夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

懲りない奴ら

明日南会津地方に"下見"に行かないかとのお誘いがっ!! 去年このお方、Oさんは5月末に採集を心みたのですが、蛾すらいなかったと言って下りました!自分が仕入れた情報だと、今年の5月中旬頃に行った方がいらっしゃったらしく、これを聞いたOさんは去年は蛾すらいなかったと言って自分を道ずれに採集に行こうと企んでいます(笑)しかし明日は月もでかく、気温も後一歩と言った所で採集しも1時間が勝負とかなり短い時間になってうので、保々無駄足確定となってしまいます^^; 去年の9月末にOさんと採集に南会津を訪れたのですが、予報と違い日が落ちると共に気温が下がり、8時の時点で13度になり粘って探したのですが、コクワすら採れませんでした!Oさんは深夜2時頃まで探していたらしいですが、みつひろうは10時頃寝てしまいました(-_-;) きずいた時は佐野のパーキングにいて、起きるなり気温何度位まで落ちたか聞くと7度と言う返答が返って来ました!みつひろうの経験で南会津の灯火採集に行ってクワガタ、カブトの死骸すら見なかったのは後にも先にもこの一回限りです(x_x;)
  1. 2007/05/25(金) 20:33:18|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<タガメ採集(-_-;) | ホーム | 灯火採集用ライトその4>>

コメント

みつひろうさん、こんばんは
周りの採集者が凄い方ばかりなので
取れないと言われ続けちゃうって言うのが
キッツイですね^^;
本年度しょっぱなでヒーロー目指しましょう!
  1. 2007/05/25(金) 21:48:06 |
  2. URL |
  3. K平 #-
  4. [ 編集]

今晩は、K平さんm(_ _)m 100%オオクワは採れないとわかっていても、もしかしたらと考えてしまいます(笑)メールでの行くか行かないかのやり取りをしていて、すっかり馬鹿にされるのを分かっていても自分が行くモードです(爆) 山梨県の韮崎ならば、オオクワは採れなくてもコクワ位なら採れますのでそっちの方が無難何ですが、やはりオオクワを採っている数では断然南会津の方が多いので自然と足が向きます! 少し距離がありますが、危険も少なく、蚊もいない、灯火採集それでいて運が良ければオオクワも採集出来る街灯まわりが初心者の方にもおすすめです!
  1. 2007/05/25(金) 22:39:08 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

初めまして。ウチのブログに訪問して頂き、ありがとうございます。
私は、まだまだシロートなので、いろいろご教授して頂けたら助かります。

ウチの近所では、まずオオクワは採れなくなっています。コクワ、ノコ、ミヤマくらいですね。
街灯回りはしたことありますが、灯火採集もチャレンジしてみたいですね。
  1. 2007/05/25(金) 23:07:11 |
  2. URL |
  3. たまどん #-
  4. [ 編集]

こちらこそm(_ _)m

たまどんさん、カチンアンテを誉めていただき有難う御座います!前から拝見はさせていただいてはいました! オオクワをメインにブリードされているみたいですが、9年のブリード暦が一応ありますが、今だにオオクワは♂76ミリ迄しか昨出できておりません、♀はラッキーで52ミリは昨出出来ましたがっ、だいぶ昔の事で、今は70ミリにも届かない個体ばかり昨出しております(泣)オオクワに関しては自分に教わらなくてもと言うか教えられる物など無いに等しいですm(_ _)m           御近所でオオクワ採れたんですか、ミヤマも採れる環境にいらっしゃるのですね、採集大好きの自分としては羨ましい限りです(^-^)                これを機に宜しく御願い致しますm(_ _)m
  1. 2007/05/25(金) 23:42:54 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

去年は韮崎でバナナトラップでオオクワかかったんですけどね・・
自分のトラップにかかったオオクワ、別の親子に目の前で採られちゃいました。
その時の親の言い草がまたスゴイ。

「そんなにいうならトラップに名前でも書いとけ」だそうで。
子供の前でよくそこまで言えるなぁと関心してしまいました・・
  1. 2007/05/26(土) 21:51:58 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

今晩は、回天さん!そんな事があったんですかー(怒)何と言う暴言を吐くんでしょうか!それは酷いと言うか、子供ならまだしも、親がそれじゃどうしようも無いですね!子供がそれをやったら注意すべき人がしかも子供の前で言うとは…‥  自分も以前やはり街灯採集をしていた時、橋の上で電灯下を探していた時に、ガーッと後ろから車が来て止まったと思ったら、ドアが開き子供が2人出て来て自分達の前を探し始めて、後ろから親らしき人物が来て、誰々ちゃんいたーと声がして探し終わってその親が車に乗る時に呼び止め、自分が(こちらが探している時に先に探している人の前探すのはルール違反ですよ)と言ったら、何か言おうとしたので、(食べ物屋で並んでいる時にあなたは先に並んでいる人の前に入るんですか)と言ったら黙って車に乗り込み行ってしまいました!決められたルールは無いですが、良い大人なら分かっても良いと思うんですがね!回天さんもさぞ不愉快な思いをさせられましたね(怒)
  1. 2007/05/26(土) 23:55:26 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/137-deb7f02f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
