夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

灯火採集用ライトその4

20070524201403
灯火トラップ用ライトその4です!400ワット、100ボルト、メタルハライド、反射型、水銀灯ランプ!このライトは主に幕の前に置き幕に反射させるのが目的です!そのまま使っても良いのですが、幕に反射させた方が効果があります!みつひろうが1番好んで使うライトです!近くであれば、このライトだけで全方向に光が行き、虫の流れが見渡せます!このライトで虫が来る方向を見てそこに一斉に照射ライトを浴びせます!又後1つ秘密兵器がありますが、奥に閉まってしまい取るのが面倒になってしまいました(-_-;)
  1. 2007/05/24(木) 20:12:59|
  2. 採集道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<懲りない奴ら | ホーム | 灯火採集用ライトその3>>

コメント

いわゆるライトトラップ用王道ライトなんですね。
これならいろんな状況にあわせて使えそう・・
出動は6月2週目頃からですか?
  1. 2007/05/24(木) 21:29:49 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

このライトが1番自分はお気に入りですね!回りに他がいなければ、これ1つで十分明るいですよ!          1応最初の出陣は6月9日を予定しています!もう気持ちは南会津地方に行ってますね(爆)
  1. 2007/05/24(木) 21:52:46 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

ブラックライト

すばらしい。うらやましいです、この装備。虫の流れ、、、なるほど。聞きかじりですが、ブラックライトっていうのも効果あるもんなんですかね?
  1. 2007/05/25(金) 00:09:46 |
  2. URL |
  3. なつパパ #-
  4. [ 編集]

効果あります!

今晩は、なつパパさん、ブラックライトは効果ありますよ、自分が聞いた話では、水銀灯などと違う周波数らしいです? 良くコバエをよせて電気で退治する、電撃殺虫機などに付いている青白い光を放つ蛍光灯(誘蛾灯)が同じ周波数らしいです! 自分達はその誘蛾灯を足下に置いて草村に落ちた虫達をおびき寄せます!ただブラックライトは水に熱を発している時に水をが触れると割れてしまう所が難点です!後教えていただいた事は蛾と共に甲虫達もやって来るから蛾の1番来る場所に照射し又蛾の流れを追う様にしています!まだまだ教えていただいた事はいっぱいありますが、少しずつ記事にしていこうと思います!
  1. 2007/05/25(金) 00:54:01 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/136-885e8b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
