夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

満月の灯火採集!

20070702150703
6月の30日、南会津に採集に行きました! 今回は何と!満月!なので街灯回りのみで採集する事にしました! 3時半に街灯採集仲間のOさん家に迎えに行き、東京外環に乗り込み、南会津に向かいました! 満月と言っても、天気予報では曇りで雨もパラつく様な予報で月が隠れると踏んで出かけたのですが、曇りは曇りなのですが、薄い雲ばかりで、晴れ間も覗いていました(-_-;) 夜8時位に暗くなり、いよいよ採集に取りかかり、先ずは旧舘岩村の塩○原と言う所から街灯を見て回りミヤマ♀、アカアシ♀、コクワなどを採集!何だかんだ言って何頭か採集し今日はいけそうだと2人で話合いました! 今回は月も夜7時頃から出始める筈なのですが、山に遮られ出て来ません!厚い雲も有り出て来た所でその雲に遮られると良い方に考えましたが、そう上手く行きませんでした(^^;) 次の舘岩村の穴原と言う部落に行った頃次がポッカリで、厚い雲に遮られる予定だったのですが、月の方が強く厚い雲が全く役に立ちません(泣) だけど少しづつクワガタの数を増やし採集しながら、旧伊南村に進み、ちょっとずつ数を増やし、クワガタは少ないが、採集者も居ないのでそこそこの数とオオクワもいけると又話ながら、伊南村付近を探し始めるとある橋に着きました!橋を降り探して入ると反対の方向から車が来るではありませんか、その車は反対側に止めると懐中電灯を照らし始めました!遠目から見て2人で採集者だと言い車に乗り込み又違う場所に行ったら又違う採集者がっ!その後は他の採集者と少ないクワガタと良い街灯の奪い合いになり只見町までそれが続くのでした(TOT) 日付も7月の1日になり只見町のメッタに人の来ない部落に行きいくつしか無い街灯を見て何頭かクワガタを採集して、ある木の電柱に着きました! この電柱は下が草ぼうぼうで落としたらまず探すのは不可能に近い場所で、採集仲間の永○さんと言う方が1度この電柱でオオクワの♂を草村の中に落とし探し出せなかった場所なのです! 今回もその電柱の1番上の方にクワガタの♀が張り付いていました!見るとそこそこの大きさの♀で、ミヤマかもしかしたらオオクワかもと、落としたら探し出せないので、傘を反対にし草村の上に置き、クワガタの真下に置き落ちても傘の中に入る様にセッティングしました!いざ自分が持つ釣り用の網を改造した網で、クワガタを捕獲しようと近づけすくう様にして取るとクワガタが居ない?と思った瞬間、間をおいて落ちていきました。どうやら網の中に入ったのでは無く網に引っ掛かり、間を置いて落ちていった見たいでした。しかも引っ掛たので横にそれ下に落ちず草村の中に落ちて行きました(TOT) それから、採集仲間のOさんは草村の中をあさり、余り探したくはありませんでしたが、自分も一緒に1時間程探しましたが、見つからず、あれはミヤマだと言い聞かせ、帰りながら街灯を見て回り帰路に着きました!
  1. 2007/07/02(月) 15:05:31|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ブラックアウト | ホーム | ババ天然物!>>

コメント

みつひろうさん、こんばんは!!

なかなかみなさん、オオクワ目当てでやってきてるんですね。
競争率が高くなってくると焦りますね^^;
多分落ちたのはミヤマですよ、・・・きっとw
  1. 2007/07/02(月) 20:38:33 |
  2. URL |
  3. はっせ #-
  4. [ 編集]

あれはミヤマです(笑)

こんばんは、はっせさん! あんな日にまさか採集者が大勢来ている何て思いませんでしたよ(T_T) 皆さん我先にと必死に街灯回ってましたね!有名な檜枝岐近郊も見に行ったら大勢ライトトラップやっていましたよ!           落としたクワガタの♀はきっとミヤマだったでしょう(爆)
  1. 2007/07/02(月) 21:06:12 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん こんばんは^^

これから、ドンドン新たなライバルが現れそうですね^^;
街灯採集は、早い者勝ちみたいな所がありますから
ライバルの先を読まないと、勝てないですね。(勝負じゃない(笑

ハッセさんに、1票!!落としたのは、ミヤマ♀です!!かな?(笑
  1. 2007/07/02(月) 23:48:10 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんにちは、まんじくんさん! もう南会津の現地はオオクワ採集バトル状態になり始めました(笑)  もうトラップ場所もオオクワを採るよりも難しくなってきましたね(-_-;)                  落とした♀はミヤマです!!
  1. 2007/07/03(火) 13:26:35 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

ライトトラップも、毎日どこかでついているとか。

自分は昨シーズンの親子が忘れられず
なんだかフィールドに足が向きません・・
ううっ。はじめて同行した友人がいた手前
あまり怒れなかったですが
ビシッと言っておけばよかったかな。
  1. 2007/07/03(火) 14:58:51 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

こんにちは、回天さん!その話は、本当に腹立たしいと言うか、その親が情けないと言うか、採れれば何でも有り見たいな感覚が信じられません!一緒に同行したご友人もさぞ嫌な思いをされたんでは無いでしょうか!
  1. 2007/07/04(水) 15:05:04 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/177-b9c0b82b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
