夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

2016年7月(3)

[2016年7月(3)]の続きを読む
  1. 2016/07/25(月) 21:22:31|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

魚沼市自然環境保全条例

今回の条例は魚沼市自然環境保全条例の一部に30ワット以上での電灯で採集する場合は市長の許可を得て採集する事となっているので実質的にライトトラップを禁止されたも同然の内容です。

なお罰則については具体的に書かれておらず罰則を受けるとしか書かれていませんでした。
  1. 2016/07/15(金) 05:02:40|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

採集禁止条例

私が聞いた採集禁止情報をお知らせ致します。

魚沼市 上越市 只見町が近い内に恐らくライトトラップ禁止になるでしょう。

私が調べた限り魚沼市のエコミュージアム付近で2014年にマイマイ蛾被害によりエコミュージアムが関係する私設や土地等はライトトラップ禁止となっています。

周辺の私設の空き地でロープ等張られている土地も立ち入り禁止及びライトトラップ禁止になっております。

只見町で注意を受けた友人は車の写真を撮られ、ナンバーも控えられたそうです。

7月中か8月中には発表され施行されると思います。

1度注意勧告を受けてからまたライト採集で注意を受けると罰金を取られるみたいですね。

何度も注意を受けると逮捕などもあり得そうです。
  1. 2016/07/14(木) 14:44:38|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2016年7月(2)

レア県にて採集をおこないました。

2連勝(^o^)
  1. 2016/07/11(月) 05:12:46|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016年7月

早々と今年もレア県で採集成功しました(^o^)
  1. 2016/07/04(月) 13:33:40|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2