夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モセリ天然♀

20070519231119
モセリの♀天然物が菌糸ボトルになかなか潜っていきません。同じ日に産卵セットした飼育品は数日で潜り産卵し始めたのに天然物は未だに潜らず!使用菌糸ボトルはDグ○ズさんのカワラボトル○夢K同様あまり産卵床としては適さないようだ。今オウゴンオニのカワラボトルで産卵床に適しているのは西日本とランバーのマッドが家では結果がよい様だ、カワラの種類により突孔し易い物とし難い物がある様です、他にまだ適している物があるかも知れませんね、1番はDグッズの砂埋め霊芝が良いのですが。
  1. 2007/05/19(土) 23:09:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ウムハンギノコギリクワガタ | ホーム | モリシマイ角曲がり>>

コメント

グッズの砂埋めは評判いいですね。
結構万能でフタマタでもかなり取れました。
  1. 2007/05/19(土) 23:25:33 |
  2. URL |
  3. K平 #-
  4. [ 編集]

K平さんがマンディ爆産させたのは砂埋め霊芝でしたか!
  1. 2007/05/19(土) 23:34:52 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん
そうですよ、すっかり忘れていました^^;
昨年WD♀で60近く取れたんですが
何使っていたか思い出せずにいました・・・
みつひろうさんのおかげで思い出せました。
1つの材で卵回収して埋め戻しを繰り返し
最後は直径4cm位まで細くなってました^^;
回収した卵も孵化出来なかったのは
2個だけと成績良かったんですが
幼虫からの飼育が上手くいきませんでした(悲
  1. 2007/05/19(土) 23:54:27 |
  2. URL |
  3. K平 #-
  4. [ 編集]

やはりそうでしたか! 虹色の持ち主がマンディと相性悪く、ボルネオのセアカの亜種エロンガートス1♀から100頭以上取った実力の持ち主なのにマンディは惨敗続きで今年はボルネオのマンディ原名亜種に挑むと息巻いていたのでアドバイス出来そうです。この人はサタンも1♀で幼虫100オーバーもしている人なので実力はあるのだが相性に勝てるのでしょうか?
  1. 2007/05/20(日) 00:12:24 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん、おはようございます。
Dグッズの海老名店が家から近いので、今度砂埋めレイシ材でなにかチャレンジしようと思っています☆
  1. 2007/05/20(日) 11:15:21 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

植菌カワラ・植菌レイシなども試しましたが
オウゴンでは自分も砂埋が一番成績よかったですね。
  1. 2007/05/20(日) 12:11:02 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

今晩はジョニーさん、回天さん、砂埋め霊芝オウゴンオニには良い材ですね、砂埋め霊芝は万能ですよね、今は植菌の材に押されてはいますが、それぞれの材で使い分けられる様になって便利になりましたね!
  1. 2007/05/20(日) 21:42:49 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/122-307a476e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
