夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スマホ

携帯から、スマートホンに変えましたが...とにかく、タッチパネルが扱いずらくblogの更新、書き込みなどに、苦戦中です(^^;
  1. 2011/10/31(月) 01:03:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2011年6月うろ覚え灯火採集

ことしは、5月下旬から、機材の調整などを含めて、新潟某所に最初の灯火トラップ採集

その他6月上旬~中旬に、新潟や福島でなんどか採集するも、蛾ばかりで灯火トラップでは、普通種も採集できず(泣

6月下旬で、やっと灯火トラップにて普通種が採集できました。

結局6月は、オオクワ採れず、6月オオクワ坊主で終わりました(^^;

まさかの6月坊主で、先行き不安に・・・7月に続く

  1. 2011/10/29(土) 13:31:23|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

糞虫

ここ数年、灯火採集でミヤマダイコクコガネと言う糞虫も採集して来ています。

ブリード目的ではなく、標本にする方達が入る為に持ち帰って来ています。

今まで、採集してきた場所は、秋田県、岩手県、宮城県、栃木県になります。

福島県、山形県、新潟県の良く行く場所では、棲息してないのか、一度も採集した時はありませんし、他の方に聞いても自分の知り合いの中では採集したという話を聞いた事はありません。

青森県では、オオクワとともにまだ採集できてませんので、来年こそは採集したいと思います!
  1. 2011/10/28(金) 17:20:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セミ

今年は、ブリード仲間のK村さんに頼まれ、灯火採集時に飛来したセミを持ち帰っていました。

6月頃は、エゾハルゼミ、ニイニイゼミくらいしか採れず、7月頃からエゾゼミばかり採集しておりました。

特にエゾゼミは、色の個体変異が多く、黒っぽいのやオレンジっぽい奴がいてセミの標本などをやられている方に人気の種らしいです。

アカエゾゼミと言われる種類もいるのですが、去年か今年?に、発刊されたセミの図鑑を見せていただいたのですが、エゾゼミとの中間の様な個体もいるみたいなので、特に気にせずK村さんに渡しておりました。

8月の終わりに、新潟旧i村で、兄貴が採集した、全身オレンジ色のエゾゼミを持ち帰り、K村さんにこれはアカエゾゼミですよと何気に渡してしまったのですが。

いつもブログを拝見させてもらい、灯火採集でも、色々アドバイスを受けさせていただいている、Kさんのブログを見ると、同じ色をしたエゾゼミが写真でアップされていましたので、ブログの内容を読ませていただくと、エゾゼミのアルビノ個体と記されていました。

今年の大手町で、M社のⅠさんに聞いたところ、万単位の値段は付くらしいです。

採集して気ずいた事なのですが、エゾゼミは♂の飛来率の方がなぜか高いです。



  1. 2011/10/27(木) 02:01:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

茶毒蛾(ちゃどくが)

今年の灯火採集では、とにかく例年に比べ蛾の数が多く、毎回の如く茶毒蛾の鱗粉にやられまくり、毎回かぶれまくっていました(泣

大体、腕や首周辺がかぶれ、車の中で仮眠しても中々眠れず酷い目に、(^^;)

朝10時迄、温泉施設が開かない為、風呂にも入れず毎回苦しんでいました。

一番酷かった時は、山形県中央部に採集しに行った時で、腕、首、腹、背中、足など保々全身をやられ、とんでもなく痒かったです。

今年の夏は、蛾の数が多かったと記憶しています。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/26(水) 19:55:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

飼育の方は・・・

今年の虫の飼育は、今年灯火採集で採集したオオクワガタの♀を6頭産卵セットして、130頭程幼虫を取りました。

あまり数を飼育したくはないので、譲ったりして、40頭程飼育しております。

秋田県田沢湖町産と岩手県南部産を半分位ずつと京四朗君が自己採集した、栃木県北西部産の幼虫を少量分けていただきとりあえず飼っています。

虫とは別に、リクガメも飼い始めました、のちのちブログにもアップしていきたいと思います。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/25(火) 23:51:16|
  2. 国産オオクワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ご無沙汰しておりました。

皆様、申し訳ありません。ブログ放置しておりました。

諸事情で携帯を所持しておらず、連絡などつかず、皆様にはご迷惑をおかけ致しました。

今年は、震災や大雨などによる、自然災害で、日本(特に東北)は、かつてない打撃を受けました。

自分は、至って元気ですので、ご安心をっ(笑

今年もちゃんと東北に灯火採集には行っておりました。

結果は、4♂8♀でしたが、秋田、岩手など、北東北に重点を置き、数など去年、一昨年に比べ半分にも満たしませんでしたが、秋田1♂2♀、岩手2♂3♀、新潟1♂2♀、南会津1♀と半分以上が北東北での採集で採れたので満足出来ましたが、青森に採集に行けなかった事と栃木県でオオクワを採集出来なかった事が心残りです。

それと、今年は採集会を行いませんでしたが、来年も月の条件が良い週末など、北東北か多産地では無いところに重点を置くつもりなので、採集会は行わない予定です。

ps 携帯の電話番号は変わりましたが、メールアドレスはそのままになっておりますので、宜しくお願いいたします。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/24(月) 22:47:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
