夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福島県某所と群馬県某所(下見)

今年2ヶ所程採集場所の下見に行って来ました。

福島県某所、多少この産地ラベルのオオクワガタを見かけた事はありますが、先ず出回っておりません。

採集された方を3名程知っていますが、皆さん♀は採集されていますが♂を採集されていない様です。

自分も機会があればチャレンジしてみたいと思っております。

群馬県某所、先ずこの産地ラベルのオオクワは見かけませんが見かけたとしても信憑性にかけます。

採集された方にお話しを聞いたのですが、人夏棒に振ってもおかしくないレベルのチャレンジ回数でした。

以前下見に1回だけ行った事はあるのですが、今回は更に奧の方に行って見ました。

良い樹相とトラップに適した場所を見付けて来ましたが....標高1000メーター越えていましたので余程条件の良い時に何度もチャレンジする必要がありそうです。
  1. 2012/06/30(土) 09:08:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

急遽連休に....

金曜日から火曜日迄連休になりました....

ぎっくり腰でorz...
  1. 2012/06/29(金) 14:44:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今週末は.....

今週末には月齢が悪くなってきますので、月齢が良くなってくる迄大人しくしている予定です。

金曜日の夜には、ある方にトラップ機材をお譲りする為行く事は出来ず、土曜日は兄貴が仕事なので、自分だけなら行く事は出来ますが止めておこうと思っています。

日曜日は月曜日1時頃から仕事なので出勤に間に合わず行く事が出来ませんので大人しくしていますがあくまでも予定なので土曜日辺り採集に行ってしまうかも知れません(笑

次の新月まで長いっす(^^;
  1. 2012/06/26(火) 22:43:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

70over

土曜日の採集は、クワガタ採れず点灯試験に終わり、まー坊さんに現地でお会いして帰宅(^^;

その日は、クワデリさんが何と73ミリのミヤマを外灯で採集、いいな~♪

昨日、外灯回り仲間の捏造さんが大歯のオオクワを外灯回りで採集したとの連絡を受け、8年南会津に通い続け初の♂しかも大歯を採ったと喜びの声、現地の状況が悪いのにも関わらず行ったかいがあったとの事(^^)v

しばらくしてから、また捏造さんからの電話......自宅に帰り計ったら72ミリあるとの事.....放虫かもと不安そうに電話ご越しに....今から来て見てもらえますかと言われ、2時30頃捏造さん宅に疑惑?のオオクワを見に行って来ました。

自分が見た限りでは、ディンプルも無く、ダニも付いていて、多少擦れがあり激しく突っ張り威嚇して天然物と言える個体だと思いました。

おめでとう捏造さん、超羨ましいっす(^o^)





  1. 2012/06/25(月) 04:20:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ダメだこりゃ~

天候回復致しませんでしたね(--;)

福島、新潟、山形、岩手、秋田どこも見込み無さそうですので近場の新潟辺りに行く予定です。

とりあえず、点灯テストしていない機材をテストがてら行って来ます。

  1. 2012/06/23(土) 09:33:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天候が~

今週末やはり天候が回復しませでした(--;)

今日、仕事が終わり行こうと思えば行けるのですが、行く気になれません。

とりあえず明日、土曜日は兄貴と点灯テストをしていない機材のテストを兼ねて、まー坊さんのホームグラウンドに行く予定です。

日曜日は天候が回復すれば、多少時間を決めて採集しようと思っていますが、多分天候が回復する事は無いと思っています。

  1. 2012/06/22(金) 11:43:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週も.....

天気予報を見ると、今週の天候も今一ですね(>_<)

今週末直前に良い方向に向かう事を願います。

去年の様に月齢が良い週末になるにつれ、天候が悪くなってくるのは勘弁してほしいものですね(^^;
  1. 2012/06/20(水) 16:02:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

岩手県某所での採集

[岩手県某所での採集]の続きを読む
  1. 2012/06/20(水) 14:53:14|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いきなり岩手県(爆

ヤフー天気情報に導かれ、岩手県某所に来てしまいました(^^;
  1. 2012/06/17(日) 18:23:57|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

昨日の採集結果~

昨日、兄貴と新潟県某所に灯火トラップをおこないました。

ミヤマ♂13 コクワ♂2で、オオクワは採集出来ませんでした。

今日も引き続き頑張ります(^^)/
  1. 2012/06/17(日) 18:21:38|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2012年初東北

昨日、福島県有名多産地に友達のK村さんと外灯回りに行ってまいりました。

結果はオオクワ惨敗、コクワ多数(^^;

状況はM町全体的にクワガタの飛来はほぼありませんでした。

T町はコクワが結構いましたので、オオクワも大丈夫だと思います。

今日も兄貴と今夏初のライトトラップに行ってまいります(^o^)
  1. 2012/06/16(土) 14:34:11|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

何度かご質問を受けたのですが...

電気に関してはシロートなのですが、痛い目にあい学んだ事がいくつもあります。

200v電流の安定器は100v電流の安定器に比べ半分位のA(アンペア)でありますが、W(ワット)数は変わりませんので、一般高力率型の1000Wを点灯させるには、2000Wの発電機を最低でも用意する必要があります。

一般高力率型200v安定器の始動電流は9.6A位で、2台にしても19.2A位で2000Wの発電機の容量にAで収まりますが、W数にすると3840wの電流が流れ込み始動出来ず発電機も壊します。

なぜかと言うと100vは100v×AでW数を割り出し、200vは200v×AでW数を割り出すからです。

100v×9.6A=960w

200v×9.6A=1920w

それと一般高力率型200v安定器の安定してからの電流は5.8位で片方安定させてから、2台目の安定器を点灯させる為にはそれでも3000w以上の発電機が必要になってしまいます。

となるので、A数が発電機の容量を超えていないからといって使えるわけではありませんから御注意下さい。

わかり辛い説明ですいません。詳しくは電気関係の方や詳しいお店にてお聞き下さいませ。
  1. 2012/06/12(火) 19:44:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

来週後半から(^^)v

皆さん、ご無沙汰致しておりますm(__)m

来週末より2012年灯火採集始めます(^o^)

今年も採集仲間様には、お世話になると思いますがよろしくお願い致します!
  1. 2012/06/07(木) 23:49:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
