夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

2012年7月20日、21日、22日の採集

長野県栄村2
長野県栄村1

今回、宮城県西部を予定していましたが気温が低い事もあり比較的気象条件の良い信越方面へ出掛けて見る事にしました。

初日に初の長野県某所にチャレンジ致しました。聞いていた話の通り樹相はとても良く良い所でしたが、とにかくオオクワガタが採れると聞いていた村は標高が高く800メーター以上あり余程良い条件でなければ難しい地域でした。

自分が知っている地域では標高800メータークラスの場所は福島県のH村ではそこそこ数も多く採集出来ますが、他地域でも採れる事は採れるらしいですがやはり難しく数も少ないらしいです。

それと栃木県西部の自分が通っている場所も樹相は良くとても良い所ですが、標高が700メーター程ありやはり良い条件が中々揃わず難儀している場所です(^^;

話しが脱線してしまいましたが、20日長野県、新潟県オオクワ撃沈、21日新潟県S村オオクワ撃沈、22日新潟県多産地オオクワ撃沈、某温泉施設にて、まー坊さん捕獲(爆

今回の採集で長野県についてアドバイス下さった、Yさん、新潟県多産地でお会いした、まー坊さん、Mさんありがとうございましたm(__)m
  1. 2012/07/25(水) 20:29:14|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

気温が~

今日から3日間又々採集に行くのですが...東北各地の温度がやたら低いので、新潟の新規ポイントでやるか長野に行ってみるべきか高標高で厳しい群馬北部で採集するか迷い中(^^;

予定では今日単独で採集し、明日戻り兄貴と再び採集
  1. 2012/07/20(金) 11:04:52|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2012年7月15日、16日の採集

一度南下し埼玉県で兄貴と合流し再び北上、宮城県西部か秋田県南部で採集する予定でしたが状況が良くないので、急遽福島県某場所に変更致しました。

この場所は下見していたのですが、初めて採集する場所で福島県でもレア産地に入る部類の場所です。結果だけを申し上げると.....今回もオオクワを採集出来ず普通種も50頭程で終わりました。

翌日は数年前何度か採集をおこなった宮城県西部のある場所で採集をしましたが、今回もオオクワを採集出来ずまたも普通種50頭位で終わりました(^^;

トラップ撤収後別県で外灯回りをおこなったのですが、余程採集者が来ていないのか1ヶ所の施設で30頭位のクワガタを拾ってしまいました(笑

今回もオオクワ坊主で今だ0頭.....しかし今週末も宮城県西部、秋田県南部、栃木県西部で採集予定です(爆
  1. 2012/07/17(火) 18:03:47|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2012年7月12日、13日、14日の採集

3日間単独で東北に採集に行って来ました。

1日目は宮城県北部、2日目は秋田県南部、3日目は宮城県西部でチャレンジ致しましたが、3日共ガスに泣かされた採集でした(ToT)

東成瀬山
u1972/DSC_0150-2.jpg" target="_blank">川崎町ガス


いつかまたチャレンジ致します。


  1. 2012/07/15(日) 08:18:43|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日はこの付近で!

宮城長者原

宮城県北部に来ました(^o^)

  1. 2012/07/12(木) 18:29:02|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2012年7月6(金)の採集

南会津地方に外灯回り採集に行って来ました。数年振りに単独で南会津地方を回りました。

17時過ぎに自宅を出20時40分頃南会津町旧T村に到着、残念ながら現地は雨模様でしたがお蔭様で月は全く出てません(^o^) もう少し雨脚が弱ければ言う事はあまり無かったのですが仕方がないでしょう。

とりあえず、旧T村の部落を回って見ましたが蛾はいるのですが、クワガタがさっぱり落ちてなく旧T村ではノコの車に退かれ半死状態の♂を見付けただけで終わり、旧I村に向かいました。

旧I村を回って見るとミヤマ♀をちらほら見かけ多少旧T村よりは期待が持てましたが、オオクワには出会えず旧N村に向かいました。

旧N村に入り外灯を回って見ましたが、数頭クワガタを見かけた程度に終わりT町に入りましたが、やはりクワガタが少なく期待が持てませんでしたが、あるお店の駐車場の街灯に懐中電灯を照らした時一際大きく黒光りするクワガタの♀らしき物が引っくり返っていたので近付いて見ると車に退かれてお亡くなりになったオオクワの♀でした(ToT)

潰れ♀

その後朝方迄粘りましたがカブトの♂を見付けただけで終わりました(>_<)
  1. 2012/07/08(日) 12:12:39|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

悩みます(^^;

先程、京四朗君から連絡がありました。

南会津で彼女がオオクワ採集したとの事...行こうかな~

  1. 2012/07/06(金) 16:51:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

インドホシガメ♀26センチ

インドホシガメ♀

リクガメシリーズ第2段

インドホシガメ成体♀26センチです。大きいもので大体30センチ位になるらしいですのでもうこれ以上にはならないかも知れません。

以外にこの位のサイズにはお目にかからないです。
  1. 2012/07/04(水) 15:43:17|
  2. リクガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アルダブラゾウガメ

アルダブラゾウガメ1

家に来て1年半位です。はじめは10センチ位でしたが...今では25センチ位になってます(^^;
  1. 2012/07/03(火) 15:44:11|
  2. リクガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

自作

アルミ洗車台(足場台) ある方から灯火セットを一式譲り受けた時にその方の洗車台に自作でボルトオンでスポラートを固定する為の金具が付いておりました。

加工して販売されている物や穴を開け自作で作られている方は何度かお見受け致しましたが、洗車台の台部分に隙間?見たいな部分が有るのですがそれを上手く使われて穴を開けずに上手く使われていました。

1000ワットクラスのスポラートでは2つで支えなければなりませんが、400ワットクラスのスポラートならこれ一本で十分支えられます。

アルミ洗車台にもよるのですが、ボルトで止めるとき台のアルミが薄くぐにゃぐにゃ動いてしまう物がありますが下にゴムや木材を咬ます事によりきちんと止める事が出来ます。

材料はホームセンターで揃える事が出来ます。

自作
  1. 2012/07/02(月) 13:01:18|
  2. 採集道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4