夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南会津2日目!

20070805151804
南会津、2日目。 用事を終わらせ、街灯回り仲間の永○さんと待ち合わせ!少し遅くなり、夕方4時に東京外環に乗り込み、車2台で檜枝岐村某所に! 前日に場所取りをしていた為場所の問題はクリアしているので慌てる事は無いのですが、灯火トラップの設置がまた有るので、大急ぎで現地に向かう事に(^^;) 夜7時15分頃に又3人でトラップのセットを行い、先に1つライトを点灯! 他のライトを設置している最中に又前日と同じく、ミヤマ♀とアカアシ♀が数頭飛来して来て、今日予定のライトを点灯した頃には又ミヤマの♀のオンパレードに、8時頃、又家の兄貴を置いて、友人の永○さんと灯火拾いに出撃! 今回は又虫友の○柳さんが別に街灯回り採集に来ているので、連絡を取り合いながら採集に、途中小雨が降り出し、数10分で止みましたが、雲谷がで回りがガスってしまいました(>_<。) それでも旧伊南村付近を見回りながら南郷村方面に向かう中ぼちぼち普通種類は採れ中々良い感じにクワガタの数を増やして行きました(^-^) 虫友の○柳さんに連絡を取ると、向こうもクワガタは良い感じに採れていると言う事を聞きました(^O^)/ そして夜9時過ぎに南郷村の有る電話ボックスの前で○柳さんと合流! 少し状況などを話し合い、お互いの健闘を称え合いその場を後にしました! そして永○さんと出発し次の街灯をチェック! そこに有る重機の下を覗くとクワガタの♀が居たので懐中電灯を照らし良く目を凝らすと、上羽に筋がっ!! 居ましたよと永○さんに言うと本当ですかと駆け寄って来たので摘み上げ見せると、大喜び!!2人でやらせ写メを取りまくり(笑) 又次の街灯へ! それから朝まで、各街灯を探すが、オオクワは得られず、普通種だけで、100頭位になって居ました(^^;) 取り敢えず、兄貴の待つ檜枝岐村に戻ると!? いねーと、先帰っていました(笑) 家に着くと兄貴は先に帰って寝てしまっていました(怒) 部屋を見て見るとルアーケースが置いて有るので見て見ると、3頭のオオクワの♀が入っていました! 兄貴を起こし、状況を聞いて見ると、やはり昨日と同じでミヤマが多く、変わった事は昨日トラップで1頭も採れなかったコクワの♂が数頭飛来した事位だったと言っていました。 後、自分達が街灯回りに出た後に採集者が来て、奥の方でトラップをやっていたらしいですが、そちらもオオクワの♀が1頭来たとの事。 今回、檜枝岐村ライトトラップでオオクワ♀3頭 南郷村で街灯回りオオクワ♀1頭の結果でした(*⌒▽⌒*)
  1. 2007/08/05(日) 15:16:31|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<採集情報がっ | ホーム | 南会津採集!>>

コメント

みつひろうさん、こんばんは
オオクワ♀全部で4頭ですかw
今回は大収穫ですね!おめでとうございます。
お兄さん先に帰っちゃったんですか^^;
しかも寝ていたなんて(笑
でも今回の2日間は良い週末になりましたね!
  1. 2007/08/05(日) 22:15:05 |
  2. URL |
  3. K平 #-
  4. [ 編集]

こんばんは~w

オオクワ採れたんですね~
でもそんなに採集者ばかりじゃWDっていなくならないのですかね^^
  1. 2007/08/05(日) 23:21:58 |
  2. URL |
  3. ハッセ #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん こんばんは^^
「おぉ!!」本命!ゲッチュ!おめでとうございます!
♀4は大収穫ですね。
昨日は、環境が良かったのですか?
みつひろうさんの採集は、まだまだ続きそうですね^^
  1. 2007/08/06(月) 01:47:18 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんばんは、K平さん、有難うございm(_ _)m 何とか今年初の♀多頭採りなのですが、 明日辺りから、石○さんが、3日連チャンで、採集にいかれるので、直ぐにこの記録は抜かれるでしょう。 一昨年と同じで第2発生の時に一気に、オオクワが採れるパターンなので、今週か来週辺りに1日でオオクワ10頭近く採れたなんて言う話が聞こえて来るんではないでしょうか!
  1. 2007/08/06(月) 02:23:02 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは、ハッセさん! いなくはならない見たいですが、自分よりも10年以上採集されている方に聞くと♀は確実に小型化していると言う話です。 昔は40ミリ台の♀は当たり前で、40ミリ後半の♀も街灯拾いで良く採れたと聞きました。 後、旧伊南村の大桃周辺はもっとオオクワだけでは無く、他のクワガタも良く採れたらしいですが、キャンプ場などが出来開発されてからその地域一帯がクワガタが少なくなったと言う話を聞いてます。
  1. 2007/08/06(月) 02:34:35 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは、まんじくんさん、有難う御座いますm(_ _)m                  条件は気温、湿度、最高に良く、月の出る時間帯もオオクワが良く採れる時間ギリギリから、出始めました。 月は半月以上で良くも無いのですが、総合的には良い条件になりました。(^-^)             今週来週共に出来る限り行きたいのですが、夜に仕事が多く思う様に行きません(TOT)
  1. 2007/08/06(月) 02:48:48 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんわ!
ミヤマ大漁おめでとうございます!
そんなにとれるものなんですね!しかしまぁ、日本にも自然が残っているところがあるんですね~としみじみ。
まるで昭和初期の世界のような感じです!!
  1. 2007/08/06(月) 20:58:36 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした~!
大漁ですね~。疲れもほんとぶっとび、心地よい疲れ(スポーツした後のような)でしょかね(^-^)
  1. 2007/08/06(月) 23:29:07 |
  2. URL |
  3. 源八 #-
  4. [ 編集]

こんばんは、源八さん! 何とか2日目に成果が出たので、疲れも半減です! オオクワ狙いで行って採れないとダメージでかいですね(笑)              次はお盆休みに宮城県入りです、とても難しいらしく、旅行気分で行って来ます!
  1. 2007/08/06(月) 23:45:35 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん、おはようございます。
本命ゲットおめでとうございます。
自分も同日ファミリーで桧枝岐に出撃していました。
満天の星が綺麗でした。
南郷の天気は大丈夫でした?
  1. 2007/08/07(火) 07:13:17 |
  2. URL |
  3. しゅう@栃木 #O5sb3PEA
  4. [ 編集]

流石ですね!
これで予定数クリアッすか?
  1. 2007/08/07(火) 14:13:12 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

回天さんから聞きました!

こんにちは、しゅう@栃木さん! お互い採集出来て何よりですね。 自分は檜枝岐と伊南村の大桃ラインの有名どころはあまり得意じゃ無く、今だ街灯回りでは、採集した事はありません。 檜枝岐某所でトラップを張ったのですが、7時ちょい過ぎには雨が少し降っただけだったみたいですね。 伊南村の役場から南郷村も小雨がぱらつく程度でしたが、他の虫友達が只見に昼からいたのですが、雨降っていたそうです。奴らに伊南村の役場周辺やその近辺の橋、南郷村の橋など自分の得意なポイントを譲ってかなり飛ばしてしまい、昭○村まで行ってしまいました(爆)
  1. 2007/08/07(火) 15:02:58 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんにちは、回天さん! 贅沢は言っては行けないのですが、トラップでの採集で、7頭、街灯回りで3♀位採りたいですね! 後今年は自分一人で街灯回りで1日に最低2頭拾いたいです。
  1. 2007/08/07(火) 15:11:14 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/199-94eb09c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
