夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オオクワゲット(^O^)/

20070625103605
南会津に又6月の23日に採集に行って来ました! 今回採集のメンバーは自分を含め4名で只見町のポイントで採集! 自分、家の兄、虫友の岡○さん、そしてメコンの店長伊藤さんでトラップを2ヶ所設置し夜7時半にライトを点灯し虫が来るのを待ちました! この日は夏至が近く日も長く月も半月以上あり、月の出る時間もあまり良くなく、8時を過ぎても、なかなか暗くならず8時半頃までクワガタは飛来して来ませんでした! 先ずは先に下に設置したトラップにミヤマが飛んで来て、3頭位立て続けに飛んで来たみたいです!上に設置したトラップに自分と伊藤店長とで見張り、初めに伊藤店長がミヤマの♂をゲット、少したちミヤマの♀が飛来し2頭立て続けに自分がゲット!ちらほらとミヤマが飛んで来て捕まえていました!下のトラップを見学に行くとミヤマの♂がかなり飛んで来ていて、こちらよりも数は飛んで来ていました! 9時15分になったので、自分は伊藤店長にトラップを任せ街灯回りに出撃しました!今回はいつものポイント違う金山町の方面に出撃、何故かと言うと、採集仲間の小○原さんと言う方が採集に来ているのでバッティングしてもしょうがないのでいつものポイントを譲り、金山町方面を選択しました!こちらはあまり良い街灯が無く、虫自体もいないので、仲間内で採集に行くのは自分位しかおらず当然仲間内では誰も採集したと言う話しも聞かず、期待が持てません。とりあえず、自販機などを見て行きましたが、サッパリクワガタはおらず、只見町から金山町に入りました、金山町に入ってからもクワガタは捕れず、一昨年、オオクワの♀の死骸を拾った自販機に着くとコクワの♀がやっと拾えました! 一応採集し次の街灯に向かいました。それからいくつか自販機や街灯を見て行ったのですが、追加は得られず、とある小中学校に着くと学校の前に良い街灯が!下にゴミの集積用の小さな小屋があり屋根を見ると、ノコ♂とミヤマ♂の死骸があり今回はいなかったが良い街灯何だと納得し小中学校の壁に点々と付いている蛍光灯を見ました!程良く壁に反射され、先ず1つ目を見るとコクワ♀が張り付いていました!ふと右手にある蛍光灯を見ると蜘蛛の巣を顎に付けた黒くデカイ物体が!とっさにジャンプし掴み取って見て見るとオオクワの♂!! それを手にしながら小中学校の壁の蛍光灯を全部見て出発!又車を走らせ、次の街灯に向かいました!途中の街灯で採集者に会い、挨拶し状況を聞くと余り普通種もいないと言っていました!その採集者の方が、こちらはどうかと状況を聞いて来たので、待ってましたと言わんばかりに、"オオクワの♂捕っちゃいましたと自慢"採集者の方と別れ一路次の街灯へ向かいました!次の街灯を見て、コクワの♀を見つけ、時間を見ると11時で不味いと思い帰りを急ぎました! 皆が待つ場所に11時20分頃戻ると撤収の準備をしていました! 状況はどうかと聞く前に、岡○さんに捕れたか聞かれたので、♂捕ったどーと言ったら、内の兄が、こちらは駄目だったが、上の伊藤店長に見張りをお願いしているトラップに♂が来たと言っ来ました!兄が"お前が出発して5分位で飛んで来たみたいだぞと"言われ、やはり9時半位がオオクワが気易いのかと1人で納得し駆け足で伊藤店長の所に向かいました!伊藤店長に捕れたらしいじゃ無いですかと聞くと、そちらはどうですかと聞かれたので、金山町で♂が捕れたと伝えると、"キッチリ街灯回りに行って捕って帰って来るから凄いと褒められてしまいました!条件さえ合えばいつものポイントなら捕れる自信はそこそこありますが、(天狗ですいません)まさか金山町で捕れるとは思いませんでした、(しかも♂) 今回、ライトトラップで、採集できたのは、上下合わせ、ミヤマ14♂、8♀、オオクワ1♂、みつひろう街灯回りコクワ1♂2♀、オオクワ1♂でした! もう後少しで本命の檜枝岐村、伊南村大桃近辺の採集に向けまずまずの結果になりました!
  1. 2007/06/25(月) 10:35:10|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ライトトラップの帰り道 | ホーム | 又やってしまった^^;>>

コメント

みつひろうさん こんにちは^^
リベンジ見事成功ですね!!
みつひろうさんの採集にかける
熱い想いが通じたのですね。

この調子で次回も期待してます^^v
  1. 2007/06/25(月) 11:04:17 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

おめでとうございますm(_ _)m

みつひろうさん、こんにちは^^

オオゲットやりましたね!!
今度はもっとアップで御願いします^^
WDがどんなもんか見たいですww
  1. 2007/06/25(月) 11:14:05 |
  2. URL |
  3. はっせ #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんにちは
採集お疲れ様でしたw
内容は昨日伊藤店長に電話で聞いていたんですが、嬉しい事に^^;♂が多いですね。
伊藤店長はオオクワ取れて嬉しそうでしたよ^^v
今夜時間があれば店長にオオクワ見せてもらいに襲撃してきます(爆
  1. 2007/06/25(月) 12:47:49 |
  2. URL |
  3. K平@会社 #-
  4. [ 編集]

こんにちは、まんじくんさん! 少しの間月齢が悪く灯火採集はお休みの予定なのですが! 山梨での樹液採集や曇り空や雨が降った時を狙って灯火採集にも又チャレンジします!もう少しで大本命の檜枝岐村で採集をおこなえますのでオオクワのタコ取れ報告が出来ればと思います!
  1. 2007/06/25(月) 13:19:03 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんにちは、はっせさん! 天然♂に反応してくれるなんて嬉しい限りです! 私信送っていただけば差し上げますよ!
  1. 2007/06/25(月) 13:24:28 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんにちは、K平さん!前回に比べミヤマもそこそこ採れ、面目躍如となりました! どうしてしまったのか分からない位♂ばかり採れてます? とりあえず、石井さんにも朝から見せびらかせて来たので、トラップ採集の個体は記念に伊藤店長に貰って頂きました! 又去年同じ場所で自分が採集した♀の子供達が羽化しているらしいので、2♀程引き取り伊藤店長に差し上げるつもりです!
  1. 2007/06/25(月) 13:37:35 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/06/25(月) 23:59:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

どうやらこの週末からが本格的に
採集には良い日だったのかもしれませんね。

来週はイベント・・でも夜は!?
  1. 2007/06/26(火) 16:18:55 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

こんにちは、回天さん!来週はブラックアウトですね! 自分も前日に今期山梨初採集を心見ようと思っています! 起きられたら行こと思っています!
  1. 2007/06/26(火) 17:05:22 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/173-246a6481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
