夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラップ採集の帰り際!

20070614135103
トラップ採集の帰り道、ちょっと街灯を見て帰ろうと思いつつ、又皆に会ったら自分だけ採れなかったとか、とにかく色々言われるんだろーなと考えながらゆっくりと国道を流し2、30分位車で流していたでしょうか?窓からボーっと外を眺めていたら、右手に自販機の列が有り自分はあまり自販機が好きでは無く通りすぎようと思ったのですが、自販機の列の真ん中辺りに黒くでかい物体が落ちているではありませんか!? その瞬間自分の頭の中にあれは、絶対オオクワだっと思い車を道路の脇に止め懐中電灯も持たずに、自販機とその黒い物体に向かってダッシュ! それを見、つかみあげると、紛れもないオオクワの♂!やった! これでとりあえず何も言われないと妙に安心してしまい、しかし今日はまだ行けそうだと思い調子にのって次の日仕事だと言うのにギリギリまで採集!結局オオクワはこの1頭だけでしたが、街灯採集で頑張れば1日3♀位は採れる事は良くありますが、♂は小さくても夏の間に1頭採れるか分かりません位の確率です!
  1. 2007/06/14(木) 13:50:36|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<撃沈採集(>_ | ホーム | 今期初ライトトラップ採集!>>

コメント

♂ゲットですか!そりゃ凄い!!
採集に行って♀は採れても
♂はなかなか難しいですよね!

♀はかかっていればそれだけでセットできますが
やはり♂を採ってナンボですよね~
  1. 2007/06/14(木) 19:22:36 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは
会津出張お疲れ様w
次の日仕事だったんですね・・・
40過ぎた自分には真似出来ません^^;
オオクワ♂ゲット良かったですねw
手ぶらで帰った日にはあの方に何言われるか・・・
執念の勝利といった所でしょうか^^v


  1. 2007/06/14(木) 22:01:38 |
  2. URL |
  3. K平 #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは^^

オオクワWDの♂ですか!
これは貴重ですね~ww
たまには私も採りに行きたいなぁ~^^v
  1. 2007/06/14(木) 22:08:47 |
  2. URL |
  3. ハッセ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様・・・

みつひろうさん、
今日は先に帰宅しちゃってスイマセンでした。
明日また山ごもり頑張ってください^^v
今度は♀採集できるといいですね。

今月採集が続きますが
お体ご自愛くださいね。
  1. 2007/06/16(土) 00:14:30 |
  2. URL |
  3. K平 #-
  4. [ 編集]

わざわざすいません

K平さん、わざわざ仕事帰りに起こし下さり有難うございますm(_ _)m  何とか、結果が出れば耐えられる物ですが、採れないとどっと疲れが襲ってきますが、遊びなので何とか大丈夫です(爆)
  1. 2007/06/16(土) 00:23:30 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

街灯採集でオオ♂Getですか~。
うらやましい。。。
こちらでは、オオが飛んでくることはまずナイですから、、、、(^-^;
次は、トラップ採集でGetですね。
  1. 2007/06/16(土) 06:32:40 |
  2. URL |
  3. たまどん #-
  4. [ 編集]

おはようございます、たまどんさん! トラップの方でも是非採集したいですね! 今日は昼間晴れ過ぎて夜、放射冷却で気温が落ち気味になるのでどうなる事やら(-_-;)
  1. 2007/06/16(土) 07:04:03 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん おはようございます。
今期初GET!おめでとうございます!
WDのオオ♂なんて見たこともありません^^;

自販機の明かりにもよってくるんですね~
サイズはどうでしょうか?
サイズなんていいですね。WDGET!出来たのですから^^
とにかく結果がでてよかったですね^^v
  1. 2007/06/16(土) 07:49:41 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんにちは、まんじくんさん  今回自販機での♂の採集は初めてなんですよ! 潰れた♀などはなんどか見ましたけれども、今日はトラップで採集したいと思います(^-^)
  1. 2007/06/16(土) 11:12:09 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんわ。
今年はもしかしたら当たり年かもしれませんね!これが続くとよいですね!
一晩でオオクワペア捕獲できたら最高でしょうね☆
次の採集記も楽しみに待ってます!
  1. 2007/06/16(土) 22:52:47 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

ハードスケジュール、おつかれさまでした。

何があるか分かりませんね。
坊主が一転、オオクワ♂GETとは。おめでとうございます♪
  1. 2007/06/17(日) 13:27:05 |
  2. URL |
  3. 源八 #-
  4. [ 編集]

こんにちは、ジョニーさん! 今年も良い結果がでれば良いのですが、そう上手くいかないのが、オオクワなのです! だから面白いんですよ(^-^)
  1. 2007/06/17(日) 14:46:41 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

源八さん、こんにちは!危なかったです!これで周りに何も言われないで済みました。 本当に何が起きるか分かりませんね(^-^)
  1. 2007/06/17(日) 14:53:58 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

おめでとうございます。読んでいて自分までうれしくなりましたよ。それにしてもそもそもなんで光にあつまってくるんでしょうね。明るいところに蜜があるわけでもないのに。
  1. 2007/06/17(日) 17:31:49 |
  2. URL |
  3. なつパパ #-
  4. [ 編集]

こんにちは、なつパパさん! ありがとうございますm(_ _)m 何とか採集する事が出来ました?           光と言うよりも紫外線に反応するらしいです! すいません、勉強不足で申し訳ありませんm(_ _)m
  1. 2007/06/18(月) 13:19:28 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/170-c416036d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
