夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

2013年7月15日(月)の灯火採集

岩手県南部での採集の翌日、兄貴と栃木県北西部のオオクワを狙いに今季も懲りずに行って来ました!

朝方、現地に到着し、温泉施設のある駐車場で施設が開くまで待ち、時間になり温泉に入り、その後施設の休憩場所で仮眠するもエアコンがガンガンに効いていて、寒くて結局車の中で仮眠する事に(^^;

昨日、採集後にそのまま岩手県南部から直行したので、18時頃迄爆睡(笑)

この日は朝から快晴で、夜の予報も晴れだったので放射冷却になる恐れがあったのですが、採集して見る事に!この地域では数回、ライトトラップをおこなっていますが、新規の場所を選択、時間近くになり、機材のセッティング、日が落ちて来て多少気温が落ち、ひんやりとした空気が流れ、中々暗くならないと思ったら、天気予報の通り晴れてしまい、月は出るは星は綺麗だは気温は落ち始めるはで、羽虫や蛾の飛びも悪く当然クワガタの飛来も少なく、普通種10数頭で終りました(笑

帰り道、街灯も回りましたが、蛾も少なく、クワガタを数頭拾っただけでした(^^;

今週末も気象条件が合えば又チャレンジしようと思います!
  1. 2013/07/21(日) 06:16:48|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2013年7月14日(日)の灯火採集

岩手県南部に灯火採集に行ってまいりました。今回のメンバーは兄貴と兄貴の会社の方のHさんとそのお父さんで2ヶ所張り、兄貴、Hさん、Hさんのお父さんでいつものメイン場所、自分は行き止まりの長い橋と別れて採集、今回はHさんの車もあるので、兄貴を気にせず採集出来ました。

現地の予報では晴れか曇りでしたが、現地に着くと多少の雨が降っており、気温も予報よりも下回っていました。今回、山形県南部の予定でしたが、予報が悪く予定変更したのに...しかしもう来てしまったので、とりあえず、いつもの温泉に行き温泉に入り休憩して、時間まで待ちました。

時間近くになり、メインの場所で灯火のセッティング、19時30分頃に自分が採集する場所に向かいました。セッティング最中も小雨が降っていて、ガスも多少出てしまっていましたが、自分も今回のポイントに行き、セッティングし発電機のエンジンをかけ多少暖めてから点灯し、すぐさま車の中に入り雨が降っているので、車の中からスナック菓子を食べながら採集(笑

車の中から眺めているとかなりの勢いで細かい羽虫が集まってきます。その次は細かい餓と一緒に小さめの甲虫が勢い良く飛来して来ます。雨が降っているので、まだどうせオオクワは飛んで来ないだろうと思いお菓子を食べながら眺め見ていたのですが、雨が降っているのにも関わらず甲虫な飛来の勢いは止まりません。
とりあえず、車から出ていきクワガタを回収する為にライトの回りを照らすとでかいクワガタの♀が落ちているのに気付きました。

拾い上げて見るとオオクワの♀が早々と飛来して来ておりました。広い上げ回りを見て見ると多数のアカアシクワガタが飛来して来ており、拾うのに一苦労してしまいました(^^;

この地域のアカアシラッシュは凄く、兄貴のメイン場所はもっと凄いんだろうな~と思っているとアカアシクワガタの飛来が止まり回りを見て見るとすっごいガスがかかっていました。クワガタの飛来が止まってしまったので、退屈になり兄貴のところに行き、オオクワ♀が来た事を報告しそちらの状況を聞くと、もの凄いアカアシラッシュがあったらしく、アカアシだけで100頭はこえているとの事(笑)しかしオオクワは来ておらずアカアシラッシュが終わったら、クワガタの飛来が止まり、ミヤマが多少来ただけの事、やはりこちらも雨でガスも時々かかっている模様でした。

少し話、自分の場所に戻るとライトのました、ど真ん中に羽根を出し飛来したばかりであろうオオクワの♀が来ていました。その他のクワガタはいませんでした。やはり雨降り&ガスでクワガタの飛来は少なく、ほぼ飛来して来ない状況が続いたので、オオクワ♀が飛来して来た事を報告しに、また兄貴のところに行き状況を聞いたら、こちらよりも多少普通種は飛来して来ている見たいでしたが、オオクワは駄目との事、報告しまた自分の場所に戻り、ライト回りにはクワガタは飛来して来ておらず、少し離れた場所の橋の欄干に小さめのオオクワの♀が来ていました。そして反対側の欄干にも極少のオオクワ♀が来ておりました(^^)v

また、クワガタが全然飛来して来ないので、オオクワ2♀追加の報告をしに兄貴のところに行き状況を聞き、やはり普通の飛来も少なく、オオクワはこちらには一向に来ないとの事、又々自分の場所に戻りライト回りを見ましたが、クワガタの飛来は全くなく、雨は降っているはガスっているはで、しばらく又スナック菓子を食べながら車の中からライトを眺めていましたが、クワガタの飛来はなく、暇なのでライト回りを見てから、兄貴の場所に行き状況を聞いたら、オオクワの大歯が来たとの事、報告を聞き、雨脚が強くなっているので、撤収の打合せをし自分の場所に戻りましたが、クワガタは飛来して来ていません。23時頃自分の場所を撤収し兄貴のところに戻り、状況を聞きましたが、普通種の飛来も全くないとの事、メインの兄貴達がいる場所も撤収し帰路に着きました。

自分達は次の日も採集するので、Hさん親子と西那須野塩原インターチェンジでお別れ致しました。

今回の採集は気温と湿度は問題なく、雨はまだしもガスったわりには、かなりの好結果でしたし、岩手県で1♂4♀と多頭採りできたので大満足でしたがミヤマクワガタが少なかったのが残念です!

  1. 2013/07/16(火) 02:19:31|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

2013年6月30日(日)の灯火採集

6月の最後の日、兄貴と再び新潟県の東の採集地に灯火トラップ採集をして来ました!

この日は夜雨予報でしたが、採集中に雨が降る事はありませんでしたが、暑くも無く寒くもない微妙な日でした。兄貴と別れ2ヶ所でライトトラップ、自分は前回トラップした場所で採集し、兄貴は前回やろうとしていた場所で採集。

前回に比べクワガタの飛来が少なく退屈な採集、途中兄貴のところに顔を出したら、自分の場所とは大違いでかなりのクワガタが飛来して来て、既にこの時点で100頭は越えている数でした。

話を聞くと普通は絶え間無く飛んで来るが、オオクワは駄目との事(^^;少しの間兄貴と話していても良くクワガタが飛来し自分の衣服に数回止まる位普通種がやって来ます。

とりあえず自分の持ち場に戻りましたが、数頭クワガタがいるのみでしたが、自分のマイブーム、ミヤマダイコクコガネ♂が飛来して来ていて個人的には嬉しく、新潟県では初採取でした\(^o^)/

クワガタの飛来があまり無く撤収し兄貴のところに戻りましたが、この日もオオクワは採取出来ず、一つのケースに集めていたクワガタ達をリリースしていた時ふと見ると、普通種のケースの中に筋がある小さなクワガタの♀が入ってました(^^;

兄貴は常習犯で小さなクワガタはあまり見ず、普通種ケースにぶっ混むのでたまに小さなオオクワの♀が紛れています(爆

とりあえず、この産地で初のオオクワを採取出来ました(^^;

普通種は自分のところには50頭位しか来ませんでしたが、兄貴のところは軽く150頭オーバーしておりました!

  1. 2013/07/04(木) 04:09:09|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

また天気が(ToT)

今週末も東北は宮城県以外、雨予報!新潟も雨(泣

昨日まで、岩手県、青森県は曇り予報でしたが、今日、雨の予報に変わっていました。

今週末は兄貴の会社の方々を連れて、新潟に採集予定ですが、どうなる事やら...
  1. 2013/07/03(水) 19:36:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013年6月28日(金)の灯火採集

新潟県の東の産地にまたやってまいりました(笑)この産地ではオオクワを採取した事は無く、6月と9月しか行った事がありませんので、とりあえずオオクワガタを採取して見たいので、またチャレンジ!

今年、何度も同行していただいているKさんと2で行って来ました。途中、今年恒例の水性昆虫採集をしながら現地に向かい19時頃現地到着、やろうとしていたポイントには先行採集者がいたため上のポイントで採集する事になってしまいました。

この採集地のこのポイントははじめて灯火を張るので、どんな感じかわからないですが、楽しみでした(^o^)

それと、Kさんとは何回かライトをご一緒していただいているのですが、外灯回りでは一緒の時オオクワを採取した事はあるのですが、ライトに同行していただいて、オオクワが来たためしが無いので今回それを打破する事も目的の一つでしたが、今回も目的達成ならず、普通種60頭位で終わりました(爆

ライト撤収後は外灯を回りながら、水棲昆虫採集をし帰路に着きました。

新潟県の東の産地から南会津地方を通り外灯を見ているとある町で懐中電灯の光が見えたので、ゆっくり走り通り過ぎようとしたのですが、車を見て見ると見覚えのある車でナンバーを見ると、クワデリさんでした。採集に行っていらっしゃる事は知っていたのですが、まさかこんなところで会うとは思いませんでした。少し雑談しお別れし外灯を見ながら再び帰路に着きました!

  1. 2013/07/03(水) 09:08:46|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2