夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南会津採集!

20070805141710
8月3日(金)に急遽南会津へ! 今回は運良く檜枝岐村の某所に場所が取れました(^O^)/ ここは、多数のオオクワが採れ、他のクワガタもいっぱい採れとても良く、競争率の激しい場所なので、それだけでラッキーでした\(^o^)/ 夜6時30分頃から、ライトを点灯し大体7時30分頃から少しずつ、クワガタが飛来し始めました! 先ずはミヤマの♀とアカアシの♀が来始め、次々とひっきりなしにクワガタが飛んで来ました! とにかくミヤマの♀が多く2時間足らずでミヤマの♀だけで50頭近くに(-_-;) とにかく切りが無いので、10時に1人で、兄貴を置いて街灯回りに出撃! 檜枝岐から伊南村、南郷村、只見町と見ましたが、普通種が50頭以上採集出来ただけで、オオクワは採集出来ませんでした(-_-;) 仕方無く兄貴が待つ場所に戻ると、やはりミヤマばかりで、オオクワは駄目でした! しかしミヤマは♂♀合わせ100頭位採れたので、違った意味で面白かったです、1度、家に戻り又次の日も檜枝岐に^^;
  1. 2007/08/05(日) 14:15:35|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<南会津2日目! | ホーム | 南会津出撃予定!>>

コメント

みつひろうさん、こんばんは^^

まさか100頭持って帰ってきたわけじゃないですよね?w
そんな短時間で数多く飛来するんですね。
全部確認するだけでも大変そうw
  1. 2007/08/05(日) 23:19:29 |
  2. URL |
  3. ハッセ #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん こんばんは^^
凄いですね~
南会津はくわがたの宝庫!聖地ですね(笑

本命が取れなくても楽しそうですね^^
  1. 2007/08/06(月) 01:43:25 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんばんは、はっせさん! 全部お持ち帰りです(爆) 色々な方がバザーに使ったり、ショップの方が欲しがったりしていたので取り敢えず全部持って帰ってくる事になりました(笑)
  1. 2007/08/06(月) 02:06:03 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは、まんじくんさん! しかし毎回採っても減らないのかと思ってしまうのですが、やはり昔から行かれている方々は数は減っていると言われますね。                オオクワが採れなくてもいっぱい来ると楽しいのですが、歩き回りとても疲れます^^;
  1. 2007/08/06(月) 02:11:31 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/198-27429428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
