夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そろそろ採集の時期?

今年某福島県のオオクワ有名大産地に採集に行った人がいると聞きました! 自分もかれこれその場所には8年間通っておりますが、灯火採集で5月の中頃に採集に行く様な暴挙に出る事はありません(笑) もう周りでは誰が最初に行って馬鹿を見るかヒーローになるか楽しみにしていますが、馬鹿を見て末代まで言われ続けるのは間違いありませんので、最低でも今年は6月の2週目まで我慢です! (我慢出来るかどうか)
  1. 2007/05/21(月) 11:44:59|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<又貰い物 | ホーム | ウムハンギノコギリクワガタ>>

コメント

やはり6月2週目くらいが狙い目なんですね!
8年間も通ってるって凄いですね、もう山道とか地元の人より詳しかったりして!笑
今年はスズメ蜂どうなんでしょうね~、冬場暖かかったから発生してそうですね~。
  1. 2007/05/21(月) 18:52:36 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

とんでもない

こんにちはジョニーさん!まだまだ諸先輩方にはかないませんよ!自分の回りには、20年以上福島、山梨に通っていらっしゃるスペシャリストばかりですよ!お陰様でオオクワ採集は若輩者ながら美味しい思いをさせていただいてます(笑) 福島県の南会津地方ならそこそこは御案内出来ますよ! ジョニーさんも機会がありましたら、御一緒にどうでしょうか!
  1. 2007/05/21(月) 19:14:28 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは
先日も採集の話題出てましたよね。
自分には採集に行く時間も無く^^;
毎年近所でカブト&ノコ採集して子供たちと喜んでます。
今年初採集、ヒーローになれるといいですね^^v
  1. 2007/05/21(月) 21:27:15 |
  2. URL |
  3. K平 #-
  4. [ 編集]

今晩はK平さん!採集の話ばっかりで、とにかく自分が馬鹿を見たく無いので先に誰かに行かせて様子を伺っています(^^;)去年は自分が6月の21日に採集したのが仲間内では1番早かったです!
  1. 2007/05/21(月) 21:53:44 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

毎年採っておられる方も
今年は少し早いのでは・・と。

5月末には出陣する方がいるハズ。
  1. 2007/05/21(月) 23:58:18 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

今晩は回天さん!去年5月末に行った方に聞いたら蛾もいなかったらしいです(笑) 今年は人ずてで聞いのですが、蛾は発生してるみたいです!少し早めに出たい所ですが、今年は月末と月始めが満月に近いのでまだ発生は少ないですし、月の具合も悪いので考え中なんですよ~!
  1. 2007/05/22(火) 00:14:08 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/124-84361ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
