夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ババオウゴンオニ割り出し!

20070729034804
ババオウゴンオニ天然♀の産卵セット割り出し!今回は、菌糸ボトル採卵を試みました!既にモセリで実験済みであったので、問題無く産卵し孵化しました! 使った菌糸ボトルはランバージャック様のMADです!全部のカワラ菌糸で産卵するとは限りません!他に菌糸ボトル採卵で有効なボトルは西日本昆虫社のカワラ菌糸が良く産卵します。 ボトル採卵は楽なのでものぐさな人にはおすすめです! 今回は9頭の幼虫を得ました!
  1. 2007/07/29(日) 03:46:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ウッディー採卵!! | ホーム | 南会津に行きて~>>

コメント

みつひろうさん、おはようございます。
ババ幼虫確保ですね^^v
まあ師匠の場合、この辺は余裕の回収でしょうが^^
ランバーさんの宣伝もバッチリですね!
  1. 2007/07/29(日) 07:19:35 |
  2. URL |
  3. K平 #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん K平さん おっはー^^
お見事!!!(^^)bGood!
MADの菌床産卵有効ですね!
ものぐさなσ^^もこれで産卵法は決まりました(笑
ババで9頭は、爆産と言っていいのではないでしょうか?
うちも楽しみです♪
  1. 2007/07/29(日) 10:11:36 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

ババ採卵おめでとうございます!

MADはミヤマ幼虫にも結果がいいみたいですし
ボトル産卵にも使えていいですよね。
でも自分がアクベを入れたら上がってきちゃいましたが・・
管理温度が悪いのかなァ?
  1. 2007/07/29(日) 11:08:03 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

おはようございます、K平さん! オウゴン、砂埋め霊芝の水分調整が面倒でどうも苦手意識がありましたが、虫友、木○さん(レギ1♀から130頭)が、菌糸ボトル産卵で西日本昆虫社のカワラでやるとオウゴンオニ系は楽ですよと教えて貰ったので、いざ試すと、産卵し、セット換えもボトル取り出し、新しいボトルに入れ換え、蓋して産卵済みボトルは放置しておくだけ何でかなり幼虫回収率も上がりました。 いくつか菌糸試しましたが、産卵しないカワラ菌も有り、西日本、MADに落ち着きました。
  1. 2007/07/29(日) 12:57:20 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

おはようございます、まんじくんさん! 菌糸ボトル産卵、楽ですよ! 面倒くさければ、2令、3令まで待てば割り出しも簡単に行えます(笑)            1回の割り出しで9頭取れれば満足です! まだ入れ換えたボトルが1つ有り、そちらの結果も楽しみです! まんじさんもババ、MAD産卵決定ですね!
  1. 2007/07/29(日) 13:08:54 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

自分は、ミヤマにはMAD使っていませんが、ミヤマの幼虫飼育にも良い様ですね! ウッディー亜種カズミアエの幼虫もMADで虫友、岡○さんが、育てられていますが、今の所問題は無い様です!                    回天さん、もしアクベ問題出てきたら、♂幼虫なら何とかなりますよ! ♀は大半が蛹になってしまいました。(笑)
  1. 2007/07/29(日) 13:17:09 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは^^

なにかランバーさんの宣伝スレになりつつありますね(笑)
1回で9頭採れれば上々ですね。
  1. 2007/07/29(日) 19:25:33 |
  2. URL |
  3. ハッセ #-
  4. [ 編集]

こんばんは、はっせさんm(_ _)m 初めっからランバー様の宣伝レス何ですよ(笑) 1回目で9頭取れれば御の字ですよ!
  1. 2007/07/30(月) 00:40:14 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

もうオウゴンにはMAD!定着させちゃいましょう!笑
超大型♂からの幼虫ですから、楽しみですね!
  1. 2007/07/30(月) 19:41:51 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

こんばんは、ジョニーさん! 無精者にはMADでの菌糸ボトルでの産卵をお勧めします(笑)             大型の♂を使ってもそれを生かせないのが、みつひろう(TOT)
  1. 2007/07/30(月) 23:17:31 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/01(木) 11:37:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/190-154c590b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
