夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行って来ました今期初採集!

20070527011202
今回南会津は断念して、上尾水上公園に採集しに行きました! 先ず昼間にビートルファームに行って南会津に行くの風が強く断念した事を伝えたら、店長石井氏が(何言ってるんだよ、風如きで)今度はやはり気温の事を言うと、石井(秋に行った癖に今更)と言うではありませんか!又更に石井(根性無し達め)と言われ後散々言われました(-_-;)        夜7時頃ビートルファームを離れ、Oさんの家に8時に訪れ、OさんとOさんの娘さんと自分の3人で出かけました!現地に着くと色々説明を聞きながら木を見渡して歩きましたが、樹液が出ていません、公園の中に街灯もあり木を見て街灯も見ながら歩き見ていました、Oさんがコクワのペアーがいましたよと言うので見に行きました!見たら樹液の出ていないコナラの樹皮の剥がれた部分に挟まっていました。又ぶらぶらと木と街灯を見ながら歩いていたら、街灯の下にコクワの♀がいました!帰り際にもコクワの♀がいて1時間程上尾水上公園で採集して下りました。今日は1♂3♀のコクワに出会いました。
  1. 2007/05/27(日) 01:10:45|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カナモリカブト? | ホーム | タンザニアのカエル>>

コメント

みつひろうさん
水上公園は夏に毎年行ってますが(プールにですよ)
ここもかなり人的に傷つけられた木が沢山見受けられますよね。
採集のマナーって守らないといけないと思います。
ここももう少しするとノコ・カブトが沢山取れるんですが・・・
まだ早かったのかな?
  1. 2007/05/27(日) 07:51:19 |
  2. URL |
  3. K平 #-
  4. [ 編集]

おはようございます、K平さん、行って来ました。 K平さんの言うとうり時期になれば、結構な数の虫が採れると言っていました! まだコクワ位が関の山でしょう、やはりこの調子で南会津に行ったら酷い目に合って石井さんに馬鹿にされるのが落ちでした(^-^)
  1. 2007/05/27(日) 09:24:04 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

オオクワなんかも、まだ2週間位早い感じですよね。
コクワも恐らく越冬ペアでしょうから
新成虫はこれからなんでしょうね。

栃木の友人も、今年は早いとはいっても
9・10日頃がベストなんじゃないかな~?
って言ってました。
  1. 2007/05/27(日) 10:21:41 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

そうですか、回天さん、栃木に友人の方がいらっしゃるのは心強いですね(うらやましいです)  こちらは取り敢えず誰かを言いくるめ、現地迄足を運ばせて情報を得なければなりません(笑)  今期自分も6月の2周目までは南会津方面には足を運ばないつもりですが、もう我慢出来ない状態です(爆)
  1. 2007/05/27(日) 10:38:30 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

初採集でゲットおめでとうございます!!
今日、外出していたら兄からメールがあり、なんとうちのびわの木にコクワ♂がしがみついていたようです。もう季節なんですね♪
  1. 2007/05/27(日) 20:47:13 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

今晩は、ジョニーさん!家の庭でびわの木があるのですか! びわ旨いですよね(笑) 話が脱線してしまいましたが、もうそんな時期何ですよ!(^-^) 後2週間足らずで南会津に行く予定で、最近この話ばかりで盛り上がっています!!
  1. 2007/05/28(月) 19:45:12 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/140-131d6b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
