夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

糞虫2

Miwa♂さん糞虫の記事を見て思い出したのですが、オオクワ採集時に灯火でミヤマダイコクコガネと言う糞虫が飛来するのですが、あれだけ足を運んでいる南会津、山形県南部、新潟県U市では今までに1度も採集した事がありません。

栃木県のN市で何度も採集しているので、いてもおかしくないと思いますが分布してはいないのでしょうか?

自分が今まで、ミヤマダイコクコガネを採取した地域は青森県T市、秋田県T市、岩手県I市、宮城県K市、栃木県N市となっております。採取した標高はまちまちで、下は200~300、上は700~750位の場所で採取しているので標高はあまり関係無い様に思われます。

灯火採集時の温度も差ほど変わりなく、次期的な物も7月初旬~8月の下旬辺りに採集しています。(6月や9月に北東北や栃木に行かないのでその次期はわかりかねます)

福島県で採取できる可能性があるのは栃木県北西部と隣接した南会津町のT町、山形県は北部の方では採取できると思われます。

山形県北部はいずれオオクワ採集にチャレンジ致しますが、南会津町のT町はオオクワも分布しているのですが、オオクワの薄い地域で、南会津町の多産地があるので自分的にはチャレンジする気に今のところなりません。かと言ってミヤマダイコクコガネ狙いだけでも行く気にはなりません(^^;

自分が今までに1番灯火採集でミヤマダイコクコガネを採取したのは、秋田県で次いで岩手県、その次が栃木県です。秋田県は結構飛来して来る頻度が高いですね。
  1. 2013/05/17(金) 13:41:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オオクワ最速記録を更新したい(^^)

昨年は自分自身のオオクワ最遅記録を更新したので、今年は自分自身の最速記録を更新してみたいですね♪

自分の最速記録は南会津のT町で6月10日にオオ♀をライトトラップにて採集、次は翌日の6月11日に同場所にて♀を採集と言うのが最速次期です。

出来れば1桁台で採集をしたいので、良く初ゲット報告を聞く新潟県多数地か新潟県の東方面、または賭けで最近一番個体数を採集されているであろう山形県南部多産地、見て行ける外灯の数ではおそらく1番多いと思われる南会津地方で採集すれば良いのか考えさせられます。

まあ当日の気象情報で選択する事になるので今考えても仕方ないんですが(笑

皆さんは今年の東北近辺への初出撃は7月初旬になるのですかね?

  1. 2013/05/15(水) 14:44:06|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

場所は何処にするか?

今夏1発目、各灯火用の機材の点検と言う名目の採集、採集場所の候補は新潟県の多産地旧I村、新潟県の東、山形県南部多産地、標高低目の新潟県に行くか、今1番オオクワが採集されていて、個体数の多い山形県南部多産地に行くか考えております。

後はその日の気象条件によりこの3ヶ所のいずれかに出撃したいと思っております。

間違ってもまだこの次期に栃木県西北部、宮城県、北東北には行く事はないでしょう(笑
  1. 2013/05/12(日) 08:37:26|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今夏初灯火予定日

今夏に機材点検をかねて、6月1日に初出撃を予定しております。月齢は半月で月の条件的には可もなく不可もないのですが、まだまだクワガタすら飛来して来ない可能性の有る次期ですが、天気、気温などの気象状況が悪くなければ東北方面か新潟方面に出掛けようと思っております。

次の週末も(8日)ほぼ新月なので、まだまだオオクワを採集するのには厳しいですが予定しております。

その次の週末も月齢は良いので、オオクワは厳しいですが...行く予定してます(^^;

そして22日の週末は月齢が悪くお休みし、次の週末、30日は半月なのでとりあえず行ってみる予定です(笑

今夏、オオクワの採集を期待できるのは7月初旬の採集位になりそうですね。
  1. 2013/05/10(金) 23:31:15|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8