夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今期初ライトトラップ採集!

20070614132004
昨日、明日仕事にも関わらず、南会津にライトトラップ採集に行ってしまいました(笑) 一昨日ビートル○ァームの店長石○さんからメールが入りそのメールの書き込みと写メールでオオクワをペアーで採集したと報告がっ! 添えられた写メには小歯の30ミリ台の♂と40ミリ位の♀の画像が写っており、いてもたってもいられなくなり仕事を昼1時頃切り上げ、ライトなどの装備を積み込み昼3時半頃に東京を発ちました! 夜7時半頃に南会津の只見町に着き、石○さんに挨拶して、それから、我がライトトラップの先生に挨拶して、ある工事中の道路のポイントで採集となりました! もう先にお二人方は、ライトを点灯していたので、お二人より先にあるポイントで採集する事に、この場所は去年最後にオオクワの♀を採集した場所なので、期待が持てました! 取りあえず照射型の1000ワット2つと400ワットの反射型のライトで今回は済ませました、夜10時には撤収して、かたずけなどを含め最低でも10時半頃に帰路に着かなくてはならなく今回は装備も中途半端にしか出来ません。 先ずライトを点灯してから、ミヤマの♂とコカブトがやって来ました! でもそれからがあまり続かず、虫が来ないので、下の様子を見に行き、様子はどうか先生に聞くと、まだミヤマが数頭位しか来ておらず後が続かないと、同じ事を言っていました! 先生の本を離れ、更に下にいる石○さんの所に行くとミヤマがぼちぼち来て後はコクワの♀位だと言ってる矢先にコクワの♂が来ました! 少し話、自分の所へ戻ると壁にコクワの♂がついていて、もしかしたら次はオオクワが来るかもと思っている矢先に壁に何やらでかいクワガタの♀がついていて、やったと思ったら、あまり光沢が無くでかいコクワの♀に見えたが、叩き落として見ると、筋がやはり無く一瞬迷いましたが、姫オオの♀だと分かりました! 少し時間が立ち下から先生が来て、どうと言われたので先程の説明をしましたら、先生がオオの♀来たよと言うではありませんか、少し話、先生と2人で石○さんの元に行くと、近くに行くとジェスチャーで何度もしつこく○を作っているので2人で何やってんのと顔を見合わせ、採れたなと一言! やはり近ずくとデカい♂採れたと言ってきたので見せてもらうと60ミリ台の♂がいました、その場で3人で話して入ると3人の足元付近に、黒くデカい物体が飛んで来て裏っ返りになり足をばたつかせて落ちて来ました! 3人共一瞬でオオクワだと分かり、拾い上げたら50台後半の♂のオオクワでした! それを見て自分の所にも来ているかも知れないと戻って見ましたが、オオクワ所か蛾しかいませんでした(TOT)  又数十分沈黙の時間が続き10時近くになったので撤収の準備をし、30分位撤収にかかり、10時半頃に撤収! 帰り際に先生に挨拶し、石○さんの所にも帰りの挨拶をしに行くと…オオクワ♀来たよと、挨拶をし涙ながら重い足を引きずり帰路につきました°・(ノД`)・°・
スポンサーサイト
  1. 2007/06/14(木) 13:19:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トラップ採集の帰り際! | ホーム | カチンアンテ80アップ4頭目>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/169-1b72694f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
