夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

発電機について

前回、ホンダのEB26サイクロンコンバーター搭載の発電機で岩崎電気クゥオーツアーク、マルチメタルランプ、1000wカラーランプが点灯しないとお伝え致しましたが、この機種がどうやらクゥオーツアーク等の専用安定器、パルス推進形が点灯しない模様です。インバーターでなくても点灯は可能ですが、どうやらこの安定器と相性が悪い機種が有る事は事実の様です。
それと岩崎電気のメタルハライドランプでも1000wマルチハイエースは低始動形、高力率安定器で点灯可能です。全ての1000wメタルハライドランプがパルス推進形専用安定器で点灯する訳でもなく低始動、高力率安定器でメタルハライドランプを点灯出来ない訳ではありません。
  1. 2015/06/29(月) 16:49:45|
  2. 採集道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015年6月21日(日)

兄貴と合流し東北最難関の地へ ガスられまくりましたが、普通種50頭程 去年も採集出来た70UPミヤマも採集出来ました。それとブログでお世話になっているSさんにも2年ぶりにお会い出来ました。
やはりこの地は甘くなかったです(^^;
  1. 2015/06/23(火) 17:52:48|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2015年6月20日(土)

今回 私は行けませんでしたが、兄貴が会社の友達の親父さんと多産地でライトトラップ 普通種10頭程とオオクワガタ♀
  1. 2015/06/23(火) 17:46:18|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年6月15日(月)

友達の車に同乗し又々採集へ、今期大幅にLED外灯に変えられてしまった多産地へ外灯回り、同乗させていただいた友達が1♀
  1. 2015/06/23(火) 17:42:59|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年6月14日(日)

多産地でライトやるも普通種10数頭で撃沈 今夏初ミヤマに出会いました。
  1. 2015/06/23(火) 17:36:01|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015年6月13日(土)

某所、今夏外灯回りにて初のオオクワガタに出会いました。それと初アカアシ、初ノコにも会いました。
  1. 2015/06/23(火) 17:32:18|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

低温で泣いた(笑)

2015年6月6日(土)7日(日)両日共に気温一桁台をくらいクワガタすら見られず(^^;
  1. 2015/06/23(火) 17:22:14|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

某所

多産地じゃない所に外灯回り採集に行きました。現地に着いたら気温が13度と低く蛾すら飛来して来てない状況でした。
この地は去年マイマイガが大量発生してなく、マイマイガの幼虫を見る事はありませんでした。それと外灯のLED化もほぼ見受けられませんでした。いずれはLED化されると思いますが(^^;
  1. 2015/06/10(水) 21:22:10|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015初東北

外灯回り行ってきました。マイマイガの幼虫が至る所に(>_<)
それと...外灯のLED化が加速していました(ToT)
こん夏は色々厳しそうです。
  1. 2015/06/05(金) 00:22:58|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4