんですね~
奥が深い。
  1. 2007/08/18(土) 01:50:49 |
  2. URL |
  3. 黒蟲 #-
  4. [ 編集]

500頭ってホント凄いですね~

土曜日に出撃ってことは、今日?ですね。頑張ってくださいね♪
  1. 2007/08/18(土) 02:08:38 |
  2. URL |
  3. 源八 #-
  4. [ 編集]

こんにちは、黒虫さん!オオクワ、多産地でも普通種100頭採っても、オオクワが紛れて来ない事など多くあります! だから、オオクワを採った時凄い嬉しいです、採集してる時も楽しいですよ~
  1. 2007/08/19(日) 15:14:09 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんにちは、源八さん! 500頭確かに凄い数ですが、それでも採れないオオクワは、本当に凄い採集が難しい虫なんですよねとつくづく思います!
  1. 2007/08/19(日) 15:19:26 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/205-ac8b7072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
