夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

2連敗(^^;

土曜日福島県H村で採集をおこないましたが、オオクワ採れずに2連敗~(笑

上手く2次発生の波に乗れず(^^;
  1. 2012/08/28(火) 15:32:06|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なんとか♂も採れました(^^;

今回の北東北遠征は秋田県で唯一♂を採集できましたが欲を言えば青森県で採集したかったです。秋田県で初の大歯を採る事が出来たので来年は青森県の♂に集中出来そうです(^o^)

秋田県〇〇市 〇〇〇町産♂64ミリ

残念ながら60後半に一歩届かずでした。

秋田県64ミリ
  1. 2012/08/25(土) 02:32:09|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2012お盆休みの採集結果

2012お盆休み


青森県4♀

秋田県1♂3♀

岩手県1♀

採集場所に滞在した期間

青森県3日

秋田県1日

岩手県1日

宮城県2日

福島県1日

単独で栃木県2日間

北東北3県で採集できたので充分満足ですが福島県多産地で坊主くらってしまいました(笑


  1. 2012/08/22(水) 11:00:07|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

またまた(^^;

栃木県西部Yで採集致しましたが、例によって撃沈致しました(爆

栃木県も宮城県も甘くはなかったです。また来年に持越ですf(^_^;
  1. 2012/08/21(火) 15:39:52|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なんとか起きれたので♪

栃木西部にやってきましたが、採集場所の付近であるイベントをやっており車がガンガン通行し灯火セットを出せずHIDライトで採集をおこないましたが、普通種10頭位で終わりました。

HIDライトを撤収し外灯回りをおこないましたが、やはりオオクワは採れずでした。

栃木県の灯火採集では初のヒメオオ♀が飛来してきました!
  1. 2012/08/20(月) 01:28:16|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

起きられたら(^^;

昨晩H村にて撃沈致しました(笑 友達の捏造君と合流し栃木県西部のポイントをご案内(^o^)

兄貴との採集旅行は終了し関東に戻ってきましたが単独で栃木西部に採集予定ですが1週間の車中泊で体がボロボロになってしまいましたので、起きられたら採集に行こうと思っておりますf(^_^;
  1. 2012/08/19(日) 09:20:29|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮城県西部2晩

1日目2日目と普通種20頭位で終わり、多産地H村に逃げ込んできました。

さすがに2晩普通種20頭くらいだと心が折れます(>_<)
  1. 2012/08/18(土) 14:36:42|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

引続き

宮城県西部で採集!
  1. 2012/08/17(金) 07:16:50|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は宮城県西部!

今日は宮城県西部に採集に来ました。

8月14日と15日の結果は後日UP致しますm(__)m
  1. 2012/08/16(木) 15:13:20|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年8月13日の採集

青森県で撃沈致しました(^^;
  1. 2012/08/15(水) 06:44:45|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日

青森にて積年の怨みはらすd=(^o^)=b


十和田4♀1
  1. 2012/08/13(月) 16:11:14|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2012年8月11日(お盆休み初日)の採集

お盆休み遠征初日、本州最北端青森県で採集をおこないました。

残念ながら普通種200頭越えをするもオオクワガタには今回も出会えず(^^; しかしまともに普通種を今夏採集していなかったので普通に採集としては楽しめました(^o^)

それとsorapaさんにも久しぶりにお会い出来た事やブログや採集でお世話になっているくわ龍さんのお師匠さんといえるKさんにも始めてお会い出来楽しい採集になりました(^^)d

今回の採集でも長野同様、Yさんにもお世話になり、BiーKuwaで採集記を執筆されているKさんにも電話などで色々とお世話になってしまいました。
出合い橋2
出合い橋1






  1. 2012/08/12(日) 15:29:58|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青森県にたどり着きました!

今日、青森県入りしました。昨日の夜出発し事故で東北道を迂回させられたり、下ろされたりし踏んだり蹴ったりでしたが何とかたどり着き、温泉に入り休憩中(^^;
蔦温泉2
蔦温泉1

  1. 2012/08/11(土) 11:45:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お盆休み(^o^)

今週末からお盆休みに入ります。月齢が2週に続き悪かったので、一度栃木に採集に行ったきり行っていないので楽しみにしております♪

昨年のお盆休みは月齢が悪く一度も足を踏み入れていない青森県にいく予定なので、今年こそはオオクワを採集したいと思っています。

  1. 2012/08/05(日) 09:23:08|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8