夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

撃沈採集(>_<。)

6月16日、今期3回目の南会津採集、2度目のライトトラップ! 仕事を午前中に切り上げて、早速約束をしている方々の家にお迎えに、始めは、滝○君を迎えに行ってから岡○さんを迎えに行って、外環浦和インターから南会津に向かいました! 途中で東北自動車道、羽生インターを下り、家の兄を迎え、又羽生インターから、南会津を目指し出発しました! 前からメコンさんとも約束していたので電話を掛けると、少し前に羽生から、乗り込んだらしく、佐野のSAで待ち合わせる事になり、佐野のSAで、メコンさんと合流し、挨拶を済ませ、食事となりました! 食事を済ませ、メコンさんと打ち合わせをし、次は福島県の旧田島町にあるホットスパーと言うコンビニに立ち寄る約束をして出発しました! ホットスパーに着くと皆夜食の買い出しをして、又出発しました! 次は旧伊南村のとある場所にメコンさんを案内し、メコンさんはそこで、ライトトラップをする事になりました! その場所は以前にオオクワ♂61ミリをトラップで採集した場所で、近くの街灯でも数10頭オオクワを採集している場所なので、割と良い場所なのです! 場所を案内したら次は自分達の目的の只見町に急ぎました、メコンさんのお連れの方で、本格的なライトトラップが見たいと言う事で、4名様をご案内、車で後を着いて来てもらいました! 伊南村のポイントから1時間かけて只見町のポイントに夜7時頃に着き場所を見て見ると、先客がいらっしゃいました! でも何だか虫捕りではなさそうだったので、聞いて見ると、イワナ釣りに来られたそうなので、訳を話しその場所でライトトラップをする事になりました! 今回は、みつひろうチーム、秘蔵の丸○ファーム様に特注で作っていただいた、2000ワットの照射型のライトと1000ワット2つと400ワット2つと反射型の400ワットのライトで採集する事になりました!みつひろうチーム4名とメコンチーム4名で、セッティングをし、終わる頃には、暗くなり始めました! 少し虫を待っている時に肌寒く感じ、上の方に設置されている温度計を見るとなななんと8時前で14度ではありませんか! 来る前に携帯の天気予報で見た予報が当たってしまい、これは駄目だなと思ったとうり、ミヤマ♂3頭で終わりました!メコンチームに今日は街灯回りの方が有利だと伝えると店長の待つ伊南村のポイントに街灯回りをしながら帰りますと戻って行かれました! 少し時間がたち又自分が温度を見に、温度計を見て見ると9時半の時点で13度に落ち込んでいたので撤収をしました! 帰り街灯を見て帰りましたが、ミヤマ♂1頭とコクワ♂1♀3頭しか採れませんでした(泣) メコンの店長さんに電話するとライトトラップにはクワガタは来ず、店長の元に帰った方々も街灯でコクワ1♂のみと振るわずだった見たいです! それと同じ日に来ていたD○ッズチームに連絡すると、ミヤマ1♂だけだとかなり凹んでいました!聞く所によると旧舘岩と伊南村方面は8時半頃で13度に落ち込んでいたそうです!それとグッズの永○さんと共通の友人で街灯回りではあまりバッティングしたく無い、遠○さんと言う方も来ていたらしく、コクワ♂1頭しか捕れていなかったらしいです! 晴れすぎてあまり雲が無いと湿気が保てなくなり真夏でも10度近くまで気温が落ち込む時が南会津では時たまあります! 今回は放射冷却により気温が下がりついていませんでした(泣)
  1. 2007/06/18(月) 14:50:25|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<又やってしまった^^; | ホーム | トラップ採集の帰り際!>>

コメント

みつひろうさん、お疲れ様でした。
昼間温度が上がっても放射冷却で夜間の
気温が下がるんで、その辺が難しい所なんですね。
今日みたいにどんよりしてた方がいいのかな。
また週末採集でしたっけ^^;
次回こそ、オオクワペアGet報告楽しみにしてますよ~w
  1. 2007/06/18(月) 18:02:40 |
  2. URL |
  3. K平 #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは^^

今回は残念でしたね。もう少し気温が欲しいところですね。
こんどシカのセット方法を教えてくださいね^^
  1. 2007/06/18(月) 21:39:50 |
  2. URL |
  3. ハッセ #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん こんばんは。

残念!気温は変えられませんからね。
他のグループさん達も残念でしたね。

次回は、他のグループさん達に羨ましがられるくらい
採っちゃってください^^
  1. 2007/06/18(月) 23:00:20 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんばんは、K平さん!今回は本当についていませんでした(TOT) 次回はメコンの伊藤店長を連れ兄と岡○さんを連れ6月23日にリベンジです! もうそろそろ♂は厳しくなって来ますので、5♀が目標です!
  1. 2007/06/19(火) 00:10:00 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは、はっせさん! 1年に1回はこの様な目に合います(泣)  シカクワはペロッティ、オーベル、クロツヤシカはマットにも良く産みます! スペキ、中国シカ、台湾シカ、アッサムシカは材産みです! ディディもマット材両方に産みますが、材にシカ産まない事があります! 奄美シカ、シカSSP、は産卵セットした事はありません! ウッディーは完全材産みらしいです!かなり材の選り好みをするらしいです! 皆シカの種類はコナラ材がお薦めです! フタマタもコナラの方が成績が良いみたいです!
  1. 2007/06/19(火) 00:28:16 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは、まんじくんさん! こんな時も有りますが自分はメゲずに今週末又リベンジです!去年は4頭だったので今年は1日で5頭が目標です! 平日が有利なので、仕事の合間を見て採集に出掛け様と思っています、次の日仕事が有るとダメージがデカいのですが…
  1. 2007/06/19(火) 00:41:35 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

もう少し気圧が下がって、湿度が安定しないと辛いですね。
カラ天気では夜間冷えますからねぇ・・

自分は週末、南会津ではなく大田区のイベントへ出撃しまス
  1. 2007/06/19(火) 21:10:53 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

こんにちは、回天さん!残念でした!本当に空天気でした(泣) ボルケーノ行きたい所なのですが、今回も採集にかけます!
  1. 2007/06/20(水) 13:13:32 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは
お忙しそうですが、大丈夫ですか?
明日、採集リベンジですよね。
今度こそ目当てのオオクワペア採集できるといいですね。
吉報お待ちしていますw
  1. 2007/06/22(金) 23:37:18 |
  2. URL |
  3. K平 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/171-511e6dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
