夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライトトラップの帰り道

20070625111803
6月の23日のライトトラップの採集の帰り道がてら、皆で街灯採集をして帰りました! 少し放射冷却で肌寒く、採集仲間の小○原さんから連絡が入り、採集者もそこそこ来ていたと言う報告を聞いたので期待出来ず、車で流しながら、みつひろうご推薦のポイントを見伊藤店長と岡○さんに説明をしながら採集してました! 幾つか街灯を見成果が得られないまま只見町のある有名な温泉の採集場所に来ました!みつひろう自身3回程オオクワを採集し仲間内でも数10頭採集されている実績のある場所です!そこの駐車場の街灯を見コクワ♂の死骸しか見つからず、温泉のポイントを後にし、温泉に上る坂を下りその下にある少し広場になっている場所に去年までやぐらがくまれ、温泉の看板がライトアップされていて、去年仲間がオオクワの♀を採集していたので無くなって仲間が悲しむと話しながら道り過ぎようとした時、助手席に乗っている伊藤店長が待って下さいと言ったので車を止め店長が、街灯の下に確認に行くとしゃがみ込み、黙っているので何か居たのですかと聞くと、"オオクワの♂"!?本当ですかと聞くと、"ええ正し生きてはいるのですが、車に踏まれていますと"車を降り見て見ると頭が割れ、交尾器等が飛び出し半死の♂が街灯の下にいました! 残念ですが、気を取り直し回りの街灯等探し、又車を走らせました!結局帰る迄にミヤマ♂65ミリとノコ♂の大歯とこの潰れたオオクワ♂のみでした! 今年は本当にオオクワの♂ばかり採集でき変なん年であり、着いているのかいないのか分からない年です!!
  1. 2007/06/25(月) 11:16:40|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ハヤシミヤマ | ホーム | オオクワゲット(^O^)/>>

コメント

オオクワ♂が結構飛んでいるようですね。
こちらでは、あり得ない話なので、羨ましいです。
こちらも、天気が良ければ出撃したいのですが、オオクワは無理ですね。(^-^;
  1. 2007/06/26(火) 12:38:44 |
  2. URL |
  3. たまどん #-
  4. [ 編集]

しゅう@栃木さんは轢かれた♀を発見したそうです。
ううう・・勿体無い勿体無い。
  1. 2007/06/26(火) 16:20:46 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

こんにちは、たまどんさん! 何故か♂が多いのです? 自分も近所にはオオクワはいないので、片道約4時間かかる南会津に出撃します!
  1. 2007/06/26(火) 17:12:24 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

回天さん、車にひかれた個体を見る度にもうちょっと早く来ておけば良かったとかいつも考えてしまいますよ(>_<。)
  1. 2007/06/26(火) 17:22:15 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/174-270a071a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
