夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年6月16日(日)の灯火採集

16日、採集から帰宅、兄貴が海外旅行から帰国しまた採集に(^^;

南会津でライトトラップ、ずっと前からやってみたかった場所でやってみたけど開け過ぎ、月が丸見えで早々と撤収、明らかに場所の選択ミス(笑

時間がまだ早かったので街灯回り、T町にいたのでまずはT町から回る事に!!

何ヵ所か回り、あるポイントで採集者に出会しました。挨拶し少し話し込む事になったのですが、話を聞くと今年からオオクワ採集を始めたとの事と地元の方だと言う事がわかりました。まだこの方はオオクワを採取した事は無いそうでしたが、彼女?と来ていて、彼女の方は昔からT町に住んでいて、子供の頃家の前辺りの街灯で72ミリのオオクワを拾ったとの話です。そのオオクワはその彼女の父親が欲しいと言ったらしく、彼女は父親にオオクワを上げたらお寿司を食べさせてもらったとの事です(笑

彼女の方は子供の頃からT町にいるらしく、流石に町の事は詳しく、あるトンネルに女の霊が出るとかそのトンネルは事故が多いとかT町のTダムは自殺の名所であまり近付かない方が良いとか余計な情報迄、我々に話してくれました(爆

それと採集している彼よりも、自分と兄貴がT町の施設に詳しかったのが笑えました(^^;

色々と話込み、ろくに街灯を回れませんでしたが、とても楽しい採集?でした♪

  1. 2013/06/26(水) 22:18:08|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今週末も(T-T)

今時点の天気予報では、今週末も気温が下がり気味に(ToT)

あわよくば、岩手県辺りに北上しようかと思っていたのですが、このままの予報通りに行けば新潟だけが良さそうですね。

今年も週末に条件が悪くなる趣向ぽいですね(>_<)
  1. 2013/06/24(月) 23:44:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2013年6月22日 山梨県樹液採集

昨日、山梨県〇〇市に仲間と4人で超久しぶりにオオクワ狙いの樹液採集に行って来ました(^o^)

なんと初っぱなの洞でオオクワを発見...しかし足場が悪く洞の中に逃げられてしまいました(>_<)
発見者の方によると、大歯型の♂だったそうです。自分も洞の奥に入るお尻だけは確認しましたが、歯型まではわかりませんでした(^^;

とりあえず放置し時間が経ってからまた見に来る事にし別場所へ、色々回りましたが、樹液も出ておらず普通種も満足に採取出来ず時間が立ちオオクワがいた洞に戻り洞を覗きましたが、やはりオオクワの影も形もありませんでした。このオオクワは諦め数ヶ所回り帰路に着きました!

残念ながらオオクワは採取出来ませんでしたが、山梨県のこの産地にまだまだオオクワが生息し見る事ができたので良しとする事にしました♪
  1. 2013/06/23(日) 08:26:28|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013年6月15日の灯火採集

先日、街灯回りをしながら目的の採集地を目指している途中、クワデリさんにお電話をさせてもらい、今日の状況と成果を伝えあいました。その時、クワデリさんと同じ地に〇ー〇さんとお友達のMさんがいる事をお聞きし、他にある良い情報をお聞き致しました。

クワデリさんの情報を元にそちらの地域に行き仮眠し朝を迎えました。朝起きてクワデリさんの情報を付近住民の方に聞くと、一般は15時からとの事でいつもの道から目的地である山形南部を目指しました。

山形南部では、昨日、miwaさんも灯火されており、現地で会おうとお約束していました。現地の道の駅に着いたらお電話差し上げようと思っていたのですが、朝起きて電話をしようと思ったら、スマホは通信不能になっておりました(泣

しようがないので、とりあえず、道の駅に行ったら、見慣れた車がいるではありませんか(^o^)...〇ー〇さんです、今年も捕獲する事が出来ました(笑) 車を横に置きご挨拶、昨日の成果を聞くとオオクワ♀採取したとの事、流石です(^^)

Mさんもご一緒でご挨拶と思いましたが、お休み中だったので断念、miwaさんの事をお聞きしたのですが、ご一緒じゃないとの事でmiwaさん採集結構(爆)前日採集されていたであろう場所まで行って見ましたが、いらしゃいませんでした。また道の駅に行き次にいそうな場所に向かい、数百メーター進んだ場所でmiwaさんらしき人?車?を発見、miwaさんも気づいた様で止まってくれました。Uターンし道の駅でmiwaさんを捕獲、色々お話し、食事し2台で採集地をいくつか下見し、お別れ致しました。

前日のクワデリさん情報の場所に行き、福島県へ去年一度採集をおこなった場所を通りながら山形南部で採集するか福島県レア産地を狙うか考え福島県某所で採集する事を決めました。

暗くなるまで仮眠し、暗くなりセッティング、今日は昨日よりも多少気温が落ち、雨模様、当然ガスも凄い事に...昨日と同じ仕様でチャレンジするも雨、ガスが酷く、蛾は来るものの、クワガタが全然来ないので21時撤収し、同じ福島県でもやや離れている南会津方面に街灯回りに切り返えながら帰路に着くことにしました。

IB町を抜け、Y町を抜け、M町を多少見、雨が降りガスって視界の悪い中南会津のお馴染みの地域を目指しました。自分のオオクワの街灯回りの実績のあるK町に着き、街灯を見回るが駄目、T町に入り、街灯を見回ると結構コクワの♀が飛来して来ていましたので、多少希望が見えましたが、雨は降り続き車から出る度ぬれていました。

最近手前までは見に行くのですが、奥の方は行っていない部落の街灯を見回りある販売機にコクワのペアがいたので見ると販売機の後ろの家の窓の木製の目隠しの裏から頭をちょこんと出している少し大きめなクワガタの♀がいました。今季早々とこの地でノコ♀を見ていたので、ノコ♀かくらいに掴みとりあえず確認して見ると、背中に特徴的な筋が入っていました。3年ぶりに6月にオオクワを採取出来ました(^^)

その後はオオクワの追加はありませんでした。

  1. 2013/06/22(土) 01:13:22|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

2013年6月14日(金)の灯火採集

兄貴が旅行の為、単独で新潟県の東の産地に採集に行ってまいりました。

現地高速道路出口を潜ったのは、19時頃でした。現地付近は雨でガスが出ており状況は悪そうでしたが、気温が異常に高く蒸し暑く人体的には、かなり不快な気候ですが、クワガタ採集にはもってこいな気候です。

ただ心配なのがガスがかなり発生していて標高が上がる山奥ではもっと酷いんじゃないかと思っていたら案の定酷かったです(^^;

コンビニで食料を調達し現地に向かい、途中の峠で狭い道で運悪く対向車に会い時間を取られ、大急ぎでポイントに向かいました。ポイントに着くと多少の雨が降り、ガスがかかり辺りはだいぶ暗くなっていましたので、大急ぎでセッティングしていたら、なにやら一台の車がやって来て、車から人が降りると自分に話かけて来ました。その方は自分の身分を名乗り、この場所を管理する会社の関係者の方とわかりました。

セッティング途中で挨拶し自分が今日この場所でクワガタ採集をおこなう事を告げると別にクワガタ採集をおこなう事は構いませんが、絶対にダムには近付かないで下さいと告げられその方達は去っていかれました。

その方達に挨拶しお辞儀した時にその拍子にムナポケにあったスマホを落としてしまい、ダムの関係者が帰って行ったら慌て探した時にスマホを踏んでしまい、液晶パネルが割れてしまい採集する気が失せる程凹みました(泣

しかし来たからには採集しないで帰るわけにもいかず、セッティングし採集、今日はガスが酷いので、乱反射を押さえる為に〇〇〇〇ランプの400ワット1灯と誘虫灯20ワット1灯を選択し採集を開始致しました。

結果はオオクワは採取できず、ミヤマ♂20♀1、コクワ♂3♀2、ノコ2ペアとこの時期、この状況でまずまずの結果でした(^o^)

そして、街灯回りしながら、明日の採集地へと向かいました。
[2013年6月14日(金)の灯火採集]の続きを読む
  1. 2013/06/21(金) 20:28:12|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2013年6月12日の灯火採集

急遽、南会津に街灯回りに出撃致しました!兄貴の都合があり、現地到着は23時、気温、湿度共に最高でこの時期としてはクワガタの飛来も多く、大期待でしたが、ある方の話ではこの日採集者が多数入っていたらしく、自分達が現地入りした時間では、採られた後ではないかとの事でしたが、オオクワが採れなくても充分楽しめました(^o^)

やっと夏が来たと実感できた日でありました♪
  1. 2013/06/14(金) 14:33:23|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週末も...

天気予報...やはり当日になってみないとわかりません。現地の今週末の最高気温がやはり落ちはじめて来ました(^^;

今週末は行けないかもと言っていましたが、行けそうなのでがっかりしてしまいます。

今日は新潟が30℃越えしているので、今日、新潟に行っているIさんが羨ましい~
  1. 2013/06/12(水) 12:14:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

台風

台風が発生しました。湿った空気が入り込んで来ましたので、気温など良い条件です。

今日明日行けたら、オオクワ採れそうです(*^^*)

採集情報が入ってまいりました。昨晩、オオクワ2♀採取されたとの報告が入りました。
  1. 2013/06/11(火) 12:14:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2013年6月8日の灯火採集

南会津地方に外灯回りに行って来ました。

今回は私用があり、現地到着は22時過ぎになってしまいました。現地に到着する前の栃木県で既に10℃以下に気温が下がってしまっている場所もありましたが、とりあえず行って見る事に(^^;

南会津町、旧I村の外灯から見ていきましたが、先週末よりも蛾の数も増え、オオミズアオなど結構飛来して来ていました。旧I村のM部落で今年灯火採集で初のクワガタに出会いました。ミヤマクワガタの♂でした。

その後旧N村、T町、それからO郡K町、S町を経由し帰路に着きましたがクワガタに出会う事はありませんでしたが、小型のカミキリ虫やゾウ虫、多数のクロコガネ虫など先週末よりも甲虫、蛾などが明らかに多くなってまいりました。

今週末は私用で出撃出来ないかも知れません(ToT)
  1. 2013/06/10(月) 02:10:28|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ゴールデンタイム

オオクワガタが良く飛来する時間帯(ゴールデンタイム)があります。クワデリさん、まー坊さんなどデータを取り調べられていらっしゃいます。

私は一切調べていませんが(爆)お二人の調べられている地域では先ず聞かれませんが、北東北のある産地では結構希に深夜帯にオオクワが飛来する時間帯が他にあります。

時間帯は24時~1時頃です。ある有名な方もそう仰られていました。

調べる気がおきたらその地域で調べて見たいと思いますが、まず調べないと思いますので期待しないで下さい(^^;
  1. 2013/06/04(火) 22:39:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013年6月1日の灯火採集

今夏、初出撃!場所は新潟県有名産地

残雪も残り蛾すら満足に飛来してこず、残念ながらクワガタの飛来はありませんでした(^^;

日中の気温は申し分ありませんでしたが、日没と共に気温がぐんぐん下がり、流石に6月の初旬と思わせられました(>_<)

現地でクワデリさん、miwa♂さんにお会いできました。

クワデリさん、miwa♂さん、今週末も頑張りましょう(爆
  1. 2013/06/02(日) 22:02:15|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
