夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南会津地方に採集に行って来ました

20070610085503
とうとう、6月8日に南会津に灯火採集に行って来ました!今回は、採集友達のOさんと自分の2人で、街灯回り(街灯の下を見たりその回りを見る採集)です! 14時にOさん宅で待ち合わせ、それから自前の懐中電灯を持ち、Oさんの車に乗り込み、出発となりました!埼玉県戸田市から東京外環に乗り、三郷方面に進路を取り一路東北道へ、ノンストップで約3時間高速にのり東北道西那須野塩原で降り約1時間かけて南会津へ、西那須野塩原のインターを降り途中セブン、イレブンで食料を買い込み、(大体夜8時には南会津の店は閉まってしまいます)又南会津へ向ました。18時頃にポイントである旧館岩村に着き、今日はどこから攻めるかなど相談したり、携帯の電波が届く所に行って、天気を調べたりして暗くなるのを待ちました。夜大体虫が飛び始めるのは、夜8時頃です、暗くなり蛾が飛び始めたので、話し合いで決まった、館岩村に戻り、街灯を30分位探しました、次は車で軽く流しながら、道路の街灯を車の中から見ながら、旧伊南村に向かい、伊南村入り!途中檜枝岐村方面と只見町方面に別れるT地路で大産地の檜枝岐方面に向かうか檜枝岐方面に比べ薄いが、採集人が少なく分布が広い只見町方面に向かうか話し合い!温度的にも檜枝岐方面よりも高い只見町方面に向かい、T路地を只見町方面に右に曲がり、そこから3、4本目の街灯の前にてくてく歩く物体を発見!近づき見て見るとミヤマの♂でした!そこでテンションが上がりその周辺を探しましたが、追加は得られず、次の部落に移動!次の部落の高台に有る小屋の街灯を探すと、小屋にミヤマの♀が引っ付いていました!又その周辺を探すが追加は得られず、部落を離れ、次の橋へ、橋の街灯の下を見ると又ミヤマの♂が、これで3頭目、橋を離れ次のポイントへ!次の部落に移り何本か街灯を見ると、家と地面の境目にコクワの♂が、それからいくつか、街灯を回るが追加は得られず、伊南村を離れ旧南郷村に入るも追加は得られず、只見町と南郷村の境の橋により、橋の下を見て見るとコクワの♂がいました!南郷村を離れ、只見の次の公園のポイントえ、この場所は対馬の日下部さんが、南会津で採集をした時にオオクワの♀が2頭採れたと昆虫フィールドで言われていた場所です!ここでもミヤマの♂を採集!これが最後で、みつひろうは寝てしまい、きずいた時には東北道浦和の料金所でした(爆)この調子なら来週の土日はまずまずの成果が上がりそうです(^-^)
  1. 2007/06/10(日) 08:54:14|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<オーベルチュールシカクワガタ | ホーム | 稀少品ご臨終!>>

コメント

みつひろうさん、おはようございます。
今季初会津お疲れ様でした。
今回はミヤマ&コクワでしたが、
来週末は期待できそうですね^^v
これで石井店長に馬鹿にされないで済みますねw
ってオオクワじゃないとあの方は認めてくれないのかな^^;
  1. 2007/06/10(日) 10:36:29 |
  2. URL |
  3. K平@仕事中 #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん こんにちは^^
採集成果があったようでよかったですね。

気の合う仲間での採集とても楽しそうですね。
文面から伝わってきました。^^

ミヤマはなかなかペアで
GETすることは難しいですよね。
うちの方でも♂しか見たことがありません。

これからが、採集本番ですから、
頑張ってオオクワGETしちゃってください。
(そんな簡単じゃないですね)(笑
  1. 2007/06/10(日) 12:51:52 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんにちは、K平さん!何とか丸坊主は避けました(笑) ビートル○ァームに寄って石井さんに報告したら、ミヤマよりもコクワが採れた事にかなり反応していました! トラップ採集でもコクワ♂が飛び始めた時に大体パターン的にオオクワが来る事が良くあると言う理由です! これで、石井さんの12日の現地入りは確定されました、調査部隊代わりに使われたので、12日か13日は仕事が有るにも関わらず、悔しいので、邪魔でもしに現地入りしようと思っております(爆)
  1. 2007/06/10(日) 15:35:35 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんにちは、まんじくんさん! ミヤマまだ発生初期の段階なので、♂ばかりですが、7月に入れば、♀の方が多くなってくると思います!              採集仲間は本当に馬鹿ばかりなので、確かに楽しい採集です!                     オオクワを次から(今回もですが)狙って行きます!又馬鹿採集期の書き込みが多くなると思いますので楽しみ?にして下さいm(_ _)m
  1. 2007/06/10(日) 15:45:48 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

やはりミヤマ発生していましたか。しかもコクワまで!
これで16日頃から採集者がかなり集まりそうですね。
今度大田区で行なわれるイベントではその話題で持ちきりになりそう・・
  1. 2007/06/10(日) 20:08:10 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様!!

みつひろうさん、お疲れさんでした^^

長旅お疲れ様です。
採集仲間といくと楽しいですよね。
私も今年は山梨あたりに出没予定です。
ミヤマは温度管理が必要なので持ち帰りは難しいですが
ノコギリ目指して頑張ります^^
  1. 2007/06/10(日) 20:10:12 |
  2. URL |
  3. ハッセ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!
ミヤマ、おめでとうございます!
次回はオオクワいそうな予感ですね!
採集は結構距離動くのですね~!
  1. 2007/06/10(日) 21:01:57 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

こんばんは、回天さん!虫も採集者も今年は出るのが早い様です! 今度の土日は激戦になりそうです!
  1. 2007/06/10(日) 21:03:54 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは、はっせさん! 採集仲間やなんかと旅行気分で行くのも、1人で、自由気ままに採集するのもどちらも楽しいですよ! 自分も山梨は今年、何回かチャレンジしようと思っております!
  1. 2007/06/10(日) 21:10:50 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは、ジョニーさん! 多分今週中には、オオクワが採れたと言う一報が入りそうです! 今度の土日はトラップ、街灯周り共激戦になりそうです! 我がみつひろうチーム、グッズチーム、メコンチーム、等街灯周りだけでも知っている限り南会津にいるでしょう! みつひろうチームはトラップと街灯周りチームの2手に別れ採集です!
  1. 2007/06/10(日) 21:19:23 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/164-f1a6f5fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
