夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

宮城県、採集2日目!

20070815034003
宮城県西部、採集2日目! 1日目、オオクワ採取ならずでした。本より採集困難な地域なので、オオクワは採取出来るとは思っていませんでしたが、期待はしていました(笑 又夜6時頃に灯火トラップの準備を始め、7時頃には準備を終え、ライトを点灯し始めました! 7時半頃からクワガタが飛来して来たのですが、前日よりも、数が少なく、思ったよりも、悪く、蛾の集まりも悪く、期待薄な感じに…取り敢えず、又2人を残し、街灯回りに出撃!  始めの街灯で、昨日会う事が無かった採集者に会う事が出来た、南会津では、ライバルと思い先ずは話かけないが、ここでは前日に1人として会わなかったので、嬉しく、声をかけてしまいました! やはりオオクワ採集で来られている方で、この方もこの地域には初めてだったらしく何も情報は得られませんでした。 日頃は南会津に行かれているらしかったのですが、お盆の新月と言う事で人がいっぱいだろうと、噂で聞いていた、この地域を選択されたそうです。 少し話、又採集に戻り、普通種ばかり数を増やしていきました。 ある橋で、採集をしていると、橋の真ん中に、花とペットボトルに水を汲んである物が置いて有り、昨日は置いてありませんでした。 ここで多分入水自殺か何かあったんだと脳裏にふと浮かんで一目散にその場から撤退しました。°・(ノД`)・°・ いつだか栃木県某所のオオクワ採集の記事が載っていて、あるトンネルで着物をきた女の子を見たとか見ないとかが書かれていて自分も何度かそこに採集に行ってトンネルを抜けたりしていたのですが、もうその記事を見てから通ってません(爆) 話は脱線しましたが、結局普通種が又100頭近く採れただけで、1時頃に2人が待つトラップの設置場所に戻りました。 戻って話を聞くと、やはりオオクワは採れていなく、始めはクワガタの飛びが悪く、良く無い様に思われたが、100頭近くクワガタ、カブトが集まっていました! ある程度撤収の準備を終えていたので、直ぐ終わり、又3人で、街灯回りをしながらキャンプ場に戻りました。 やはり噂どうり、宮城県は厳しい土地見たいだとわかりましたので、明日帰る予定を変更し、山形県の小国町に向かう事になってしまいました(-_-;)
スポンサーサイト
  1. 2007/08/15(水) 03:38:27|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<山形県小国町、採集! | ホーム | 宮城県、採集1日目>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/204-15469f98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)