夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015年夏

とりあえず、今年の灯火採集は無事に終了致しました。
6♂6♀と出撃回数の割には数は少なかったですが、目的の県と地域で採集が成功し採集仲間と現地で合流し遊んだりしてとても印象深く楽しく採集出来ました。
現地でお会いしたりアドバイス等いただいた採集の方々ありがとうございました。また来年夏も宜しくお願い致します。
  1. 2015/09/16(水) 13:11:52|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2015年9月12日(土)

今夏最後の灯火トラップをおこないました。場所は北東北、結果はオオクワガタは採れませんでした。普通種も4頭で完全に秋でした。南の多産地はオオクワガタの♀は採れていたそうです。
  1. 2015/09/14(月) 09:48:01|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年9月5日(土)

東北の最難関の県でライトトラップ。今回は新規の場所でライトおこないましたが当然オオクワガタ撃沈致しました。条件の良い日でも中々採れないのに無謀と思われますが、来年の為の下見も兼ねて行って見ました。
  1. 2015/09/08(火) 20:08:57|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
